林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月22日
お笑い系百姓の生活・農業

ラジコンボートによる除草剤散布の実演会に行きました・ハウスパイプを接続します

 青空が気持ちの良い1日です。

 そんな中、JAののいちさん主催のラジコンボート散布機の実演会に行って来ました。ユーチューブ等で観たことありますが実物は、初めてでした。チラシは、林さんちの休憩所に置いてあったけど女性陣を含め現場スタッフがほぼ全員見学に来ていたのは、驚きました。まあそれほど珍しい機械であることは、確かです。でも想像したスイ~スイとは、行かず。プロペラの不調か水深が浅くて擦っていたのか?あまり豪快に走らずに拍子抜けでした。でもこれで1ha区画での作業なら楽しいよね。まあ林さんちでは、無理ですが、、(×_×) 

ラジコンボート散布機の実演会に行って来た・2018

ハウス資材を夢太邸の建設現場から移動、、腰がぁ~~(×_×)
ハウス

ハウスの弓を接続する部分で切断します、、ちょうど長さ3.8mで1m切りました
ハウス

ラジコンボート散布機、、意外に大きい
ラジコンボート

昔取った杵柄、、でもレバー位置が違って四苦八苦(* ̄▽ ̄*)
ラジコンボート

除草剤投入をお手伝い、、(o^-^o)
ラジコンボート

 女王さまミルキークィーンが売り切れたけど同じ紙マルチ栽培で無農薬米の「超普通じゃないコシヒカリ」をぜひお試しください。モッチモチとは、行きませんが林さんちのコシヒカリは、柔らかいですよ(o^-^o)

 先日から夢太邸の工事が始まりましたが現場にハウス資材が置いてあって邪魔でした。でも昨日、なんとか移動してライスセンター前に。でもこの直管の移動は、フォークリフトで難なく出来たが弓は、そうもいかず四苦八苦してなんとかフォークリフトで近くまで行って後は、人力で下ろしました。しかしさすがに200本もあると腰がぁ~~(×_×) でもこれで1棟分で半分の量です。そして今日は、パイプを接続するために1m切断して行きます。そしてワンサイズ大きいパイプを継ぎ手にして繋いで行きますo(^o^)o

夢太邸、、地盤改良で杭?が入りました
夢太