林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2008年12月

ほっ!
今年も無事終わろうとしてます、年末商戦の結果は・・・・
じつわ、それより今年も何事もなく無事終わることが何よりなんです、

と言うことで、来年もまた宜しく願います!m(__)m



さぁ、風呂入ってビールでも飲んで紅白でも見ようかぁ〜、しあわせー(^^)
2008年12月31日 水曜日 晴れ


30日!
と、言うことで林農産365日で一番せわしない日です、
餅加工部門、来店接客部門、配達準備部門、配達部門、そして事務所、
今日はフルメンバー(パート、アルバイト総勢人20以上)で仕事をこなして行く、

普段、ガラガラの駐車場も今日は一杯、
狭いお店の中はパニック状態!
こうなると駐車場の真ん中にどぉーんとそびえたつ看板が邪魔です!


2008年12月30日 火曜日 晴れ


チームワーク!
500件あまりのピッキング作業、
注文書を見ながらお店予約、配達予約と分けて行き、
商品を確認しながら箱詰め、
商品ごとに入れる人、注文書を読み上げる人、伝票を確認する人、
それを棚ごとに運ぶ人、それぞれ6人体勢で作業を進めていきます、



どれだけ注意していても人間のすること、たまに間違えることがあります、
(システムの問題もある)
だが、たまたま偶然それを見つけることがあります、
他の人はただの偶然と思うだけですが、
私は、この「たまたま」が不思議に思う時がある(神の力?)
このたまたま(偶然)ちょっと抽象的ですが、
とても大事ことなのでしょうか!
2008年12月29日 月曜日 晴れ


忘年会!
昨日はお米のお客様でもあるお店の忘年会に参加させてもらいました、
この時期は餅一色だからいい気分転換になりました、
(気づいたらうしみつ時、やばーっ!)
さぁー明日は30日分の500件あまりのピッキング作業(自分の担当部門)
そしていよいよ林さんちで一番忙しい3日間が始まる!
今日ははよー寝よっと!
2008年12月28日 日曜日 晴れ


発送準備!
いよいよ明日から本格的に商品の箱詰め、
注文書を見ながら、不良品ないか確認し数を間違えないように進める、
(私の担当部門です)
最終的にここからお客様の所に商品が届く、一番神経を使うところです、
これから1500軒近くのピッキング、どうか間違えないように〜
(でも毎年2〜3軒は間違えが発生します、今年こそは0に!)

金沢南部、白山市、野々市エリアはスタッフが配達します、
2008年12月26日 金曜日 晴れ


お鏡2升重ね!
もうこの時期になると、スタッフは餅つき、袋詰め、ピッキング発送準備、
お店、スーパーマーケット回り、などそれぞれ担当します、
餅付き作業部門はスタッフ一人で後はアルバイト(5〜6人)のみ、
初めてお餅を触るアルバイトもいて、スタッフは大変です、もう目が放せません、



画像、2升重ねのお鏡餅をコネているのは高校生アルバイト波平くんです、
波平くんは並みの高校生ではありません、
朝は誰よりも早く出社し、挨拶返事もハッキリしていて、仕事も真面目で素直、
後輩の面倒見も良く、髪型もスポーツ刈りでとても好青年、今時の高校生の雰囲気はない、
将来がとても楽しみな男である、
だが、そんな彼にも弱点が・・・・
世の中なかなかうまいことにゃいかんもんですね、頑張れなみへー!(^^)
2008年12月25日 木曜日 晴れ


正月餅モード!
お店には正月餅が並ぶ、



と、言うことで、どうも正月餅の注文件数が去年より少ないようだ、(23日時点での例年比)
これからの伸びを期待してる、
見込み生産で餅加工を進めてきたが、ここにきて生産調整を始める、
ただ怖いのは後からの欠品状態ですが・・・、
今年はどうなのか?この変化の激しい時代で先が分からない、
まぁ、あの世界最強トヨタでも赤字だし、うちだって・・・、
でも、なんとなく世の中不景気だし、外食ではお金がかかるし、
うちで餅でも食べようか、と言う心理になるような気もするし〜
みなさん、今年の正月は昔ながらにコタツでお餅食ってミカンでも食べましょう!(^^)


2008年12月24日 水曜日 晴れ


祝い餅!
加工場には箱が並ぶ、
アルバイト、スタッフが来て餅加工作業入る前に、
朝、いつもより早く出社して、祝い餅の箱詰めを進める、



2008年12月23日 火曜日 晴れ


ゲーム?
ふぅ〜っ、今日も加工部門は予定通り定時で終了、
この達成感っうか虚脱感、そして(-。-)y-゜゜゜なんとも言えない、
いやいや毎日実社会でゲームしているような感覚、
人生はゲームや〜とよく言ったもんや!
しかも生活(お金)がかかってるゲームだから緊張感もあり
スリル満点!じつにおもろい、(^^)

と、もう1月の話しが出る、来年のカキモチの生産、
来年はどーも増産の気配(OEM生産)
こりゃ〜一生ゲームだな、

2008年12月22日 月曜日 晴れ


ころころっと!
そーいや、この頃ころころ餅の注文が多いなぁ〜!

と、言うことで自慢話ではないが、今日配達先のお客様に、
「この間もらったころころ餅、美味しかったよ〜」っと、
そして「なんであんなに美味しいの?」聞かれました、
私はただ「有難うございます」と言うだけ!
まぁ、ものの美味しさには個人差もありなんとも言えませんが、
理由は簡単!普通に作るからです、
ただこの普通に作るのがとても大変なのです、
普通に作ると時間コストなどがかかり採算が難しくなる、
だからなかなか普通に作れない、
餅だけではなく加工品すべてに言えること、
特にこのころころ餅は普通に作るので儲けはない、
だからころころはあまり作りたくないのが本音(叱られるかな〜(^_^;))

しゃちょー曰く、会社経営なんてすべて儲けることよりも、
どこで損してどこで儲けるかが大事なんやて、
ふぅ〜ん、よー分からんが!




ころころ餅とは!なんぞ?

2008年12月21日 日曜日 晴れ


そろそろ
加工場の方もピークかな!
事務所の方はとてもせわしない、
さぁ、あと10日、
これが終われば幸せがまってる!
なんのこっちゃ!(^^)

と、この時期餅屋さんは残業で毎日遅いのか、と思われてる人がいますが、
夕方、加工現場は6時まで終わるようにしてます、
ただ、一日の作業量を6時まで終わらすには効率良く作業を進めなければいけません、
昔、段取りが悪かったせいか夜遅くまで作業してました、
だが、残業すると、効率の低下、品質の低下、人件費、夜食代などあまり良くありませんでした、
だらだら無駄に時間を使うよりも、時間を決めて緊張感を保って効率よく作業した方が品質もいい、

予定を組んでビッシーと時間通りに終わると気分もいいしね!
(ビールもうまいし(^^))

2008年12月20日 土曜日 晴れ


平台車!
加工場で加工したお餅をコンテナに入れて移動する時に使う平台車、



白く塗ってある台車は、私が作りました、
鉄のアングルを切ってキャスターを付けた簡単な物です、
手前にある板にキャスターが付いた木製平台車は近くのホームセンターで買いました、
本当はすべて自分で作ればいいのですが、自分で作ると材料費などが高く付きます、
アングルそのもの安いものなのですが、キャスターが高い、
(国産品、しかも地元白山市獅子吼キャスター、ブランド物)
手前の木製平台車は動きはあまり良くありませんが、とても安く購入できるのです、
(さすが中国製、同じ物を日本じゃ絶対に作れない)
自分で作った台車は強度もあり動きもスムーズでいいのです、
だが、今はほとんど中国製の平台車(既製品)を使ってます
自分としてはちょっと不本意なのですが、やっぱ安さには勝てません、
(自分で作った台車一台で中国製木製台車が4台も買える)



ちまたで中国製がどうのこうのって言ってるけど、
私たちが生活してる中でどれだけ使っていることか、
これだけ安く豊富に買えるのも中国人の力が大きい、

以前テレビ番組である家庭が中国製品を使わない生活を試したところ、
特に食料品(添加剤など)に多く、3日間ももたなかったそーです、


2008年12月19日 金曜日 晴れ


ふぅ〜!
昨日はちょっと飲みすぎたのか、朝からテンションが上がらない、
今日は何事も起こらず淡々と作業を進むことを願いました、

と、正月用お餅加工も進み、普段はガラガラの工場ですが、
お餅で一杯になってきました、年末にかけてこれを一機に放出!
さぁ、今年はどーなることやら、
どうか在庫が残らないように、神頼み! 
2008年12月18日 木曜日 晴れ


配達!
朝一に注文書と商品を持って配達に出かける、

お客様に2600円の商品を渡し、代金1万円さし出しました、
お釣り7400円渡し、ありがとー!とそそくさと出る、
さぁ、次は〜、と愛車バモスターボーエンジンインタクーラー付きで颯爽と次の場所に向かう、
その途中、携帯が・・・会社から「今お客から電話あって、お前1万忘れていったぞ〜」っと、
ゲッ!まじーっ
はぁ〜、商品も渡して、釣銭渡して、肝心の・・・・

まぁ、言い訳をすると、その配達先はちょーど子供を幼稚園に送る前であろうか、
(多分その家庭で一番せわしない時間帯)
母親が玄関で子供に(小さい子3人も)靴を履きなさい、ボタン止めなさい、カバンもちなさい!と、
(おまけに商品のフタを開けようとするわ)
ワーワーととてもせわしなく喋っている、その中に私が配達に来たもんだから、
まともに会話なんかできない、私もこの場から早く離れた方がいいと思い、
お金の確認もせずに・・・・

お客さまはとてもいい人で、すぐに電話していただきました、
ご迷惑かけました!m(__)m
2008年12月16日 火曜日 晴れ


精米!
少量の精米ならうちにあるコイン精米機で精米しますが、
大量となるといつもお世話になってるJA精米センターで、精米委託します、
精米センターには米真空パックする機械もあるます、

ピッチリ綺麗に真空パック精米されたお米(コシヒカリ)の運搬!


と、言うことで、餅加工場では予定よりも早く終了しました、
そこで今日は、スタッフを早く退社、(毎週日曜日朝は祝い餅で出社だし)
その日の予定数量をちゃんとこなしたのでそれでいいのですが
ただ、どうもなんだかみょーに不安な感じがします、
忙しいのも大変ですが、逆に早く終わるとなんだか不安になる、
人間の心理っておもしろいものです、
まぁ、餅屋だから夜遅くまで作業せんなんっうことでもないし、
この時期、日本一早く退社する餅屋ですか!
2008年12月15日 月曜日 晴れ


いや〜
夕方頃、餅つき機の杵の部分が破損して作業中止、
メーカーに修理を頼むのですが、今日は土曜日で休みかも、
休みでなくても、部品があるのか?あってもすぐに修理できなければ作業が遅れる、
だが、たまたま担当者が出張修理から帰ってきていて、
しかも部品があるようだ、(在庫あと1個でした)
と、すぐにメーカーさんが来て無事作業開始、
はぁ〜明日の注文も受けているし、一時はどうなるかと思った、
まぁ、神様は見捨てなかったっうことですか!
2008年12月13日 土曜日 晴れ


お鏡!
1升お鏡作りです、手でコネたお餅を棚に並べて行きます、
翌日にラッピング、包装します、



この画像はもち米を蒸す機械です、
左側の画像はせいろーで蒸して行きます、
右側の画像は連続蒸米機で、セイロウのように一段一段蒸していくのではなく、
上から餅米を入れて下から蒸し上がった餅米を出す仕組みです、
セイロウでは一度で5〜6kgが限度ですが、この蒸米機では一度に10kg出せます、
その日に加工する商品そして量などによって使い分けます、
とても効率的に作業できていいのですが、
最後の調整が困難、スタッフの手配、作業終了時の洗いに時間がかかる、などなどもあります、
年末、ピーク時になると右側にある連続蒸米機がフル稼働します、



2008年12月12日 金曜日 晴れ


厄払いのお餅!
今住んでる地区には神社があり、そこでは色々な行事を行ないます、
この時期になると厄払いの行事もします、
地区に住んでる人で今年厄年の人は神社にお鏡餅を持参して厄払いをします、
その厄払いをしたお餅を細かく切って地区に住んでる人に配るのです、
そして厄をみんなで担ぐ習慣なのです、
ただ、今は昔と違い、厄払いの意味も変わり、
人生の節目としてお祝いする意味もあります、
(お餅のセット箱にのしを付けて親戚などに配るなど)



と、言うことで、じつわこのお餅、うちが作った神社用お餅なのです、
地区のある人が初老用のお餅の注文を受け、加工そして販売しました、

餅米の栽培から始まり、いろいろな過程をたどり、注文を受け、お鏡にしてそして配達、
それが神社でお払いして、その切れ端がうちに届き、
なが〜い道のりで私の口に入る、なんかちょっと感動もの!(^^)
2008年12月11日 木曜日 晴れ


資材!
しゃちょーから昼、資材(肥料)が届くから、と、肥料?なんで今時期?(いつもなら来春)
来年購入すると高くなるから年内に購入のこと、(また値上げするんかい)
なんだか肥料メーカー側が肥料の原料となるものが入手困難だって、
っうか、膨大な肥料、置くところないぞ〜(ライスセンターは米なんかで一杯だし)
さぁ、どうする?もう倉庫に使用してる1番ハウスに入れるしかないが、そこには大型トラクター2台が入ってる、
除雪用フロントローダー付きトラクターはライスセンター横の乾燥機粉塵室に入れるとして、
あと一台は、清金倉庫に無理やりネジ込むしかないかな、



と、言うことで、さっそくリフトで移動、
まだ年末餅加工も終わってないのに、もう来年の資材の購入かい、(しかも膨大な資金投入)
そーいや、最近世界的に景気低迷、日本でも派遣社員の解雇問題など起きてるし、
経済もさることながら農業環境も大きく変化しようとしている、
もしかして来年分の資材(肥料)は確保したが、再来年分はどうなるか分からない、
それより世界的な大恐慌がもし来たらどうなるのだろうか?
経済の破たん、金融パニックなんか起きたらまともに農業経営なんて出来ないだろう、
などなど考えてたら気が重くなってくる、(やる気が無くなってくる)
まぁ、先のことは神様仏様も分かりゃ〜しない、
(先のことなんて私が生きてる保障もない)
そもそもまだ起きてもいないことを心配するのもバカバカしい、
そんときはそんとき、そんときに考えればいい、
とにかく一日一日明日(未来)を信じて頑張って行動することですかね、

だから〜、うちのスタッフが明日を信じて一生懸命作ったお餅、
みなさん買ってくださ〜い!(^^;)

2008年12月10日 水曜日 晴れ


特性!
今年のもち米の品質ですが、味の方はまぁまぁかな!(例年なみ)
だが、どうもお米自体の水分値が高いのか加工した時にちょっと柔らかめなのです、
まぁ、水分値だけではなく餅米自体の品質特性もあるのですが、(毎年違う)
ここで問題になるのは、柔らかいと生産性があまり良くない、
むしろこの時期になると味より生産性が気になってくる、(作業の効率化)
基本的に前日に餅つきしたお鏡とかは翌日に袋詰めします、
だが、柔らかいと袋詰めコンテナ詰めの段階で型が崩れる恐れがあります、
硬くなるまで置けば良いのですが段取り上難しい、
作業的にちょっとしたロスがあると後々に影響してきます、
袋詰めしながら型が崩れないように気を使います、
品質の安定化、とても難しい〜(^^;)



今年の林さんちのカグラモチは、天候の影響なのか未成熟のお米が目立ち、
立ち枯れ状態でした、これが影響したのか若干柔らかいのかもしれない、
毎年、餅米の品質によってそれに合わせて加工方法を変更してます、
2008年12月09日 火曜日 晴れ


と!
言うことで、今週も始まりました!

そーいや、今年のパンフレット、なんだか賞を取ったようです、
詳しいことは分からないが、ちょっと嬉しい!(^^)
だって、意味も分からずみょーな格好して長時間の撮影、
日本一ノリの悪い私ですからあの撮影はちょっと苦痛、
もっとまともなパンフ作れんのかい、のが本音!
私の「まともな」と言う考えはこの時代ではもう古いのでしょうね、
とにかく、専属デザイナーさんおめでとうございます!m(__)m

富山在住の方は、ぜひご覧ください、
富山県デザイン展   会場:富山市民プラザ
会期:12月4日(木)〜7日(日)9時〜 17時(最終日は16時)
主催:(社)富山県デザイン協会

林さんちのパンフ富山県デザイン展に出品         なんとなんとグランプリ受賞

富山デザイン展富山デザイン展


2008年12月08日 月曜日 晴れ


ブレーカー!
朝からせわしねー餅工場、
スタッフもフル回転で小重ねをコネる、
その瞬間、工場の電源が落ちる!
薄暗い工場内で無常にもピーピーと警告音が鳴り続ける、(バックアップ用電源)
さぁ、ここで私の出番!
工場の電源ボックスを開きすべてのブレーカーを一度落とす、
そして順番に電源を入れて行き、どれが漏電してるのか確認、
原因は4台ある換気扇の一台が漏電してました、
はぁ〜、ほんとヒマな時にして欲しいわ〜とブツブツ独り言!
無事、再開、まぁ、いろいろと起きるものです、

2008年12月05日 金曜日 晴れ


嗚呼 製造業!
お供え用小重を一つ一つ手作業で進めて行きます、
同じ位置で作業をしてると身体がコリ、痛くなってくる、
製造業、地道な作業の連続です、
もしお客様に不良品など行ったら大変、
1個何百円の商品でも、何回も謝りながら商品の交換をしなければいけない、
なんて地道な作業なのだろうか!
でも、世の中ではもっと地道に仕事してる人が一杯いる、
昔、プレス工場に勤めたことあるが、2ヶ月しかもたなかった、
まぁ、それに比べれば楽なもんや〜



チマチマとカッターで切っていきます!


2008年12月04日 木曜日 晴れ


なになに!
仕事を終え、たまたま事務所にいると、
お客さんとお店の子とが喋りながらお店の外に出て、
なにやら二人して空を見上げている、(何みてんの?)
何を見ているのか気になり、私も外に出ると、
綺麗な月とその近くに星が二つ、
お客さんが言うには、月と金星と木星が接近してトライアングルになっているのこと、
ほぉ〜、確かにすばらしー、天空のロマン!(普段星なんて見ないからね〜)
それより、そのお客さんが熱心に私に説明するところが実におもしろい、

ちなみにこの画像、トイレの裸電球ではありません、
月と木星と金星です、(携帯カメラですからね〜)



2008年12月02日 火曜日 晴れ


ほっと!
大口の注文も無事終わり、祝い餅の方も落ち着いてきたので、
ちょっとほっとしてます、
と、ほっとしたのはいいのだが、じつわここが危ない、
今日だって初歩的なミス(数え間違い)してしまった、
なんで間違えるのだろうか?不思議思うことが起きる、
と、今日から12月、まだ31日間もある、
なるべくミスをしないように気を引き締めて行きたい!


2008年12月01日 月曜日 晴れ