林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2009年03月

苗出し、第2回目種蒔き!



土曜日に種蒔きして育苗器で芽出しした苗箱をハウスに移動!
ハウスまでリフトで運搬しるのですが、ハウスに並べるのは手作業、
この作業は頭数が勝負で、早く並べて2回目の種蒔きをしたいところ、

苗出し

我が家の招き猫「ちょみのすけ」も参戦?
「猫の手も借りたいほど忙しさ」であるが、
リフトでの苗箱の運搬は緊張の連続、ほっとする瞬間、
(そうさせるのがちょみのすけのお仕事です)




お米の苗作り画像集です、ここをクリッククリック!!
2009年03月31日 火曜日 晴れ


ダンパー!
我が愛機クボタトラクターGL−40のドアダンパー交換しました、
このトラクターはもう20年、稼動時間は5000時間オーバー!
ドアダンパーのオイルもジャジャ漏れでスカスカ状態、
まぁ、ダンパー効果なくてもドアの開け締めはできるのですが、
何しろトラクターのドアは大きく重い、特に風の強い日は急に閉まる、
春先はけっこう風が強く、急に閉まり足を引っ掛けて痛い目に合い、
そこで思い切ってダンパー交換しました、
大事な農機具、これからもた〜んと稼いでもらわんなんです!
(せっかくダンパーも交換したし)


と、明日は土曜日に種蒔きした苗箱をハウスに移動、
そして第二回目の種蒔きです、
夕日も綺麗だし、明日は晴れだな!


2009年03月30日 月曜日 晴れ


さぶっ!
いや〜、今日も寒いっすね〜
天気良ければバイクでも・・・と思ってましたが、
それよりちょっと二日酔い気味、
昨日、男性スタッフで決起会?焼肉屋へ行く、
最後の日本酒が効いたのかな?
普段ほとんどお酒は飲まないし、飲んでもお酒が弱くなりました、(いい傾向です)
それと、ビールを飲むときは友人のお店で飲む機会が多いのですが、
そこのお店では、まぁ〜思ったこと好きなこと喋るもんだから、
そのクセなのか、他の場所でもよけいなこと喋ってしまう、
場所をわきまえて飲むようにしたいものです、(大人のマナー)
2009年03月29日 日曜日 晴れ


順調に!
今日は第一回目の種蒔きの日(ハナエチゼン、ひとめぼれ、2520箱)
種蒔き機の方も順調に稼動、設備担当者としてほっとしてます、
とにかく手作りのシステムです、いつトラブルか分かりませんから、
(大勢のスタッフを呼んでの種蒔き、途中壊れたら何こそ言われるか分からん、責任重大)



種蒔き用の床土の前でわれらがしゃちょー、若い衆を呼んで何やら語ってる!
「農業っうもんわな〜!」てな訳ないか、



最近、うちにも若いスタッフが増えてとても頼もしいばかりです、
2009年03月28日 土曜日 晴れ


インタネット!
携帯、PC、インターネット、
これで世の中が大きく変わったような気がする、




2009年03月27日 金曜日 晴れ


雪かい!
朝、寝ぼけ眼で窓の外を見ると真っ白!
まぁ、まだ3月ですからね〜、昔は3月でもけっこう雪が降ったもんや〜

と、土曜日に第一回目の種蒔きの日、機械の点検など準備をする、
この種蒔きシステムは床土、服土を同時に進めて種蒔きをします、
ホッパーなど自分で作り、種蒔き機も一時間850枚(ノーマルは350箱)に出来るように改造しました、




と、昼からは荒起こし作業、
田んぼが柔らかくどうしょうかと思いましたが、
仕事が遅れるのもイヤだし、少しでも前進したいので、エンジン全開!

通常は田んぼが雨で柔らかいとロータリーでうまく土が起きないのであまりしませんが、
こう田んぼが柔らかいとタイヤが取られハンドルさばきが大変、もう肩凝り〜の!(^^;)




いよいよ土曜日は第一回目種まき(ハナエチゼン、ひとめぼれ、2520箱)
その準備として催芽ポンプで、お湯(30℃)と泡(酸素)を使い、(3日間)
播種後に出芽を早くするための準備段階です、
いわば泡風呂(ジャグジー?)みたいなものです!
(オレが入りたいぐらいやわー(^^))


そのポンプですが、ふっとポンプの調子が気になり、じぃーっと見ていると、
いきなり異音とともにポンプが止まるではないか!
そして修理して無事稼動!(原因はコンセント部分)
(もし夜だったら叩き起されるところやった〜)
長年使っているが壊れるものでもない簡単な機械、
なんか虫の知らせなのか何かしらんが、これに限らず、
なんだかカン見たいな?これまでにも何回か不思議な体験をしている、
まぁ、偶然といえば偶然なのだが、ちょっと不思議!
神様が耳元でささやいてくれるのかな、な〜んて!
2009年03月26日 木曜日 晴れ


紙ロール!
農薬を使わないコシヒカリ(超普通じゃないコシヒカリ)に使う、紙ロールが今日届きました、
全部で74本(パレッド2個分)

まぁ、届いたのはいいのだが、
大型トラック(13トン車)で来たものだから、どこで降ろせばいいのか、
普段なら4車線通りの前にあるお店の駐車場に入り、リフトで降ろすのだが、
ただ今、増築工事で入れない、そこで裏にあるライスセンターに回ってもらうのだが、
入り口が狭く、大型トラックではちょっと無理っぽいかも、
一応ドライバーさんに確認してもらって、「大丈夫」の一言、マジ入るんかい!
しかもバックで入ってきました、さすがプロドライバー、感心感心!



ナンバーを見ると鳥取となっている、朝何時に出たのだろうか?
トラックってタイヤが座席の下にあって走行中突き上げがあり、
けっこう長距離運転は疲れるのです、

そーいゆトラクターも毎日金沢大阪間をガタ道で往復しているようなもの、
夕方頃になると音と振動で身体がフラフラ!
2009年03月25日 水曜日 晴れ


手分けして!
お店、事務所、加工場、田んぼの隅起こし、トラクターでの荒起こし、
スタッフ、研修生、アルバイト、それぞれ分かれて作業を進める、
自分の立場としてそれぞれ作業進行が気になるところ!
2009年03月24日 火曜日 晴れ


荒起開始!
田んぼの荒起こしが始まりました!
2009年03月23日 月曜日 晴れ


ユニバーサルジョイント整備編!
トラクター本体からロータリを駆動させるユニバーサルジョイント、
これが長年使用するとガタがくる、まぁ、消耗品のひとつ、
これを一体丸ごとアッセンとなると、なんと一式7万オーバー!(ほんと農機具は高いぜ!)
以前は丸ごと交換してましたが、今は使える物はうまく使う時代、
そこで部品取りし十字の型したスパイダーのみ交換します、(とても安くつく)

最初は一体成型(かしめてある)だから交換は無理なのかと思ってましたが、
パーツリストを見ると一つ一つ部品がある、
やって見るとけっこう簡単に交換できるのです、(特別な工具はいらない)



最初にCリングを外し、後はハンマーで叩けばカラーが外れスパイダー(十字型)も外れます、
(十字のスパイダーだから4個Cリングを外す)


そして新品のスパイダーを軸に入れてカラーをはめていきます、
カラーにはシール、ニードルベアリングが付いているので慎重に叩いて入れていきます、
はめこんだらCリングをしっかりかまして終了、



このスパイダーにガタが出ても無理に使うと本体まで傷めてしまうので早めに交換しましょう!
とにかく回転部の精密なところですから無理に叩いたりするとベアリングなど傷めるので作業は慎重に、
シールベアリングなどにキズが入るとすぐに壊れてしまいます、
作業的にはとても簡単な工程、
高価で大事なユニバーサルジョイント、長く使いたいものですね
(これが無くてはロータリは回らない、田んぼも起こせない)

2009年03月21日 土曜日 晴れ


いろいろと!
加工場の電子レンジの修理(ヒューズ交換)からジョイントのスパイダー交換まで

餅の加工、配達、掃除、機械の修理、農作業、設備の補修などなど、
毎日、あるとあらゆることをしてる、一般的にここまでしないような気がする

まったく出来ないのならしないのだが、

私自身、みょーに器用なところがあり、しかも中途半端にできる!

今日だって、ユニバーサルジョイントの修理中に、
加工場から電子レンジ壊れたから早く直してくれ〜と、(電気屋に頼め〜と言いたくなる)

そもそもユニバーサルなんて一般の人は修理せず、ユニット交換だし、
電子レンジも素人がバラして修理なんかしない、

はぁ〜、こう言うのって器用貧乏って言うのかな?

ただし、事務作業はまったくしません、って言うか出来ないのです、(恐ろしく能力が欠けてる)

たぶん、そこの能力が全部こっちに行ったのかな?

トラクターユニバーサルジョイントベアリング交換




2009年03月20日 金曜日 晴れ


市街地での畦あぜ塗り!
今年、新規での田んぼの畦塗りに行く、
とにかく市街地での住宅地のど真ん中、田んぼも小さい田んぼが点在する、
スロープ(機械など出入りする)も無く、橋を架けての田んぼの出入り、
しかも、山側に近いので田んぼの土質がねんど質なので柔らかい、
まぁ〜、究極の作業条件です、
(こんなところ請け負うなよ〜と、言いたくなる)
これだけ作業性が悪いと、ほとんど採算なんか取れない、
ここら辺の事情で地主も高齢で農作業が出来ない、(小さい田んぼ3〜4枚)
そこでうちに田んぼの管理を任せてくるのです、

うちも一応企業であるから採算の取れない作業はしたくないのが本音ですが、
このまま農地が荒れるのも考えもの、
まぁ、これまで豊な生活が出来たのも、田んぼがあったからですから、
その恩返しで頑張ってやろうかと思ってますが・・・・
2009年03月19日 木曜日 晴れ


建前(たてまえ?たちまえ?)!
いよいよ工場の増築部の柱が立ちます、
ふっとカレンダーを見ると今日は大安吉日、
ほぉ〜増築でも大安にするんや〜、
ちなみに現場監督に聞くと、なんで大安に柱立てるの?
と、聞いて見ると、確かに縁起ものもあるようだが、
それより建築関係はこれを基準にスケジュールを決めてるそうな、
たしかに、いろいろな業者がいろいろな現場で共同で建てるのだから、
何か基準みたいなものが無かったらやりにくいかも!(システム?)




2009年03月18日 水曜日 晴れ


ハウスはり!
今日は天気がいいのでハウスのビニールはりをしました、



2009年03月17日 火曜日 晴れ


テスト!
テスト
2009年03月16日 月曜日 晴れ


慰安会!
今日は会社の慰安会でカキ食い放題!

いつもなら比較的ヒマな2月に慰安会をするのですが、
いろいろと都合が付かず、ズレにずれ込み今日決行!
(行かんかったら後でブツブツ言い出すからね〜)

場所は能登の七尾市にあるカキ処「海」、車3台で出動!
天ぷらやら炊き込みやら鍋などでもうカキ尽くし、とーぶんカキは食いたくない気分、(^^;)
だが、スタッフのみなさんはお持帰りで缶に入ったカキを購入!(ま〜だ食うんかい!)



と、帰りに七尾湾にある能登食祭市場へ!(まだ何を買うんや〜?)
ほんと女性陣はお買い物が好きですね〜

七尾湾をバックに裕次郎風に決めるしゃちょー(ばぁ〜か!(^^))


と、言うことで、もう3月中旬、これから忙しくなります、
カキも食ったことだし、みなさん頑張っていきましょうね〜

2009年03月12日 木曜日 晴れ


カラス!
トラクターで畦塗り作業をしてるとカラスが寄ってくる、
来るわ来るわ、清金地区中のカラスが来てるんかと思うぐらい、
カラスは畦塗りで土から出てきたネズミなど食べているのです、

普段、カラスなんてじぃーっと見ないものですが、
畦塗り作業は非常に単調なお仕事、ヒマなのでバードウオッチャー
良く見るとカラスにも顔がそれぞれ少しばかり違いがある、
イケメンからどこぞおっさんみたいな顔まで、
その顔みてだれそれみたいな顔してるなぁ〜と、
ブツブツカラスに喋りかける自分、

と、畦塗り作業もあと二日分です、



2009年03月11日 水曜日 晴れ


雨で外に出れない時に!
外仕事しない時は春作業に向けていろいろと準備します、

育苗機の設置



2009年03月10日 火曜日 晴れ


タイヤ交換!
仕事にプライベートに大活躍の愛車バモスのタイヤ交換、
もう雪は降らないだろうとスタッドレスから普通タイヤに、
スタッドレスのコンパウンドは柔らかく雪をかじる為に変形しながら走るのです、
路面との抵抗も大きく燃費が悪くなる、(まぁ、そんなに燃費気にするタイプではないが)
それより、走っていてもあのグニャグニャ感がどうも抵抗がある、(軽だしなおさら)
これで普通タイヤなのでビュンビュン走ります、

2009年03月09日 月曜日 晴れ


雨!
今日は雨、田んぼ仕事ができないので、
育苗等の準備とかライスセンターの整理、
機械類は晴れ間を狙って外に出そうかと思ってましたが、
結局、晴れ間がなかった、こんな時こそ全部準備したかったです、

と、雨の中、工場の増築工事が淡々と進む、



うちのジンクスとして何か大きなことをすると、
連鎖的にまわりでいろいろなことが起きだす、
このご時世、何起きても不思議じゃないし、
とにかく冷静に迅速に一つ一つこなしていくことですか!

と、言うことで、ここは景気付けにばぁ〜んと桜の画像です、(^^)
(林さんちトップページの画像です)



2009年03月06日 金曜日 晴れ


11年目!
今日からなんも日記11年目に入る、
さぁ、何を書こうか?
う〜ん?、今日は畦ぬりをしました!でも・・・
はぁ〜まったく進歩なしですわ(^^;)
2009年03月05日 木曜日 晴れ


まるまる!
なんも日記、今日でまるまる10年を向かえます、
このなんも日記1999年3月5日から開設、
あれから10年、デザインも内容もまったく変わらない、
そして変わらず続けられたことに感謝と喜びを感じてます、

この目まぐるしい時代、出ては消える出ては消える時代、
何事も変わらず続けることの難しさ、
このコンテンツがある限り、いつまでも変わらず続けたいものです(^^)
2009年03月04日 水曜日 晴れ


ひな祭り!
今日は3月3日、そうひな祭りの日です、
うちも少しですがひし餅の販売をしてます、

と、このひな祭りですが、今の女性は特別何かをするのでしょうか?
バレンタイデーとかクリスマスなどではけっこう盛り上がるのですが、
日本古来の伝統的な行事になると静かなものですね〜
まぁ、クリスマスとかではいろいろと業者が宣伝してるせいもあるのでしょう、
うちもひな祭りで盛り上がるようならバンバンひし餅作るんだけどなぁ〜!



2009年03月03日 火曜日 晴れ


ひたすら!
外仕事、私はトラクターでひたすら畦塗り作業担当です、
これがまた単調でつまんないお仕事でして、(叱られるかな、(^^;))
でも、このご時世仕事があるだけ喜ばんなんですね!
2009年03月02日 月曜日 晴れ


やっぱ寒いっす!
今日はお休み、天気もいいので久々にミニバイクでも、
さっそく白山山麓方面へ向かいましたが、
やっぱまだ3月初旬、風が冷たく寒くて途中Uターン!
2009年03月01日 日曜日 晴れ