林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年02月

カキモチを下ろす!
今日、ライスセンターに干してあったカキモチ、いよいよ下ろしました、これを下ろすと本格的に春作業(農作業)が始まり忙しくなります、と、書きましたが、忙しくなるのは大変けっこうなこと、仕事より今一番私の最大の関心事は石と家とバイクなのです、オレってしあわせもの?
ちなみに、石(結石がまだ出ない)家(住居をどうするか)バイク(CB750Fを再び車検を通して乗るか)



2007年02月28日 水曜日 晴れ


ガレージハウス!
ガレージハウスを建てようかと考えてる、ガレージハウスと言っても住居も兼ねているのですが、自分専用のガレージを持つ、長年の夢です、
ただ、内装外装など特別凝った物にするつもりはない、別にハリなどむき出しでも問題ありません、車2台、バイク3台ぐらいのスペースがあればそれで十分、(ちょっと広過ぎるかな)
私は、特別グルメでも旅行好きでもないし、ブランド、流行事もあまり興味がない、もし出来たらお休みの日などそこに軽く引きこもり、時には仲間が来て、そこで好きな事ができればいいなぁ〜、
と、思っているのですが、そううまく事が進むか?
2007年02月27日 火曜日 晴れ


天才!
世の中には色々な天才がいるもんじゃ、天才と言ってもオールランド的な意味ではなく、ある特定のしかも幅の狭いことに凄く能力を発揮する、まぁ、オタクと言う言葉もあるのですが、それも一つの才能だと思います、
だが、そんなある一定の部分に優れた能力のある人には必ず人並みより随分劣る部分もあるようですね、

と言うことで、私は文章を書くのがちょー苦手なのです、頭の中では色々とイメージがわくのですが、ちょっとした文章でも表現方法、適正な単語、漢字を考え、それを文章化しキーボードで打ち込む作業が大変なのです、しかも文法的にむちゃくちゃ(お恥ずかしい!)、一応毎日日記を更新してるのだが本当はもう止めたいのが本音、だが、そう思いながらほぼ毎日更新して今年の3月でもう8年目に入ります、これも一つの才能と勝手に自負してます、(^^)
2007年02月26日 月曜日 晴れ


パソコンとは、その3
基本的にオレは内向的な性格、大勢の中にいるよりも一人でチマチマするのが好きな方かもしれない、
だからあまり表に出ないタイプなのですが、仕事上そんなこと言っていられませんので、とにかく自己アピールし会社に貢献したいのです、そこで毎日の日記、ブログを更新してます、
うちのお米はどこでもあるようなごく普通のお米、だが、私は普段こんなことをしながら思いを込めてお米を作ってます、生産者の顔が見えるお米お餅、それを可能にしてくれる一つのアイテムとしてパソコンがあります、

2007年02月25日 日曜日 晴れ


もう10年!
アパートに住んでもう10年、節目としてそろそろ出ようかと考えている、さぁ、次はどこに住もうか?
2007年02月24日 土曜日 晴れ


パソコンとは、その2
パソコンはとても便利です、ただ、情報の渦に巻き込まれないようにじょうずに使いたいものです、
2007年02月23日 金曜日 晴れ


パソコンとは、
パソコンは大事な農機具と同じです、

2007年02月22日 木曜日 晴れ


畦ぬり開始!
昨年暮れに購入した待望のフロントローダー、これで今シーズン雪対策バッチリと思ってましたが一度も稼動なしで取り外し、だからピカピカの状態、
まさか一度も稼動しないとは夢まで思わなかった、それだけ今年は暖冬だったと言うことです、

思ったよりも取り外し簡単でした、


そして、さっそく愛機クボタKL−41トラクター畦ぬり機をアタッチメントして畦ぬり開始、畦ぬりは田んぼの水が外に漏れないように土を畦に押し付けます、

大きなデスクが回転しながら綺麗に土を塗っていきます「りくつなぁ〜!」


2007年02月21日 水曜日 晴れ


そろそろ!その2
痛みをこらえながら、ある本を思い出す「病気はけっして悪いものではない、身体があなたに伝える大事なメッセージなのです」、と、確かに何かのメッセージかもしれない、25年間付き合ってきた良きパートナーと、そろそろお別れする時期が来てるのか!
2007年02月20日 火曜日 晴れ


そろそろ!
今週中には味噌仕込みを終わらせ、そろそろ春の農作業準備に入ります、

と、言うことで、朝、フォークリフトに乗り苗箱降ろし作業中3回目の腹痛勃発、
3回目となると慌てず騒がず秘密兵器を投与、脂汗をかきながらの休憩時間でした、
トイレでそろそろ出ておくれ、と念じながら携帯用茶漉しみたいなもの持って・・・ガハハハッ!はぁ〜(^_^;)
2007年02月19日 月曜日 晴れ


誘惑!
今年の目標としてお金を貯める、これがなかなか難しい、巷では一歩外に出ると物があふれてる、おいしいもんも一杯、あまりにも誘惑が多くて、って言うか世界一意思が弱くて欲張りな自分、なかなか失うことができんのです、

今年、レア物車(セリカXX)も車検を控えている、バイク(CB750F)の車検も通したいところだが・・・おまけに古いイタリア製バイクも手に入りそうな気配、どーしたものだろうか、まぁ、借金がないので良しとしよう!
2007年02月18日 日曜日 晴れ


今宵は!
ジャズの生バンドなんぞ聴きながらビールを飲む、なんてハイソな〜(^^)
このお店は昼間ランチでうちのお米を使っていただいてます、店長、マスター、そして常連のお客さんとても個性的で面白いお店です、
ちなみに、今日のジャズバンドは、なんと現役女子大生(金大ジャズ研)のバンドでした、とてもフレッシュ感がありオレみたな音楽ど素人でも楽しめました、ただ、ボーカルは若さもありとてもいいんですが、やっぱジャズのボーカルは人生経験豊富も必要なんでしょうか、



このお店の看板、じつわオレが作りました、オレっ看板屋じゃないんだけどね、なぜか作ることに・・・(^^)


2007年02月17日 土曜日 晴れ


しーん!
いつもせわしねー職場、今日は誰もいない、しーんとした加工場、セイローから漏れる蒸気の音がみょーに響く、
フッと感じるなんとも言えないこの感覚、好きな方です!
2007年02月16日 金曜日 晴れ


今日は!
えらい風が強く荒れてます、いわゆる爆弾低気圧っうヤツですか!
と、言うことで、明日は会社の慰安旅行、氷見の方へ行き、なにやらごっぞ食いに行くそうな、とうぜんオレも行くつもりでしたが・・・
まぁ、会社でちまちまと糀でもかき混ぜてますわ!(^^)

2007年02月15日 木曜日 晴れ


味噌作り!
朝からえらい気温も高いし風も強い、夕方ニュースを見ると「春一番」だそーな、雪が〜解けて♪川に〜なって♪の春一番です、まだぜんぜん雪降ってないのに、もうすぐ春〜るですね〜♪ですか?

と、言うことで今日はバレンタインデー、同じ職種、菓子製造業としてはとてもいい行事です、ちなみに、もらったチョコすべて本命と堅く信じておりまする、(^^)

なんだかんだと林さんちでは着実に味噌仕込み作業が進んでます、
手回しミンチ機で糀と大豆を入れ、にょきにょきミンチ状態、そして、団子にして、桶におりゃ〜っと投げ込みます、これは桶に仕込む時に空気を入れない様にします、半年ほどオケで熟成させ、8月頃販売予定です



18年産「林さんちの手作りお味噌」、お店、ネット販売してます、注文はトップページから!



2007年02月14日 水曜日 晴れ


除雪なし!
いつもならこの時期雪でゆっくり中仕事、だが、この頃の天気で、どーも落ち着かない、そろそろトラクターで畦ぬり作業でも始めるか!

そーいや、昨年の年末に雪対策としてトラクターにつけるフロントローダーを購入(80万円相当)、これで今シーズンばっちり、と思いきゃ肝心の雪がまったく降らないので一度も稼動してない、

なんてこった、今年に限って・・・!せっかく購入したんに〜しゃばってこんなもんですか、



2007年02月13日 火曜日 晴れ


この3連休!
はぁ〜、結局、なぁ〜もせんかった!
土曜日は2回目の陣痛?(腹痛)勃発、これじゃどこも行けん、って言うか行く気もせん、
レントゲンを見ると腎臓と膀胱の間の細い管に直径5mmぐらいの石が見事に写ってました(ちょっと感動!)、でもこれって本当に自然に石出るの??
経験者によると、落ちるのに3ヶ月かかったとか、腎臓で止まって大きくなるより小さいうちに下の方に落ちた方がいいらしい、良性の病気だから気長に待つこっちゃ、ですって!マジですか?
なんでもいいけど春仕事で忙しくなる前になんとか落とさなければ!
誰かいい方法教えてくんろ〜

てな訳でオレの石のことより、ほんと今日は天気がいい、って言うかこのシーズン寒くなくまったく雪が降らん!例年なら左画像のように雪景色なのだが、こりゃ〜ちょっとヤバイんじゃない、




2007年02月12日 月曜日 晴れ


明日から現場は3連休!
「林さんちで作った糀」この頃、お店、ネットでけっこう売れてます、だが、加工用味噌糀の生産がちょっと遅れぎみ(糀販売優先)

明日から連休返上で糀作りです、って言うか、糀作りはオレ一人で作れるし定期的に管理すれば出来るのでいたって簡単、作業的にたいしたことがない、その間は自由、

それより、自分が作った糀が売れてお金になる、
それ以上の喜びは、今のところ他に存在しない?(日本語になってる?まぁいいか!国語の試験でもないし(^^))

ちなみに明日土曜日お店営業してます!
2007年02月09日 金曜日 晴れ


尿管結石、その後!
今日、一応精密検査しました、ブツとしてはまだ小さく、治療は特別することもなく薬もない、ただ自然に尿と一緒に落ちるのを待つだけのようです、
先生に、また激痛が走ったらどうしますか?と聞くとまた来てください、だとさ、
時限爆弾をお腹に抱えているようなもの、はぁ〜まいった!
お願いだから、石よ〜早く落ちてくんろ〜

さぁ、気を取り戻して、ただ今林さんちでは本格的に味噌作り仕込み開始、8月頃に仕上がる予定です、
昨年に仕込んだお味噌はお店で販売してます、

お店で販売してます



そして早くもひな祭り用のひし餅も作りました、これは限定生産、数に限りがありますので早めにお買い求めください、
詳しくはひし餅のページへ!
ひし餅を作りました

画像、左側が小2個入り、そして右側が大1個入りです、


2007年02月08日 木曜日 晴れ


激痛!
朝、さぁ、今日も元気に・・・うん!なんだか横腹が傷むなぁ〜だが、段々痛みが激しくなる、この痛さは尋常ではない、
なんとか車を運転して近所の病院へ、診察の結果は、あの噂の尿管結石でした、
けっこう身近な病気と噂では聞いていたが、まさかオレがかかるなんて!
今日、休憩時間にスタッフ、知人などにその話しをしたら、この中の男5人中4人もかかってるらしい、(かかってないのはしゃちょーだけ)酷い人になると救急車で運ばれるらしい、
まぁ、なんでもいいが、先生いわく原因は体質もあるが普段の生活習慣から来るそうです、
確かに、普段、不摂生な生活してますからね〜、身の安全と健康は自分で守るしかない!
2007年02月07日 水曜日 晴れ


閉店!
近所にあった大型ドラックストアーが閉店したようだ、確か2〜3年前にオープンしたばかりだと言うのに早くも閉店ですか!
鉄屑屋の大型トラックを横付けして店内にあった陳列棚、ラック、机、椅子、用品など荷台に無雑作に山積みしてました、
なんてもったいないことを、まだ2〜3年しか使ってないような新品同様の物ばかり、
確かに高価な物ではないが、だからと言ってそんなに簡単にホイホイと捨てていいものなのか?、
そもそもお店の経営者は採算が取れる見込みでココにオープンさせたのかどうなのか疑問に思う、
多分、大手ドラックストアーなので、資金に物を言わせ、とにかく手当たりしだいオープンさせ採算が取れなきゃすぐに閉店、そんな安易な考えではなかろうか!
ここ野々市南部方面では急速に開発が進み、大手チェーン店が進出し軒並みにオープンしています、
果たしてそんなにお客が入るものなのかどうなのか?経営者はそこんところをじっくり市場調査してるんですかね、案外適当にやってるような気もする!

2007年02月06日 火曜日 晴れ


天気がいい、
あまりにも天気がいいので春作業の準備をしました、

小春日和、今年の冬はそんな日が多い、このまま暖冬が続くとしまいには子冬日和?と言う言葉ができるんではなかろうか!
2007年02月05日 月曜日 晴れ


糀販売開始!
林んちで作った糀(麹)冬季限定販売開始です、

手作り味噌甘、酒作り、大根の糀漬けにと家庭の味を作ってみてわ!
林さんちで栽培したエンレイ大豆、そして自家製お米(ひとめぼれ)を使って愛情込めて糀を作りました、



価格、900円(1kg)
糀の保存の為、空気を通さない袋を使用してます、

お店での店頭販売、
注文、電話にてお問い合わせ、有限会社林農産(076)246−1241(営業時間、朝10時から夕方6時まで)
または、メールにて、(メールでの注文はトップページから願います、
2007年02月03日 土曜日 晴れ


ネットオークション!
さぁ、これはなんでしょう?
一応車の部品だけど車種まで分かれば相当のマニアかオタクでしょうね!(^^)


てな訳で、そう趣味で所有してるセリカXXのフロントアーチモールです、オークションで落札しました、ちなみに価格は送料込みで4000円ナリ!
20年前の古いレアものの車、傷んでる部品を交換したくても新品の部品もほとんどありませんし中古でも市場ではまったく手に入りません、そこで活躍するのがネットオークション、ネットオークションで中古部品を検索し入札して落札するのです、

本来、このアーチモールも20年前の部品、普通ならばまったく価値が無くポンコツとして廃棄される物ですが、それがなんと4000円の価値が付く、不思議な世界なのです、

と、ここまではオレの個人的な趣味の世界、そこで毎回思うんだが、これをうまく仕事に使えないもんか?うちでも商品として販売できない物、たとえば古い大豆、訳ありのお米、コイン精米機から出る米糠、使わなくなった農機具など、これまでは安くして処分したり、産業廃棄物としてお金を払って廃棄したりします、これはもったいない、このネットオークションを使い欲しい人にうまく売れないものか?
2007年02月02日 金曜日 晴れ


糀作り!
林さんちの糀作りを過去の画像で紹介します!


林さんちの糀ができるまでを紹介します!!

林さんちで収穫したお米をセイローで蒸し、種付用敷布に蒸したお米を広げます、人肌ぐらいまで冷ましてから糀菌をまんべんなく混ぜ合わせます、

まぜまぜっ!

お米の温度があまり下がらないうちにみんなの手で素早く混ぜ合わせます

自動糀発酵器に入れる

糀菌を混ぜ合わせたお米を自動糀発酵器に入れます、

自動糀発酵器のフタをして電源を入れます

自動的に温度調整します、

醗酵しだした糀菌をほぐします


時間がたつと糀菌が自己醗酵します、この間に2回、容器から糀を取り出し、手で糀のかたまりをほぐし発酵ムラ無くし、酸素を入れ込て、もう一度容器に戻します

出来上がった糀を広げ冷まします

仕込んでから約48時間後に糀が出来上がり、容器から出して冷まします
冷めた糀を、ばんじゅうに入れます

ばんじゅうに入れで、後は糀として販売したり大豆を混ぜてお味噌の仕込みにも使います、

15kg(1斗)のお米で糀を作ると出来上がりが16〜17s程度になります、



(番外編)林さんちの手作り味噌ができるまで!!

出来上がった糀と蒸した大豆、塩、を混ぜてミンチにかけます、後はタルに入れて9月頃にはお味噌の完成、

画像でも分るように林さんちの手作り味噌は、特別なことはやっていません、ごく普通のお味噌です、でも材料は、林さんちスタッフが愛情込めて作った、大豆、お米を使ってます、

自動糀発酵器

お米1斗(15s)用の容量です

機械そのものは、いたってシンプル、下にあるトレイに水を入れてヒーターで温度を上げます、設定の温度になるとセンサーが働き自動的にヒーターの電源が切れます、

筒みたいなものは、設定以上の温度になると自動的にファンが回り温度を下げます、


2007年02月01日 木曜日 晴れ