23世紀型お笑い系百姓を目指す林さんちのメルマガ。毎週水曜日発行。

「味噌作りをユーチューブでアップ中です」 2015年 如月3号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        林さんちのあぐらぐち物語  2015年 如月3号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このメールマガジンは、林さんちの大切なお客様と、ホームページをみて
   林さんちに興味をもっていただいたお客様にお送りしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2015年   如月3号  _/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. 巻頭言

 ようやく懸案だった二つの大きなイベントのうち一つが終了して少しホッと
しています。でも今週も会合の連発で次の準備も危ないです。そんな中ですが
加工場では、糀の仕込をせっせとしています。さらにいろいろな宿題も出てフ
ルマックスの2月です。

             糀の販売を開始しました!
  http://hayashisanchi.jp/shop/daizumiso/06-004.html?maga20150218
             ひし餅の販売も開始しました!
 http://hayashisanchi.jp/shop/omochi/omochi3/omochi33?maga20150218


   在庫メーター     空←――――――――――――――――→満
宇宙米          ■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
女王さまミルキークィーン □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
ひとめぼれ        ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
             詳しい数字は、メルマガの最後

2.今週の林さんち・・・・味噌作りをユーチューブでアップ中です

 先日、HPドクターの方に来てもらい相変わらず苦戦中のお米のネット通販
の指導に来てもらいました。実は、無農薬米の女王さまミルキークィーンは、
とっくの昔に売り切れ、超普通じゃないコシヒカリもちょっとヤバくなって来
ましたが比較的安いお米である「普通のコシヒカリ」「貴女とひとめぼれ」が
苦戦しているのです。日本人がお米を食べなくなった?米価の下落?そんな言
い訳は、通用しません。大体において林さんちのわずか200トンのお米を今
の日本人の年間平均消費量60キロで割ると3000人分にしかならないので
ある。人口が少子高齢化で減っていると言ってもまだ1億人もいる。その中で
たった3000人分のお米を売れないなんてことない計算になります。

 林さんちの「普通のコシヒカリ」「貴女とひとめぼれ」にしても比較的林さ
んちのお米の中では安いと言っても「腐っても林さんちのお米」そんじょそこ
らのお米に比べれば絶対に美味しいと思っています。だから売れないと言うこ
とは、「社長の努力」が足りないと言うことです。そこでHPドクターに相談
したがこの「どこにでも普通の商品」を売るのが一番難しいと言われました。
女王さまミルキーで抜群の効果を発揮したPPC広告は、訴える要素の少ない
商品では、意味を成さないとも言われました。「一番打者ハナエチゼン」は、
比較的安いお米と言っても特徴が際立っていて「華麗なるカレーキャンペーン
」が大いに効果があります。

 そこで考えたのが「正攻法」検索エンジン対策をしてより多くの方に林さん
ちのHPに来ていただくこと。最も当たり前であり、最も効果的であり、そし
て最も難しい対策です。ところがHPドクターからウェブマスターツールと呼
ばれるHPが検索エンジンからどう見られているかが分かるサイトで見ると問
題山積みと分かったのです。警告がたくさん出ていて驚きました。まずは、も
う使っていないHPアドレスがたくさん出て来ました。つまり引越ししたのに
検索エンジンは、旧HPアドレスを見ていたのです。そこで旧アドレスに引越
ししたアドレスを指示する対策を取りました。これは、なんとかOK。ところ
が一番の問題は、日記も含めて1000ページほどあるはずのHPページを検
索エンジンは、たった16ページしか見ていないということ。この原因は、い
ろいろありますが結局、今も分からず。複数の対策を講じています。

 そしてもう一つ言われたのが、今では通常のページよりユーチューブの動画
の方が検索される可能性が53倍もあると言うのです。そこで私にも「ユーチ
ューバー」になるように指示されました。さっそく今までは、ただ投稿してい
たのですがグーグルプラスへの登録やら動画の編集方法まで教えられて必死に
なって投稿をしています。すると「林さんち 味噌」と検索してもらうとつい
最近投稿した味噌の動画が上位に現れました。通常は、検索エンジンがページ
を認識するには、時間がかかりますがいとも簡単に上位にランクされました。
確かに効果があると分かったのですがユーチューブの編集方法が良く分からず
四苦八苦の毎日です。それでもなんとか「正攻法」でお米が売れるように頑張
ります、、o(^o^)o

3、撃沈だった志実践報告会北陸です

 私は、割りと胃は、強い方だと思っています。そんな私もここのところ胃が
痛くなっていました。そのわけは、私の志の師匠である上甲晃氏が代表の青年
塾の志実践報告会・北陸を2月13日の夜に開催するためでした。会場は、林
さんちから300mも離れていない昨年11月に竣工したばかりの富奥地区防
災コミュニティーセンター。なんでそんな近くで開催したかと言うと昨年もと
ても困ったのですが2月のこの時期は、何かとイベントや会合が多くて公の会
場が空いていないのです。ところが出来たばかりの会場なので誰も知らないの
かすんなり借りれたのが富奥地区防災コミュニティーセンターだったのです。

 昨年は、同様の志実践報告会・北陸を金沢市内の収容75名の会場を借りて
開催しましたが青年塾生に多くの社員を派遣して頂いている(株)会宝産業の
社長さん以下多くの社員さん、そして前日から青年塾金沢講座で来られていた
17期生の塾生達の参加もあって満員で立ち見もあったくらいでした。でも今
年は、50名収容の会場ですが(株)会宝産業さんは、翌日の大きなイベント
を抱えていて参加者が塾生の4名のみ。今年は、青年塾の講座とは別に開催さ
れたので塾生の参加もありません。つまり本当の意味での私の集客力に関わっ
ていたのです。しかし私が誘った農業者の方は、結局1名も参加がありません
でした。私と同じで2月は、会合やイベントが多くて都合が悪いと言われてし
まいました。

 結局、スタッフ14名を合わせても34名という参加人数でスカスカの会場
でも開催となりました。それでも志実践報告会を開始しました。ところが冒頭
の紹介DVDで音声の出ないトラブル。仕方ないのでマイクをパソコンの小さ
なスピーカーにくっ付けたのですがハウリングしまくり、、(×_×) もう3分
半の上映の間もう胃が痛くて、、。それなら私の買ったばかりのプロジェクタ
ーに繋いだ方が音は、小さいけどマシでした。そして志実践報告を私を含む4
名の塾生と行いました。実践報告は、さすが全員がリアルに実践していること
だったので報告に力があったと思います。ところが、会場がスカスカでただで
も寒いのに暖房が効かないのです。28度設定にしても室温は、7℃!みんな
防寒着を着ても寒くて寒くて。

 それでも上甲塾長の講話、そして現役の18期生の活動報告と続きましたが
こちらも素晴らしい内容でした。上甲晃塾長は、たった一人の聴衆でも手を抜
く方ではありません。それでも本当にもっと多くの方に聴いて欲しいと感じま
した。こんな惨憺たる状況でした2名の方が入塾要綱を300円!で購入され
て行きました。一人でも入塾してくれるとそれで大成功だと思いました。そし
て閉会を迎えてみんなで後片付けをして控え室で林さんちで用意したオニギリ
とメッタ汁を食べながら近況報告をしました。私は、安堵した気持ちと反省の
気持ちであまり喉を通りませんでした。また来年あるのであれば、リベンジし
たいです。参加人数は、私の力のバロメーターでもあると考えているのでこの
ままでは済ましたくないですね、、(炎_炎)

            平成26年産       新米発売日
宇宙米           4袋/12袋  33%   9月22日
超普通じゃないコシヒカリ 162袋/340袋  48%   9月20日
普通じゃないコシヒカリ  233袋/397袋  59%   9月 9日
普通のコシヒカリ     472袋/640袋  74%   9月 6日
女王さまミルキークィーン  0袋/170袋  0%   9月24日
普通にミルキークィーン  92袋/140袋  66%   9月24日
ハナエチゼン       234袋/385袋  61%   8月17日
ひとめぼれ        338袋/560袋  60%   8月28日

敬白
「あぐらぐち」とは、我が社の志高きプロバイダー氏が、名付けた、
「ホームページといういろりばたで、あぐらをかいて、話でもしまいけ」と
いう意味で名付けられました。
妙ですが、オリジナリティーがあって、私は気に入っています。
なお、「こんなメールマガジンいらないよ」
「HPの日記読んでるからいらないよ」と言う方は、
そのまま送り返しください。こちらで、リストから、外します。


林さんちweb通販

株式会社 林農産
〒921-8833 石川県野々市市藤平132
電話番号:076-246-1241
FAX番号:076-246-3113
メールアドレス:koyo@hayashisanchi.co.jp
URL:http://hayashisanchi.jp/