林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2007年04月

親子で!
テスト!



2007年04月30日 月曜日 晴れ


夢のような話し!
ただ今、夢のような話しが進んでる、
なぁ〜んと自分専用のガレージしかも住居付きってきたもんだ、マジっ?
もし出来たらお休みの日はガレージで引きこもるぞ〜、ほんでもって昼間からビールなんか飲んでやる〜
まるで夢の様、もしかして夢?、夢なら覚めないでくれ〜
まぁ、予定は未定、未定は中止っうこともあるし、先のことは神様仏様でも分かりゃしない!

と、言うことで、もう一つ夢のような話し、なぁ〜んと愛機CB750FA、約5年ぶりに復活、バイク屋でナンバー登録、車検整備、バイク屋のオヤジによると3日の日に仕上がるようだ、でも田植え真っ最中乗れやしないっうの!
そのバイク屋の帰りにホンダDAX80が夢のような出来事、天気もいいし気分良く走っていたらブスブスっ!、なんとガス欠でエンジン停止、途方にくれる、人生ってこんなもんでしょうね、ガハハハッ!(^^)

なんだかんだと明日からから本格的に田植えが始まります、
2007年04月29日 日曜日 晴れ


ようやく!
田植えの準備を済ませ、夕方、田植機の試運転も無事終わりました、





2007年04月28日 土曜日 晴れ


試運転!
明日は田植え前の大事な儀式、田植機の試運転をします、
うちには5条植え田植機2台、紙マルチ専用6条田植機1台があります、
そのうち明日は5条植え田植機の試運転をします、1年近く動いていない田植機なので、ここで色々と機械のチェック、施肥機の調整などします、そして来週月曜日から本格的に田植えを始めます、

いよいよ田植えシーズンですか、ここまでの下準備が大変であって田植えが始まってしまえば、ただひたすらゴールを目指して植えて行くばかり!

2007年04月27日 金曜日 晴れ


管理!
うちは500枚近くの田んぼを管理してます、その半分近くは市街地に点在してます、
ここ野々市町は急速に宅地化進み、区画整備、ビル、住宅、道路工事、そこに大型農機具など進出困難な場所もあり、
中には作業的にどうしても放棄せざるおえない田んぼ、また実際に田んぼにしても採算が取れないような所もあります、
まぁ、条件が悪いからこそそこに仕事がある、(こんな所他の農家さん来ない、オレだって個人的に行きたくない!)いわば独占企業、条件が良ければみんな来るしダンピング競争も始まる、
それにしてもまわりは家の壁、横には高級車、慎重に田んぼのスロープから大型トラクターを進入、もうヒヤヒヤもの、田んぼの中に入ったらホッとします、田んぼでの作業より移動で疲れるわ!

そのどこでもあるような「林さんちの普通のお米」を、どう売るか!
まともに「このお米美味しいから買ってください!」と言っても売れるもんじゃない、しかもうちの米は高いし、どこでもあるような普通のこ米!
美味しいとか美味しくないは買った人が判断すること、そもそも商品の価値っていったい何?ブランドって何?安い高いって何?うまいうまくないって何が基準?
なんとなく食べてみようかな、っと思わせるような方法、その方法とは・・・

話しは変わるが、オレが行くようなお店はフランチャイズ的な店より個人的なお店が多い、しかも、その店は客がお店を選ぶのではなく、お店が客を選ぶ、ようなところばかり、そこには俗に言う「お客様は神様」的な存在はない、
マニュアル的にみょーな笑顔でいらっしゃいませ!そんなお店苦手なんです、
(きれーなねえちゃんならOK!(^^))
2007年04月26日 木曜日 晴れ


代かき作業!
土曜日から始まる田植えに向けてエンジン全開!

2007年04月25日 水曜日 晴れ


分業化!
苗の管理する人、水まわりをする人、機械のオペレーター、機械の下に付く人、事務お店、などなどの作業は完全に分業化してます、
みなさん責任を持ってそれぞれ持ち場で作業してますから余計なことはしません、じゃまになるだけ、
膨大な田数、時間内で効率良く進めるにはシステム化も大事、

オレなんか田んぼの中に足を付けたことない、畦からヒョイとトラクターに乗り込み前進あるのみ、ただひたすらゴールを目指してエンジン全開!これがオレの仕事ですから、
2007年04月24日 火曜日 晴れ


買い方?
うわさによるとOO部品が閉店するようだ、
閉店の理由は知らないが、どーもインターネットが影響してるようだ、
ネットの販売はとても便利で簡単に検索でき安く買えるし、しかもすぐに届く、
だが、実際に商品を見たり触ったりはできない、画像、説明などあるがネット上では限界がある、
そこでどうするかと言うと、量販店などへ行き、そこで部品とかブーツ、ツナギ、手袋など自分が欲しい商品を実際に見て触って確認してから結局ネットで注文、
そんなことされたらお店もたまったもんじゃない、うちはサンプル屋か!と言うことになる、
オレは基本的に量販店であまり物は買わないし、ネットでもそんなに買わない(特殊な物はネットで買うが)
なんでも安ければいいっうもんでもない、実際にお店で売り手側そして買い手側との対話をし納得した上で、人情味のある気持ちのいい買い方がいいなぁ〜
まぁ、そんなこと言うヤツはお金持ちだ、人情も何も無い、同じ物なら安ければいいじゃないの、と、なるのか?
やっぱオレって古いタイプ!

と言うより、最近じゃ物買うのもどこも量販店ばかり、昔みたいに小さな小売店は少ない、
2007年04月23日 月曜日 晴れ


崩れる!
今日の昼から4回目に蒔いた苗箱2520をハウスに移動しました、
育苗器からパレッドごとリフトで移動します、芽が出ているのでけっこう不安定、慎重にリフト移動するのだが、今日、その一部を崩してしまった、
原因は手抜きです、上に重りとして乗せてあるパレッドが少しずれていたのですが、大丈夫であろうと移動した瞬間、バタ〜ン!ちゃんと直せばよかったんです、リフトから降りて直すのが「めんどくさい」これがすべて、
まぁ、1万2千箱のうちたかが30箱、たいしたことないのだが、やっぱ気分が悪い、

ちなみに苗箱30箱だったら末端価格10うん万円の損失、(最終的にお米として販売した場合)

はぁ〜っ、やっちまった!


2007年04月21日 土曜日 晴れ


まぎらわしいぜ、まったく!
オレはマイルドセブン8を吸うのだが、自販機で買う時、よく銘柄を間違えてしまう、
今日なんて朝寝ぼけてたせいか間違えてマイルドセブン6を買ってしまった、
吸わない人は8も6もそんなに変わらないような気がすると思うが、とにかく6は紙臭い、(ガンになりそうな不味さ)
とにかくマイルドセブンシリーズはデザインが似ている、同じマイルドセブン8でもボックスとソフトでも味がぜんぜん違う、(これもデザインがそっくりだから間違える)
多分間違えるのはオレだけではないと思うが、それにしても人気シリーズなのになんでこんなに紛らわしいデザインなの?、不思議でならん!
2007年04月20日 金曜日 晴れ


どっちにする?
二つに一つの選択、でもなかなか決められない、
いつもそうであるが決め事となると、とにかく迷う、
なんでそんなにオレは迷うのか、決断力がないのか、
理由は簡単、過去の経験が邪魔をする、
って言うか自分に自信がないから、分かってます、
人生、大なり小なり選択の連続!!
2007年04月19日 木曜日 晴れ


4回目種蒔き作業、
種籾を泡風呂につけて芽だしをします(催芽)、気持ちよさそー!



ハウスでは苗の緑化が進んでます、


2007年04月18日 水曜日 晴れ


選挙戦シーズン!
選挙事務所にお飾りするお鏡の加工作業


2007年04月17日 火曜日 晴れ


いよいよ代かき作業開始!
代かき専用ドライブハローで代かき作業をします、


2007年04月16日 月曜日 晴れ


日曜日
二日酔いの眼を擦りながらバイク、車に乗る、
久々にDAXに乗るが寒いからすぐに帰宅、天気はいいがやっぱまだ寒いっす、いいウエアーが欲しいなぁ〜
さぁ、明日からまたせわしねー一週間が始まりますか、老体にムチ打ってがんばんべぇ〜
2007年04月15日 日曜日 晴れ


一周年!
お米のお客さんまでもある有松にあるジャズバーNOELが一周年パーティに参加しました、
そーですか!もう一周年ですか、早いものです、最近じゃマスターの足が痛くなるほど大変忙しいようだ、
昨年の夏頃はほとんどお客がこなく、お米の注文もほとんど無し、土曜日、日曜日なんか行くともうオレ一人の為に営業してるんかと思うぐらいでした、ちょっとヤバイんじゃない、たぶん年内はもたないのではなかろうか、
だが、ここに来て何故かお客も入るようになり、お米のお客さま、そして常連のオレとしては大変喜ばしいことです、
最後にマスター!とにかくじゃんじゃんお金儲けして、そしてお店の外にあるオレが作ったNOELの看板、まだ技術料金未払22万円分、早く払ってくんろ、(^^)
まぁ、ともかく一周年おめでとうございます、
2007年04月14日 土曜日 晴れ


間取り!
平屋にするか、2階建てにするか、1階倉庫ガレージ2階住居にするか、レイアウトはどうする、毎日のように頭の中でイメージする、仕事もイメージせんなんし、普段ほとんど使わない脳みそ、最近、ちょっと許容範囲オーバー気味なのか、知恵熱で頭が痛い!
2007年04月13日 金曜日 晴れ


ポンプ!
今日は、村の井戸のポンプ交換。能登半島地震の時、水が濁って、点検したら、ポンプのエンペラーが、磨耗していて、水圧が不足して、四六時中モーターが、動いていることが判明。
そこで今日そのポンプを交換することになりました、大型クレーン車が来て、村中の水を供給するポンプ、さぞかし大きなポンプが地中に埋まってるのかとワクワクしながら作業を見つめる、だが、作業をしている人の前にある1mぐらいの丸い筒みたいな物がポンプだそうだ、これを地中50メートルの地下水に置き水を吸い上げるようです、
こんな小さな機械で、しかも地中50メートル、村中の水を供給してたのかと思うと不思議でなりません、技術ですね〜!しかもオールステンレス、ステンにもいろいろあり、多分、腐食に強い、元素、クロム、ニッケル(18−10)あたりでしょうか?

ちなみにスプーンなどにステンレスが使われてます、スプーンの取って裏部分に小さな数字があります、腐食し難く丈夫で高価な順から20−20、18−12、18−10、18−8、18、13(大まかに)の順番、もし18−10あたりであればかなり高級なお店(いい物使ってる)何も書いてなかったら安物(ひゃくきんあたり)
みなさんも喫茶店、レストランなど行ったら確認して見てください、ちょっとしたお店の質がわかりますよ、(高級なスプーンでも表示無しの場合もある、確認方法18−8以上は磁石につき難い!)

約20年ぶりに日の目を見る、20年間ご苦労様でした!


ピカピカの新しいポンプ、ステンがまぶしいぜ!前よりもコンパクトで水圧も高いらしい、


2007年04月12日 木曜日 晴れ


せわしね〜!
この時期は、ハウス管理、動力散布機による肥料散布、畦の除草剤散布、トラクターでの田んぼ起こし、などなど色々と仕事が複合する、それぞれ持ち場に分かれて作業を始める
オレはスタッフがすぐに仕事に取り掛かれるよう段取り、準備をする、休憩時間でも段取りのイメージをする、
そして自分の仕事もこなす、もたもたしてたら膨大な田んぼの数、こなせません、
毎日せわしない、これも毎日6時に作業が終わるよう、そして日曜日ちゃんと休みが取れるようにするため、
まぁ、週末のんびりすればいい!

ところで話しは変わるが、母親の知人でもある家のトタンなどはる板金職人さんがなんと古い車に乗ってきた、毎回、仕事用のトラックを乗ってくるから、こんな古い車を所有してるなんて知らなかった、
板金屋さんに「これっ、何年式?」と聞くと「はぁ?」しかも質問とぜんぜん違う回答「金無いから新しいの買えんや、ガハハハッ!(^^)」だとさ、そうとう耳が遠いらしい、お歳ももう70オーバーですかね
それにしても、多分、年式も47〜48年式であろう、約35年前の車にしては恐ろしく程度がいい、内装も綺麗、ドアの内張りに保護用のビニールがまだ残っている、まるで新車のようだ、
この車が好きとかこだわりとかではなく、この歳ぐらいの人は物を大事にする年代なのでしょうか、今の時代は何もかもポイ捨てですからね、
ちなみにあのシリーズで名車27トレノなら絶対に譲ってもらうのにな、(DOHC、ソレックスツイン、オーバーフェンダー、)
いつまでもお元気で愛車スプリンターハイデラックス乗って欲しいものです、

トヨタスプリンター、ハイデラックス、フェンダーミラー車幅灯がなんともシブすぎるぜ、じいちゃん!


2007年04月11日 水曜日 晴れ


はぁ〜っ!
日中、お仕事して、夕方、設計士さんとの打ち合わせ、
法的なことやら間取りなど色々と話しをする、図面を見ながら普段ほとんど使わない脳みそをフル回転、考えたり相談したり難しいこと聞くが、もう脳みそが働かない、
ヘトヘトになり帰宅、台所、洗濯機は洗い物の山、それを見て一瞬気がと〜くなっていくような感じがする、
炊事洗濯掃除もせんなんし、仕事もせんなんし、ガレージ建てんなんし、バイクも車も乗らんし、ビールも飲まんし、彼女も・・・(これが一番の大問題!)今年はものいりの年、ほんと身体もつんかい?
まぁ、そんなことより、カタログ見てバイクのタイヤ、ダンロップ?、BS?どれにしようかな?(^^)こんな時は気持ちの切り替えが大事、
2007年04月10日 火曜日 晴れ


お花見
昼休みにスタッフみんなで近所の公園でお花見しながらお食事しました、たまにゃ外で昼食もいいものです、

ちょーど満開でした!


2007年04月09日 月曜日 晴れ


春ですか〜!
おっ、オレが作った技術料金未払分出世払いのお米のお得意さまのお店の看板に素敵なプランタが!
春ですね〜、春と言えば出会いの季節、でもオレっあまり春は好きになれない、どーも気持ちがモンモンとしちゃって、まぁ元気な証拠ですかね、(^^)



2007年04月08日 日曜日 晴れ


テスト
テスト
2007年04月07日 土曜日 晴れ


苗出し、そして第3回目種蒔き
うちは5回の種蒔きを予定してます、なぜ5回に分けるか?、一度に1万2千箱もの種蒔きは不可能、それと植える時期(5月一杯かけて田植えします)に合わせるために種蒔き時期を5回に分けます、

育苗器で芽が出たらハウスに並べます
3回目種まき

お米の苗作り画像集です、ここをクリッククリック!!



2007年04月06日 金曜日 晴れ


ペースアップ!
しゃちょー日記によると、ここに来てネット販売部門が前年比28%のようだ、特別これまで通りに変わったことはしてない、理由は良く分からないが、多分、総合的なことでしょう、それより私たちスタッフがお客さまに美味しいお米を提供しようと毎日考え努力してるからですね、いわば企業努力!!

とかなんとか言っちゃって、オレなんか毎日仕事中、トラクターの中では、バイクの車検どうしようか?そーいやそろそろセリカXXの車検だな!ガレージハウスの間取りどうしょうか?お金どうしょうか?おっ、きれーなおねえちゃん!あ〜腹へった!とか仕事以外のことばかり考えてます、

とにかくお米が売れてうれしい、仕事で何が一番イヤだと言うと在庫が残りことです、せっかく作った物が安く叩き売りなんかしたらもうスタッフに申し訳ない!
2007年04月05日 木曜日 晴れ


ペースダウン!
ここに来てちょっと体調があまり良くない、お米作りの第一歩、大事な種蒔き作業、ここでしくじると後に響く、これまで過去に何回か痛い目にあっている、色々な工程で神経を使う、とにかく丈夫な苗をつくれば後々の管理が楽になる、2回目も無事終わったのでちょっと気が抜けたかな?
って言うか、今年は個人的に大きな行事が待っている、そのことも少し影響してるのか、まぁ、ともかく先が長いからここらでちょっとペースダウン、
2007年04月04日 水曜日 晴れ


第二回目の種蒔き!
今日は、第二回目の種蒔き、
午前中に1回目にまいた2520箱の苗箱をハウスに移動、午後から2回目の種蒔きとなります、
苗をハウスに並べるには人数が必要で、午前中に済まさなければ2回目の種蒔きができない、
今日、その人数が集まらない、そこで急遽、無理を言いお願いして苗だしに手伝ってくださったみなさん本当に助かりました、無事予定通り夕方6時作業を終えることができました、有難うございました、m(__)m

発芽した苗をリフトで運搬



2007年04月03日 火曜日 晴れ


またせわしねー一週間が始まる!
テスト!
2007年04月02日 月曜日 晴れ


黄砂?
朝、アパートのドアを開けると、なんだかシャバが黄なっぽい、黄砂か!

てな訳で、3日に第二回目の種蒔き準備、育苗器の中で芽出しを良くするため種蒔き前に芽出し催芽ポンプの水槽に種籾を入れます、温水と泡で芽の長さを1mm程度まで芽出します、ここでの調整は非常に難しく重要、しゃちょー自ら管理します、ここまでの工程にはこれまでの経験に基き色々なノウハウがあります、

催芽ポンプに種籾を入れてます!


水槽の残りの水を出すため立てたら、水槽のフレームがポッキリ!まぁ、この水槽はかなり古く劣化も激しいから折れるのも仕方が無い、もう交換時期か?でも、直せばまだ使えるし、穴が開けばふさげばいいし、板に穴を開けタッピングビスで固定しました、(こんな作業けっこう得意としてますから)
まだまだ使える物をバンバン捨てて新しい物に換えることは地球環境から考えて犯罪に等しいことですからね、

なぁ〜んて!じつわえらそーなこと言えませんのです、横に写ってる古い車、部品もバンバン換えたわ、排気ガスは出るわ、ガソリンは食うわ、しかも実用性はほとんど無い、そんなに地球環境の事考えるのならまずこれを処分しろよ〜ですね!

ポッキリ折れたフレームに鉄板で補強、大事な商売道具、まだまだ使える


午前中にすること済ませて、その環境に悪いセリカXX2000GTに乗って、行きつけのお店でランチ、それから行きつけのバイク屋さん、これまた行きつけの白山方面へショートツーリング、どどめは晩飯に行きつけのラーメン屋に行くつもり、ほんと休みだと言うのに他に行くところ無いんかい?、無いから行くのです!(^^)

近くの山でも黄砂で黄なっぽい、


2007年04月01日 日曜日 晴れ