林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月10日
お笑い系百姓の生活・農業

ライスセンターに籾がゼロです・午後から臨時休業です

 いったいどんだけ連続で降るん?

 もう台風21号の後から降り始めた秋雨がとにかく長い。さすがにこれだけ降るとライスセンターの籾が無くなってしまい午後から臨時休業になりました。まあ冬になると餅加工で休日出勤もあるのでなるべく休める時は、休めば良いと思っています。明日は、久しぶりの降水確率ゼロ%なので絶対に刈ります!と日記書いて昼飯と思っていたらお店に車を用水に落としたと学生さん達が数名来られた。え~林さんちの田んぼ?と思って調べたら違いました。でも地主さんと生産組合長には、連絡してあとは、彼らに任せました。まだ右フロントだけ落として停止しているのでマシ。下手に動かさなかったのは、正解です。一般の人は、こんな雨の日に農道入っちゃダメって思わないんだろうね(* ̄▽ ̄*)

石川県全域に隙間なく雨雲が広がっています(◎_◎)
天気予報

先週刈った女王さまミルキークィーンの籾ももう無くなります
籾摺り

アカンやろ、、こんな日に農道走るのは(×_×)
脱輪

 いよいよ本日午後から長らく売り切れていた「林さんちの女王さまミルキークィーン」の新米発売開始です。お待たせしました(o^-^o)

 昨日の日曜日は、何もする気がしなくてゴロゴロしていたら妻に2階のトイレの便座交換を頼まれました。すいぶん前からウォシュレットが壊れて「ただの洋式便器」になっていて妻がオシャレな便座を数ヶ月前に購入してありました。でもなんで早く交換しないの?と思っていました。でも考えたらウォシュレットって水道が繋がっています。いざやろうと思ったたらこの水道管をどうやって外して繋ぎ直せば良いのか?よ~く見ると水洗タンクの途中のウォシュレットへのアダプターを外し繋ぎ直せば行けそう。でもその水洗タンクの蛇腹パイプが短い。う~~んホームセンターで買ってくるかと思ったがなんとか曲げたり伸ばしてしてギリギリ届いたので接続出来ました。まあこうやって家の日曜大工をこなせるのも夫の大事な務め。この日だけ?は、妻が尊敬の眼差しだったような気がします(o^-^o) そんな最中に孫達がやって来ました。最近、チョミゾウも孫達に慣れて来たのか興奮して走って寄って来ます。見ていると兄の千晴くんの荒い扱いに対しのどかちゃんは、優しいです。やはり女の子は、違いますね。雨の日の休日でしたがおかげで楽しく過ごせました。

まだストライダーには、乗れないけど手で押せるようになりました
千晴くん

チョミゾウ、、耐えています(o^-^o)
のどか

2階のトイレのウェシュレットが壊れて便座を替えました、、日曜大工しました
便座

昨日雨の中、基礎の型を外して行きました
夢太邸