林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ハナエチゼンの穂が垂れて来ました・県大会会場にポールを立てました

 稲の穂が出始めているので水回りは、欠かせません。

 この時期は、間断通水と言って1日おきに水を入れています。そんな中、ハナエチゼンの穂が垂れて来ました。稲刈りまで後20日を切って来たのでそろそろ色付き始めるでしょう。今までの経験上、暑い夏だと豊作の年が多いです。でも昨年もこの時期に暑い日があったのに8月に入って日照不足になり不作でした。今のところ豊作の流れですが最近のお天気は、両極端なので油断なりません。

暑いけど、今年は、豊作の予感か?
ハナエチゼン

稲刈り前に最後の除草剤散布です、、o(^o^)o
除草剤

 8月16日に稲刈り予定の「林さんちの一番打者ハナエチゼン」。昨年は、8月21日に販売開始でしたが今年は、もう売切れそうなので頑張ってもっと早く販売したいです!

 明日の第66回石川県消防操法大会に備えて資材の搬入と幟旗のポールを立てて来ました。例年なら先週の抽選会でポールを立てるのですがイベントで消防ヘリが来るので今年は、禁止。それならいっそのこと資材も概ね搬入してポールに幟旗も取り付けて後は、揚げるだけにしました。なぜなら当日は、資材搬入で車両の乗り入れは、禁止なので全部、駐車場から台車で運ばないといけないのです。これで明日の朝は、ずいぶん楽になります。

北星さんと一緒にポールの設置中です、、o(^o^)o
第66回石川県消防操法大会

これで明日は、楽になります!
第66回石川県消防操法大会

テント内に資材も搬入完了です(o^-^o)
第66回石川県消防操法大会

最近、遊んでやれてないので甘えて来るチョミゾウ、、甘噛みにしては痛いけど(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ