林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月25日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

先客万来の1日でした・スタッドレスタイヤに交換しました

 午前中は、晴れていましたが午後から曇って寒くなりました。

 朝から天気が良いので今回は、事前に愛機ホンダNM4-02のバッテリーを充電しておいてプチツーリングに行こうと準備してからお店番です。祝い餅と報恩講餅の配達とご来店を済まして出発しようとしたら千晴くんとのどかちゃんが来て夢太のXVのタイヤ交換が始まった。当然、育ジイ優先なので子供達を遊んでからまた出発しようと事務所を閉めに行くとホンダNC750Xという私と同じDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載したバイクに乗る知人が現れました。そこでDCT談義に花を咲かせていたらこれまた林さんちのスーパーメカニックの友人が、BMW・S1000RR?に乗って現れてこれまたバイク談義。その後に消防団のOBがコイン精米に現れてまた消防談義。結局、午前中は、時間切れで食事の後に今度は、予約してあったタイヤ交換にフジイチさんに行きました。そして帰って来たらもう曇り空で寒くなっていて、、。

祝い餅と報恩講餅の配達
祝い餅

通称シャブシャブ餅、、茶のみカフェの2mm厚の特注品です
茶のみ

XVのタイヤ交換、、この時は、お天気良かった
XV

お昼にフジイチさんでタイヤ交換
フジイチ

 今日は、宇宙米の白米5キロの注文もありました。平成29年産の熟成宇宙米と併売中ですo(^o^)o
 

 結局、3時過ぎに出発したけどもう寒くてあまり遠くに行く気にもなれず。その辺をぐる~っと回って帰って来ました。まあそれでも少し乗れただけでも満足です。それにしてもホンダNC750Xの実車を初めて見ました。私のNM4-02より車体は、スリムだが明らかにユーテリティースペースは、大きい。私のは、ガラがデカイ割に何も積めません。NC750Xは、ヘルメット入れがタンクにあっていろいろと入ります。しかも軽量コンパクト。私のNM4-02の255キロに対し231キロ!24キロ差は、デカイ!う~ん実用では、完全に負けました(* ̄▽ ̄*)

DCTを搭載したNC750Xです
NC750X

こっちも同じエンジンの私の愛機ホンダNM4-02です
NM4-02

千晴くんとのどかちゃん、、小豆に興味津々(o^-^o)
***