林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月12日
お笑い系百姓の生活・農業

久しぶりに硬い田んぼの稲刈り楽しみました・突然の雨に予定外の撤収です

 今日の朝の天気予報では、ずっと金曜日まで曇りマークでした。

 そこで意気揚々と昨日残った 林さんちの超普通じゃないコシヒカリを続けて刈りました。台風21号の強風でなぎ倒されてかなり傾いていました。でもこの程度じゃ倒れたうちに入らないし田んぼが硬いので楽勝で刈れました。でも久しぶりの硬い田んぼの稲刈りは、楽しかった。ところが続いて入った林さんちの普通じゃないコシヒカリ が大変でした。コンバイン2台体制で一気に刈りたいけど籾摺りも同時にしたいということで夢太にER467を託し私は、ER467に乗車。でも集落の陰で台風の風が巻いてさらになぎ倒されていたのでさすがに大苦戦でした。酷い田んぼは、バック刈りでなんとか刈り終えてようやくマシな田んぼを刈っていたら雨がポツポツと。天気予報では、雨マーク無かったし、まあそんなに降らないやろとちょうど休憩時間だったので一旦撤収しようとしたけどなんだかお天気が怪しい。こりゃやはり会社に近いからコンバインを持って帰ろうと考え直し帰社。ところがその帰途の最中にどんどん雨が酷くなって本当は、燃料入れてから倉庫に入れようと思ったがそれどころじゃなくなってびしょ濡れになって急いで倉庫に入れました。しかし今年の天気は、本当に読めないです(×_×)

珍しい今年の二日間晴れ・久しぶりの硬い田んぼでの稲刈り・2018

林さんちの超普通じゃないコシヒカリの稲刈り再開、、田んぼ硬い(o^-')b
林さんちの超普通じゃないコシヒカリ

お昼前に入った林さんちの普通じゃないコシヒカリの稲刈り、、この時は、晴れてたのに

午後から、ER467に乗り換えて夢太ER470と2台体制でo(^o^)o
林さんちの普通じゃないコシヒカリ

しかしかなり寝てるし、、この田んぼを刈ってホッとしたら
林さんちの普通じゃないコシヒカリ

雨が降って来た、、天気予報がもう猫の目です(ToT)
雨

コンバイン2台体制でも籾摺り出来たのは、作業的には、ナイスでした!
籾摺り

 林さんちの女王さまミルキークィーンの籾摺り袋詰めが終了しました。今年は、予定どおり在庫出来ましたので売り切れにならないと思うのでたくさんお買い求めください(o^-^o)

 綺麗な虹、、って日中見ていたこれは、「ハロ」って言うらしい。しかも「お天気下り坂のサイン」だって!知らんと喜んでいた(* ̄▽ ̄*)

日暈(ひがさ)とも呼ばれる「ハロ」です、、まさか雨のサインとは(* ̄▽ ̄*)
ハロ