林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月14日
お笑い系百姓の生活・農業

ムツゴロウ状態で稲刈りをしました・この時期の名物「林さんちのおヘソが白いエンレイ大豆」枝豆です

 最近、朝方まで雨、そして日中晴れて夕方から雨がパターン化。

 そんなお天気のパターン化は、秋雨前線の仕業だが晴れれば稲刈りに行きたくなるのが心情。先日からのパターン同様に10時半から出動。そして午後は、夢太も出動して2台体制で刈りました。しかし晴れたと言えどもこれまでの雨の蓄積がジワジワと効いていてどこの田んぼも軟らかい。そして今日は、自社の田んぼなのに強烈に軟らかい田んぼに遭遇。もう今期最悪の田んぼで最近の湿田でも最強ぶりを発揮して密かに自信を持っていたがすぐに粉々でした。途中、泥がコンバインの下に詰まってしまいなんとか動けるだけ除去して刈り終えたが人車ともにドロドロです。もうミズスマシのような稲刈りと言うより「ムツゴロウ状態」でした(◎_◎) でもそんな中、コンバインのシートカバーの掛け方動画を撮影しました。ずいぶん前に視聴者からのリクエストがあったのですがなかなか雨で倉庫に持ち帰ることがほとんどで機会がありませんでした。昨日、ようやくシートカバーをかけたので撮影してみました。ドロドロの田んぼじゃない方が良かったなぁ~(* ̄▽ ̄*)

ER470コンバインのシートカバーの掛け方・林さんち式です・2018

朝方の雨で今日も10時半出動、、毎日パターン化している
コシヒカリ

天気も良くなって来たがこれまた夕方には、雨予報(×_×)
コシヒカリ

夢太も今では、独り立ちで刈っています(⌒‐⌒)
コシヒカリ

そして私のエリアは、どこも軟らかい、、( ̄○ ̄;)
コシヒカリ

今期最悪の田んぼを刈った後、、泥が詰まって限界ギリギリでした
コシヒカリ

午前中は、米検査
検査

この時期の林さんち名物の「オヘソが白いエンレイ大豆」の枝豆
枝豆

地元のAコープで販売しています
枝豆

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリの新米は、明日9月15日から販売開始です。お待たせしました!

 イナゴ調査、、先日から軽ワゴンを落とした学生さんが落とす原因となったのがそれ。彼らとの話の中でイナゴいますか?の問いかけに「たくさんいるよ!」と答えたが本当です。稲刈りしているたくさん飛びついて来ます。たまにスロットルレバーの手に止まってポーズを取る奴までいます(o^-^o) そしてその脱輪した軽ワゴンがようやくお昼にJAFに引き揚げられて行きました。写真取ろうとしたけど昼食時だったので残念(* ̄▽ ̄*)

イナゴ、、今日もたくさん飛び付いて来ます
イナゴ

夢太邸、、木組みが始まった(o^-^o)
夢太