林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月24日
お笑い系百姓の生活・農業

連休なんていったい何時ぶりだろう・スクランブル育ジイでした

 連休は、なんとかお天気もちそうだけどもう明日には、雨です。

 9月後半のカグラモチ稲刈りになっても不安定なお天気は、変らないようです。でも連休が晴れたと言ってカグラモチもまだ9月の雨ばかりの天気で青くて少しでも登熟させたいのでジッと我慢の子です。でも連休にこんなにユックリ休んだのは、本当に記憶にないくらいです。適期に刈っても林さんちのカグラモチは、「ハゼてない」状態です。通常、水分値を13%くらいまで乾燥したり2段階乾燥をして「ハゼさせる=白くする」のですがいきなりハゼさせると餅にした時に下触りがザラついて良くない。そこで林さんちは、水分値をそこまで落としません。でもお米屋さんや一般の方は、「ハゼてない」とうちち米が混じっているのでは?と疑って来ます。でも少し天日に当ててやると真っ白になります。単に白くして餅米の証明のために味を犠牲にするのは、なんだかなぁ~と思っています。林さんちのお客様には、そう言って説明して販売しています。林さんちのカグラモチも半年もすると自然に真っ白にハゼます(o^-')b

カグラモチのハゼた状態、、天日に当てると真っ白になります(o^-^o)
カグラモチ

気づけばカラスウリが完全に熟していた、、花の写真取りたかった(* ̄▽ ̄*)
カラスウリ

 ちなみ女王さまミルキークィーンには、餅米の遺伝子が組み込まれているので「うるち米」なのに時間が経つと玄米も白く「ハゼ」ます。新米でも白米にした時点でかなり白くなります。不思議ですね(o^-^o)

 昨日午後、息子夫婦が車で林家周辺を通過したら「なんで寄って行かないの!」とギャン泣き。自宅でマッタリしていたら育ジイ緊急要請がありました。こちろん快諾してチョミゾウと一緒に楽しく遊びました。今日も連休で自宅で濡れ落ち葉です(o^-^o)

最近、千晴くんに寄って来るチョミゾウです(o^-^o)
千晴くん

どこへでも付いて行きます(⌒‐⌒)
チョミゾウ