林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月07日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大阪出張がサンダーバード3日連続運休で中止です・林さんちの7月は、週休二日です

 梅雨の最後は、いつも激しい雨ですが今回も被害が甚大です。

 野々市市でも10数年前は、よく河川が氾濫して消防で出動していました。でもその後、行政で頑張って河川工事をした結果ほとんど被害が出なくなりました。でも全国的には、必ず被害が出ていてこれってなんとかならなかったのか?と思うこともしばしばです。でも野々市市のような恵まれた地形で山も川も海もあると予算の関係で対策が遅れるのかもしれません。被害に遭われた方のご冥福とこれ以上の被害が出ないことを祈っています。林さんちは、7月からお盆まで週休二日になります。でもお店とネット通販は、稼動しているのでその分、社長の私が働きます。そんな時にのっぽくんから注文があったので配達に行きました。でも「のっぽくん半端ねぇ~」納品に行くと駐車場がない。おそらく野々市で一番流行っている店やね。

昨晩から朝にかけて激しい雨です
梅雨

用水の堰の板を外しに行きました、、o(^o^)o
梅雨

茶のみさん用の薄切り餅の製造です
もち

誰もいないので社長が配達です、、しかし流行ってる(◎_◎)
のっぽくん

 今日、のっぽくんに納品したのは、米粉と宇宙茶でした(o^-^o)

 今日は、本当は、朝から大阪へ食と農の研究会の総会のために出張予定でした。でも梅雨の大雨でJR各線が運休。サンダーバードは、3日連続で止まってしまいました。昨日早々に総会が中止。今日の状況を考えると事務局の英断でした!運休での払い戻しは、初めての経験でしたが全額戻りました。しかもカードに戻ったので簡単でした。そして雨が降り続くとカエルがどこからともなく現れてたくさんドアで番をしています。ドアノブ付近にもいて朝からビビッてます(* ̄▽ ̄*)

JRのキップの払い戻しに行きました、、全額返金です
松任駅

雨が降るとカエルがドアで番をしています(* ̄▽ ̄*)
カエル