林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2009年05月

打ち上げ!



夕方、今年の田植え終了の打ち上げをしました、
場所は、いつもの近所の焼肉屋さんです、
今年の田植え作業で、一番の貢献者は若い新人2名です、
18歳のアルバイト川浪くん、そして23歳の研修生角田くん、
この若き2名が居なかったら、これだけスムーズに田植えは終わらなかったように思える、
今年の打ち上げのメインはこのお二人さま、
焼肉にカラオケに、大いに楽しんでいたのでとても良かったです、
まぁ、うちら常連のスタッフは普段から楽しんでいるのでいいのですが・・・

ともかくご苦労様でした、これからも頑張ってちょ!

それにしても、またもや飲み過ぎました(相も変わらず)
しゃちょーなんか、何がそんなに嬉しいのか日本酒ガバガバ、
明日は完璧二日酔いですな〜
田植えが無事終わって嬉しいんです!(^^)
2009年05月31日 日曜日 晴れ


大豆播種!
田植えが終われば、次は大豆播種です、(エンレイ大豆)
ロータリに大豆播種機を搭載、



2009年05月30日 土曜日 晴れ


送別会!
いつも米でお世話になっているダイニングJAZZバーNOELさん、
昼間のランチタイムでアルバイトをしているまゆみちゃんが辞めることになりました、
と、その送別会に参加しました、
当然、ジャズバーでありますからステージもあり、常連のみなさんそれぞれ音楽を披露、
それにしてもみなさん芸達者です、とってもアットホームな会でした、



2009年05月29日 金曜日 晴れ


オブジェ!
ある交差点の近くで田んぼ作業をする、
その交差点に新しく宣伝用のオブジェが設置、
このオブジェを見て、いろいろと空想ができる、

これは熊なのか何なのか、?(名前もあるのか?)
その頭に鳥?
なぜ歯医者さんの宣伝なのか?
なぜ、右手にりんごなのか?(昔のCMで、リンゴを食べると血がでませんか?)
極端に大きい歯ブラシ、
製作社、お客、その意図は何?

まぁ、いろいろと空想できる、確かに看板を置くよりインパクトはある、
うちにもバカでかい巨大お鏡のオブジェがあります、
電話などの問い合わせでお店の場所を聞かれた時に、
四十万から松任のアピタに向かう途中に大きいお鏡のオブジェ・・・
と説明すると、「あぁ〜、あのでかいお鏡ね・・・」と言ってくる、
多分、林農産の看板より、そっちの方が印象に残るのであろう、

私は自然より、街角などにあるいろいろな建物、看板、不思議なものなど人工物を探索するのが好きである、



2009年05月28日 木曜日 晴れ


最後の一枚、そして最後の行!
今年も無事田植え作業が終了しました、
過去の日記で確認したところ去年の28日に終了、一日違いでした、
毎年ながらぼーだいな田んぼの数、だが、ちゃんとその時期には終了します、
たった一日の違い、まるで奇跡的なことだと思う、
3月に春作業が始まり、そして田植え終了、何かが欠けると終わらないのである、

田植え作業が終わり、一つの区切りが付きました、さぁ、これからです、
明日は朝一に大豆播種準備開始です、梅雨が来る前に早く終わらせないと!
まだまだ続く林さんちでした、(永遠に・・・)



500枚あまりの田んぼ、最後の一枚、ちょっと感動もの!

今年の田植えシーズンは好天に恵まれ、作業的に楽でした、
例年なら、クソ寒い日や土砂降りの雨、フェン現象で風が強くクソ暑い日、などなどありますが、
今年はほとんどありませんでした、こんな年は珍しいです、
2009年05月27日 水曜日 晴れ


田植え作業!その2
カグラモチの田植えもそろそろピークを向かえる、
各営農車両もフル出動です、ライスセンター前に1号車から6号車までズラリと並ぶ、
他に3トントラックに配達車バモスにワゴンR、
そして水まわりバイク3台!
わが社にはいったい何台もの車があるのじゃ〜(税金だけでも大変です)
どれもこれも大事な大事な愛着のある商売道具です、
スタッフのみなさ〜ん、毎日安全運転でお願いしま〜す、(ぶつけるなぁ〜!(^^;))



いよいよ最終エリア鶴来方面です、ここは大きい田んぼばかり、
やっぱでっかい田んぼの田植えは気持ちがええわい!(^^)



と、そこへヘビが登場!
そこで「おい、島崎(女性スタッフ、妊婦さんで〜す)撮影するからヘビ捕まえろ〜」と会社命令!
(これも立派な仕事です)
彼女はとても素直だからハイとなんの抵抗もなくヘビを捕まえる、
私はにょろにょろ系はまったくダメで、その点、女性はやっぱ強いっすね〜
って言うか妊婦さんにヘビを持たせるなんて、すみませ〜ん!m(__)m
2009年05月26日 火曜日 晴れ


田植え作業!
うちの田植え作業は、効率化の為かなり分業化されてます、
苗を運ぶ人、タイヤ跡を消す人、隅を手で植える人、そして機械のオペレーター、
今日は田んぼ続きの条件のいいところ、
田植え作業も次の田んぼへ次の田んぼへと、とてもスピーディ、
こうなると苗を運んだりタイヤ跡を消したりする人が大忙し、
私はただ田植機に乗り、ひたすらゴールを目指して前進あるのみ、
極端な話し、一度も田んぼの中に長靴を入れない日もあるほど、
だから長靴はいつもピッカピッカです、

2009年05月25日 月曜日 晴れ


さぁ!その3
朝、いつものように目が覚める、が・・・・
頭がえらい重い、(持病の緊張性頭痛)
そろそろ疲れが出るころだろうと予想をしてたが、
たいがい出るのはお休みなどの日曜日の朝、
平日はある程度緊張感があるので出ないのであろう、
と、目覚めはいい方だが、なかなか起きれない、
水まわりにも行かんなんけど、このまま寝込んでしまうか?
だが、これまでの経験でこのまま寝込んでしまうと、
よけい身体の調子が悪くなる、
(これまでは月曜日に向けて疲れを残さないよう家でゴロゴロしていました、)
こんな日は、まず暖かいお茶飲んで〜、いっぷくして〜
やわやわ〜っとスローペースである程度身体を動かした方がいい、
多分、これは自分だけではないと思う!

さぁ、明日も田植え、頑張りま〜す、
2009年05月24日 日曜日 晴れ


さぁ!その2
と、天気はいいあんばい、今日からいよいよ待望のカグラモチの田植え開始です、
さっそくスタッフが出社する前に田植機の移動、
朝一、私の油圧?(血圧)もまだ上がってない、寝ぼけ眼状態、
眠い目をコスリ、より慎重にトラックに搭載、(一度トラックから転落したことあるし〜(^^;))



仕事を終え、クタクタになりながら夕方の田んぼの水まわり、
バイクに乗るのは好きだが、こう毎日朝夕だといや〜になる、
その水まわり専用DAXに「ちょみのすけ」がこっとりとシートの上に、
完全に余裕をカマしてます、(猫はいいわな〜)
ちょみのすけよ〜、お前の大好物カツオ節(しかも極上)やるから、
オレの代わりに水まわり行ってくれよ〜っとブツブツ!
だが、猫は完全にカチ無視状態です、まぁ、しゃ〜ない、
さぁ、ブツブツ言ってないでダックスのキックべダルを出す、
キック一発嵐を呼ぶぜ〜、呼ばね〜っうの!(^^;)



2009年05月23日 土曜日 晴れ


さぁ!
カグラモチの代かきも終わったし、
明日から待望のカグラモチの田植え開始です、
これが終わったら、工場の改装工事も始まる、
中にあるもの全部移動せんなんし、こりゃ〜一大事業ですな、
6月もてんこ盛りの林さんちでした、

と、林さんちでは子供らに食育の一環として田植え体験もしてます、(しゃちょー担当)
田んぼに枠(ワク、ころがし)を回し印しをつけて手で植えていきます、
昔は(つい最近まで)この枠を回し全部手で苗を植えていたのだから、
今、思うとお米作りは気がとーくなるような作業の連続だったんですね!
(今で生まれてよかった〜(^^;))



苗棚に2本の枠を搭載、なぁ〜んかカッコいい〜(^^)

どこぞの居酒屋さんでは、この枠に障子を貼りその中に蛍光灯を入れ、
天井にぶら下げ、照明器具として利用してます、(レトロ調)

枠回し


この枠回しは見た目よりけっこう難しく、体力も必要、
ただクルクル回せばいいと言う訳ではなく、
しっかり押さえながら回さないと印しが付かないし、
隣りの印しに合わせながら真っ直ぐ回すのもけっこう技術が必要なのです、
以前、私もしましたが、ぜんぜんダメでした、
こんなことを「りゃちゃかん!」(らちがあかない)と言うそうです!(^^;)
「らち」って「らちうち」から来てるんかな?
うまく枠を回さないと、後でらちうちが出来ないと言う意味?
2009年05月22日 金曜日 晴れ


ゆられ〜!その2
何百枚もの田んぼの水まわり(水管理)はスタッフ全員で持ち場を決めてまわります!
と、林さんちには水まわり営農バイク3台あります、
原付スクーターとDAX、そしてしゃちょーが乗るこの黄ない派手なフォルツァ(250ccスクーター)
本当は水まわりなどは農道で小回りがきくスクーターか原付オフロードがいいのですが、
うちら兄弟は何かとバイクが好きで、ただのバイクでは面白くない、
そこでこのバカでかいビックスクーター、しかも派手な黄色ときたもんだ、(まっ黄黄!)
これじゃ〜雨の日は農道には入れないしね、(泥で滑る〜)
それにしても、しゃちょー、このバイクたいそうお気に入りで毎日のように乗ってます、
多分、本人はとてもカッコいいライダーや〜と誤解してるのでしょー(誰か教えてやれ〜)
人生、妄想と思い込みの連続、おおいにけっこう!(^^)



カグラモチの田んぼの代かき作業も明日には終わる気配、
土曜日から本格的にカグラモチの田植え作業ができそうです、
2009年05月21日 木曜日 晴れ


ゆられ〜!
毎日、トラクター田植機にゆられ〜
朝夕は水まわりでバイクにゆられ〜
な〜んかつまんない!
夕方、水まわりを終え、
そのままバイク乗って気ばらしに獅子吼高原へ行こう、
夕日も綺麗そーだし、(昨日の北国新聞にも出てたし)
クネクネとした犀鶴林道、エンジン全開で上る、(エンジン壊れそ〜)
だが、途中で情熱が尽きて中間地点でUターン!(下りの怖いのなんの)



ちなみにこの営農DAX、ただの原付ではありません!
朝夕の水まわりを効率良くそしてスピーディーに行なえるよう改良されてます、
(営農バイクスペシャル仕様)
まずエンジンは88CCにボアーアップ、(申請して合法的)
そしてカムはステージU(ハイカムストリート仕様)
それに伴い、吸気、排気効率を上げるために22mmビックキャブ(ハイスロットル付き)にモリワキチタンマフラー、
熱対策として、オイルクーラーに増量オイルポンプ、
農道を確実に走るために強化クラッチ、そして5速クロスミッション搭載、
(農道に合わせてファイナルスプロケを設定)
このDAXの最大の特徴は、フロント部に巨大買い物をカゴ搭載、
これで、水まわりに必要な物(ゴム手袋、ボロ、木など)を確実に搭載できる、
このような改良によってわが社の計上利益が・・・・
と、な〜んか疲れてきたのでこの辺で、ガハハハッ!(^^;)
2009年05月20日 水曜日 晴れ


神社!
今日は私が住む清金地区まわりの代かき作業、
向こうに見えるのは神社、まわりは木が生い茂る、
まるで隣りのトトロ(アニメ)に出てくるような光景である、

以前、ここ野々市町富奥地区は米どころで、
まわりは田んぼだらけ、その中に部落が点在するようなところでした、
だが、急速に人口が増え、開発が進み、今では5万人の人口、
このような光景が見られなくなってきました、
いずれこの地区も市街地化され、この神社も住宅に飲み込まれるであろう、
なんだか寂しい気もしますが、これも時の流れですか!



2009年05月19日 火曜日 晴れ


昨日のどしゃ降り!
が、ウソのように今日は天気がいい、
今日から本格的にカグラモチの代かき開始です、
向こうに見えるのはガレージハウス、
ローンも払わんなんし、さぁ、頑張って行きましょうか!
それにしても陽射しが眩し過ぎるぜ!



2009年05月18日 月曜日 晴れ


おいおい!
雨風で波をうち、水しぶきが上がる!


せっかくお休みなのに朝から雨ですか、どこも行く気せん!
あんまりヒマだからガレージでチマチマバイク触ってたら、
シャッターが風でガタガタ音をたて始める、

なんだかえらい風が強いなぁ〜
おいおい、昨日、あれだけ神経使ってやっとの思いで綺麗に紙マルチコシヒカリ植えたのに〜
風が強いとめくれるんじゃないの〜、
吹くんなら紙が落ち着く2〜3日待ってくれればいいのに、
田んぼの神様はどっちの見方なんや〜、ほんま頼みますよ〜
(まぁ、人災ではなく天才なのですぐに諦めがつくが・・・)

と、現場を見に行く、見にいったところで何もできないが・・・

今回は雨風なので、そんなに傷むことはないと思いますが、
以前、フェン気味で乾いた風が吹いた時はかなり紙がめくり上がりました、
2009年05月17日 日曜日 晴れ


紙マルチコシヒカリ、その2
二日間にわたって紙マルチコシヒカリの田植え作業!
今日二日目は天気もあまり良くなく、昼から雨の予報、(雨が降ると紙ロールが濡れ破れる)
そこでいつもより早く出社して作業開始、昼休みも取らず作業続行、
とにかく紙マルチコシヒカリの田植えはミスは許されない、一発勝負!
後で補正はできないし、ここでキッチリ紙をひかなければ後の作業が大変、(雑草などの問題)
そもそも膨大な金額の資材投入してるし、植え直しは出来ない、
作業中、作業の進行を神経を使いながら見守る、
その甲斐あってか、雨も降らず、綺麗に植えることができました、
これで一つの大事なイベントが終わった感じでです、
いい仕事が終わった後の風呂上りのビールがまた最高、
(普段はあまり飲まないのですが何か区切りが付いた時に飲むようにしてます)
柿の種つまみながらぼぉ〜っとビールを飲む、人生最高の喜びを感じます、
(たった500円ほどで最高の幸せが買えるのだからちょー安い!)
うまいビールが飲めるのもスタッフのみなさまのおかげです、m(__)m
紙マルチ田植えイ

畦ぎわなど機械が通らないところは手で紙ロールをひっぱりながら補正していきます、
隙間ロール

さぁ、紙マルチも終わったし、来週からカグラモチの代かき開始です、
2009年05月16日 土曜日 晴れ


紙マルチコシヒカリ!
詳しくはココ、紙マルチコシヒカリってなんぞや!

特別に作った無農薬有機肥料で作った苗を補充していきます、

紙を敷きながら慎重に植えていきます、


途中で紙ロールが切れたらサイドに搭載している紙ロールを本体に挿入します、


ちなみにこの画像は去年の画像です、今日のはいい画像が無くて!m(__)m
2009年05月15日 金曜日 晴れ


ユニット交換!



長年田植機を使用すると、植え付け部の磨耗が起きてきます、(特にしゅう動部)
特にここは苗を植えて行く重要なところ、

画像右側を見ると、ロッドと本体のメタルが磨り減り爪とロッドに隙間が生じてきます、
こうなると植え付けに欠株が生じたり姿勢が悪かったりします、
最悪の場合は爪とロッドに苗が挟まり植え付け不能になります、
隙間が大きくなってきたらユニットごと(左画像)交換します、
以前、単品で部品を交換しましたが、全体に消耗があり、良くなかったので、
今では思い切ってユニットごと交換します、

と、前半、うるち米の植え付けも終わり、後半、カグラモチの田植えに備えて機械の整備、
明日はいよいよ農薬を使わない紙マルチ式田植え作業、
はぁ〜〜、今日はみょーに疲れた〜
まぁ、普通に仕事していりゃ、普通に疲れるもんさー、(^^;)

話しは思いっきり変わるが、ライスセンターの前で仕事中、
午後4時頃だったかぁ〜、ガタガタ〜っと窓が音をたてる、(けっこう大きい)
近くにいた母親は、「地震や〜」と、
地震ではありません、多分、音速突破時の衝撃波、ソニックブームであろう、(時々ある)
日本海沖あたりでF15の音速飛行でもしてるのだろうか!
かなり離れていると思うが、ここまでその衝撃波が来るとは、そうとうのエネルギー!
音より速く、不思議である、

2009年05月14日 木曜日 晴れ


ドライブハロー!
ドライブハローの爪がそうとう減ってきたので交換、
画像を見ると分かりますが、かなり磨耗してます、
こうなると効率が悪くなり綺麗に代かきできなくなります、
L型特殊インパクトレンチを使い交換しますが、
そのインパクトレンチがクソ重くて50本以上の爪の交換、
最後の方になると腕が上がってくる、明日は筋肉痛だなぁ〜




50本以上の爪、中には石などの衝撃でホルダーが変形してどれだけナットで締めてもダメな場合は、
ここは思い切って爪をホルダーに直接溶接しちゃいます、
再び爪が減ってきた場合は交換時その爪をサンダーで切り取り、その横に溶接します、
画像を見ると分かるが切った爪が2本あります、
ホルダーがダメになって今回は3回目の爪の交換となります





2009年05月13日 水曜日 晴れ


紙マルチ!
いよいよ農薬を使わない紙マルチコシヒカリの田んぼの代かき開始です、
その前に限りなく農薬が田んぼに入り込まないように、
トラクターをスチーム洗車機で泥を落とし綺麗にします、
ちょっとしたことですが、少しでも農薬が入り込まないように努力をしてます、
農機具は洗車器で洗うだけですが、じつわ、エンジンオイル、油圧オイル、グリス、潤滑剤なども植物油から出来た物があるのです、
うちはそこまではしませんが・・・(コスト的に)



林さんち唯一の大きい田んぼ、なんと面積が48アール(1440坪、4800u)もあります、
向こうの畦まで100メートル以上、地平線が見えるほどである!




2009年05月12日 火曜日 晴れ


お米倉庫!
ようやくお米倉庫も完成してライスセンターに保管してあったお米を移動、
この倉庫はエアコン付きで、暑い日や梅雨などの湿気の高い日でも安心して置けます、
涙が出るほどうれしー(^^)




2009年05月11日 月曜日 晴れ


鳥越城!
今日はお休み、のんびりバイクで鳥越城へ行きました、
展望台から水をはった田んぼがとても綺麗、
田植え作業をしてる人も見えます、
私は一番高いところで「天下取ったり〜」と妄想してました、(^^;)



2009年05月10日 日曜日 晴れ


グルグル!
やっと市街地を過ぎて、田んぼらしい田んぼで田植え作業、
田んぼも点在してなく続き田んぼばかりなのでスピードが上がる、
苗を補給し、エンジン全開、全速前進、
ハンドルをグルグル、バック前進の繰り返し、もう目が回る、
夕方、機械から降りても身体に振動が残る!

菜の花田植え

この画像、なかなかうまく撮れているでしょー!(修正ナシ)
菜の花畑の向こうでは田植作業、なかなかいい雰囲気が出てる、(自己満足)
いい画像はカメラの性能ではありません、おのれのセンスで撮るものなのです、
な〜んて、ガハハハッ!(^^)

2009年05月09日 土曜日 晴れ


早生品種!
今日で早生品種、ハナエチゼン、ひとめぼれ、の田植えが終わりました、
同じ早生品種でも生育のスピードが違います、
若干ひとめぼれの方が遅く、適期に刈り遅れしないように品種を分けて田植えをします、
とくにひとめぼれは、天候、環境にとても強い稲で、
市街地など水、日当たり、通気性の困難なところで作付けをします、
その逆にサラブレッド系のコシヒカリなどは条件のいいところに作付けします、
それぞれ品種の特性をうまく使います



田んぼによって植える苗が違うので、
苗を軽トラに載せたらフロントガラスにチョークで書きます、
わたしはあなたにひとめぼれ〜、な〜んて!ガハハハッ(^^)
2009年05月08日 金曜日 晴れ


休みだが・・・!
ウイーク中、当然、田植え作業、今日もスタッフが作業、
私は、ちょっとだけお休みをいただいてバイクに乗る、(ウイーク中、交代で休む)
この時期、毎日忙しいから、たまにゃ〜仕事も忘れて・・・(毎日農機具の上ですからね)
と、思ったんですが、どーも仕事が気になる、(何かトラブルでも・・・)
オレってそんなに仕事人間じゃないんだけどね〜、(まぁ、一応責任もあるし)
この時期(ウイーク中)稲作大規模農家に休みなんてありえね〜(と、他のプロ農家さんが言ってます)
っう感じですからね、(プロ農家だって休みは休みや〜)
農家で生まれた宿命、これまでウイーク中休みなんて無かった、(ぜんぜん)
その習慣があるのか、バイクに乗るがどーも気になる、
これって職業病?(じつに習慣って恐ろしい)




2009年05月05日 火曜日 晴れ


難関!
金沢大額、住宅街のど真ん中に田んぼが点在している、
田んぼが小さく粘土質で作業性が悪くまわりはブロック壁、
オペレーターもスタッフもうクタクタですわ、(^^;)

移動時、田植機のタイヤの泥をスノースコッパーで処理します、
難関、大額方面の田植えも今日で終わり、一つ難関を突破した感じです



と、何やらしゃちょーが乗る田植機のマーカーが折れたそうな!
畦ぎわを植える時に壁とか電信柱あったら収納しなければいけないのだが、
どうも忘れたらしく、それに引っ掛けて折れたようだ、
私も時々忘れて折れそうになったことがあります、
夕方、さっそく溶接機で固定しました、



今日は、田植機2台、トラクター2台(代かき)それぞれチームに分かれての作業、
アルバイトの中には社会人もいて、連休を利用して来てくれるので、
計4台の農機が稼動することができました、
今日もご苦労様でした、明日も頑張りましょう!
2009年05月04日 月曜日 晴れ


最後の種蒔き!
さぁ、いよいよ市街地戦です、
金沢、額新保、大額、三十刈、四十万、野々市粟田と、田んぼを渡り歩く、
田植え作業はまったく問題ないが、移動時にタイヤの泥跡が気になる、
(住宅地のど真ん中ですからね〜)
田植機の後ろでスタッフがせっせとスコッパーで泥を片付ける、
オペレーターもなるべく泥を落とさないように気をつかいながら移動、
田植え作業より市街地での移動の方が疲れます!
あとで「人んちの前に泥落とすな〜」と叱られるしね!
まぁ、確かに自分の家の前に泥なんか落ちていたらいい気はしません、



と、昼から最終5回目の種蒔きをしました、(カグラモチ2300箱)
以前から3日に種蒔きの予定をしてましたが、
空箱の確保、ハウスの確保などで、ちょっと無理かなっと思ってましたが、
予定通り今日カグラモチの種蒔きができてほっとしてます、
5月23日頃からカグラモチの田植え開始予定です、



2009年05月03日 日曜日 晴れ


リアカー!
うちではお米の苗の販売もしてます、(コシヒカリ、ゆめみづほ、ひとめぼれ)
田植えシーズンになると苗のお客様がぞくぞくと苗を取りにきます、


ほとんどのお客様は軽トラに苗棚を載せて運ぶのですが、



なんとスクーターでリアカーを引っぱりながら苗を運ぶおじいちゃん!(お得意様〜)
しかも年代物のしぶいリアカー、
バイクのリアスタンドにヒモで簡単に結んでいるだけ、(大丈夫なんかい!)
苗箱一つ7〜8キロはあるので、けっこうな重さである、
昔からの苗のお客様で、以前はカブ、それからタクト(だったと思う)、そして新しいスクーター、
私も昔から田んぼの水まわりなどでミニバイクは乗りますが、
さすがにリアカーは引っぱったことがない、
どうなんでしょうかね?カーブなどうまく曲がれるのか?
このおじいちゃんは相当のテクニックに違いない、
とにかく気を付けて、いつまでも元気にリアカーを引っぱってちょ〜だい!

苗のお買い上げありがとうございます、m(__)m
2009年05月02日 土曜日 晴れ


どーも!
普段はある程度仕事の段取りをすればそれなりに作業が進むのだが、
今日は朝からうまくかみ合わない!まぁ、トラブルほどでもないが、
やっぱ作業がビシッと決まった方が気分がいい!
おまけに夕方、今日ラスト一枚の時、田んぼの真ん中でガソリン切れで田植機がストップ!
はぁ〜今日はこんな日なんや〜
みなさんも経験あると思うが、こんな日が年に何回かある、
その逆に見事に何もかもがうまく行く日もありますが・・・
いいときもありゃ〜よくないときもある、これが人生かな!

と、今日は見事な五月晴れでしたね〜
週間天気予報によるとずぅ〜と晴れマーク、
例年ならこの時期は季節の変わり目で雨とか寒い日があるのですがね、
晴れはいいのだが、あまり天気がいいと、日焼けが気になる、
(顔がヒリヒリ、目がしょぼしょぼ)
太陽の陽射しと田んぼの水面からの照り返しでりゃん面焼き状態!
俗に言う「田んぼ焼け」です、

2009年05月01日 金曜日 晴れ