林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2010年05月

しょうぶ!
結局、田植機1台で後残り四日分の田植えをすることになりました、


最近ではめったに見かけなくなった花菖蒲、
昔はしょうぶの強い根っ子で田んぼの川畔などの土が崩れるのを防いでいました、
今では除草剤の普及でほとんど見かけなくなり、それと同時に蛍もいなくなりました、
当時、「除草剤は魔法の薬」と言われ、農作業を飛躍的に向上しました、
もし、この除草剤がなければ大規模農業経営は不可能なのです、
ただ、この魔法の薬も得るものが多いが失うものもあるのです、

子供のころはは菖蒲の葉っぱを折り船を造り、みんなで川に流してレースしたものです、


2010年05月31日 月曜日 晴れ


トラブル!
コシヒカリの田植えが終わる前から私の使用する田植機の調子が悪く、フロント回りからカタカタ異音がする、
とにかく今さら修理に出していたら田植え作業が終わってしまう、もうだましだまし使うしかない、
そしてカグラモチ田植え終了二日前にして走行不能!
ここまで来たのだからめでたくフィニッシュを迎えたい、パーツリストなど見るが部品の手配などで無理である、
結局、もう一台の田植機で済ますことになりました、

私の愛機クボタSFU5は今年で9年目、一般の農家さんより何倍もの使用します、
とうぜん部品などの消耗が激しく、これまでクラッチ、シャフトなど部品交換してきました、
部品の消耗は仕方がありませんが、やっぱ自分の田植え機できっちり今年の田植え作業を終わらせたかったです、

それはそれでいいのですが、スタッフ(とくに女性スタッフ)には使い方が悪いだの整備が良くないだのブツブツ言われるし、
大事な農機具、私がこれまでどれだけ大事に使ってきたことか、そんなことまったく理解しない、
とくに女は、今見えるものしか考えない、信じない・・・、と、文句言おうと思ったが「この専務何言ってんの?」で終わるからやめる!(やろ〜っ)

はぁ〜、なんかど〜っと疲れが出てきたわ!!(^^;)



フロントアクスルシャフト駆動のべベルギアーがなめてる感じです、


一応、パーツリストを眺めてみたもの、今更部品は間に合わない!
2010年05月29日 土曜日 晴れ


ごろがいい
私の愛機、クボタGL40トラクター、稼働時間5555.5時間、ごろがよろしいようで〜


5555時間、約20年間、私はこのトラクターと共に窓越しに変わりゆく野々市町を見てきました、
この地帯はつい4年前まではのどかな田園地帯でした、だが、今ではおしゃれな住宅が並ぶ、
近いうちにこの田んぼも埋め立てされ住宅が並ぶであろう、
あまりにも変化が激しすぎる時代、何もかも変わっていく、時は無常である!


2010年05月27日 木曜日 晴れ


サクサク!
ついにパソコンを購入、これまでのパソコンはとにかく動きが遅く重い、
なんでだろうと他人に聞いてみると、パソコンにカスが溜まってるんじゃないの?っと、
カス?、何それ?データーのカスだそうな!(よーわからん)
エアーガンで吹き飛ばす訳にもいかないし、だからパソコンはあまり好きになれない、
でもやっぱ便利だし、情報も瞬時に入るし、日記の更新もせんなんし、

これまでは外国製の安物パソコンでしたが、今回は思い切って国産品です、

それにしても恐ろしく早い、動画もばっちり、もうサクサク動く、(今までが遅すぎたのかも)


2010年05月26日 水曜日 晴れ


雨!
今日も、雨、雨、雨っ!

荒起こし時も雨で田んぼの土がボコボコ、
とにかく雨の多い今年の春作業である、



2010年05月25日 火曜日 晴れ


落ち着く!
期待の農薬を使わないコシヒカリ(紙マルチ)の方も、大分落ち着いてきた様子、
土と紙がうまく密着しないと水が多いと浮いてしまったり、
風が強い日は、突風で紙が破れたりします、
ただ、一度田植えが終わると、田んぼの中には入れず何もできません、
ただじっと見守るだけなんですが・・・あとは水管理と稲刈りを待つだけ、

紙マルチの上に降った雨が輝く超コシの田んぼ
紙マルチ

無農薬栽培(農薬を使わない)には色々な農法がありますが、
この紙マルチ式は最初の設備投資、資材費はかかりますが、
一度植えてしまえば、後の管理はほとんど必要ありません(水管理、追肥、草刈等)

無農薬にも色々あるが、これが一番林さんちのスタイルに合った農法だと考えます!!

テスト(ふじつー)
2010年05月23日 日曜日 晴れ


無事!
葬儀も終わり、明日はちょうど日曜日、しかも雨の予報!
林家のみなさんも疲れが出ている様子、
じっくり休んで、後半戦のカグラモチ田植え作業開始です、

田植えシーズンが入ってから何かと物入りでなかなかスタッフが揃わず、
今回は林家お葬式と言うことでスタッフも大変だったと思います、
来週からフルスタッフで通常営業ができることでしょう、
スタッフみんなが揃って元気に仕事ができることが一番です、

「物事は連鎖的に起きる」これまで仕事、私生活で多く経験してきましたが、
なぜ、このようなことが起きるのでしょうか?とても不思議です、

2010年05月22日 土曜日 晴れ


おくりびと!
今日の0時10分に、祖母が亡くなりました、94歳でした。21日午後7時よりお通夜、22日午前11時より告別式です。20数年前から認知症、10数年を施設で過ごし、ここ数年は完全に寝たきりでした。施設に入った時点で、家族を認識することが出来ない状態でしたが最新医学と病院のお世話のおかげで生きて来られました、

私はばーちゃん子でして、親は田んぼの仕事がいつも忙しく子供の頃はいつもばーちゃんといました、
今、思うともっと・・・・
ばーちゃんのことはいろいろと書きたいこと一杯あるが、それはすべて過去の話し、

と、ばーちゃんのお化粧、まるで映画のシーンを見ているようでした、



2010年05月20日 木曜日 晴れ


ピーク!
二日間の予定の紙マルチコシヒカリの田植えが無事終わりました、
今年は天候に恵まれ綺麗に植えることができました、

特に紙マルチは風、雨などあると作業が困難、
過去に色々とトラブルもありこれまで苦い体験をしてきましたのでホッとしてます、

これでコシヒカリの田植え作業も全部終え、あとは待望のカグラモチです、
明日から再びトラクターエンジン全開で代かき作業を進めます、
田植えシーズンも今日でピークを過ぎ、あとは惰性モードで頑張ります、
だってやっぱ疲れが出てきてますからね〜(^^;)
今年の田植えシーズンはえらい物入りでしたから!

まぁ、ともかくほんとこの二日間天気よかったから助かりました、



夜、お通夜に出かける、
うちの仲間らも来ていた、
ほんとの仲間っうか、
言葉ではうまく言えんが、
なんかとてもうれしかった、
2010年05月18日 火曜日 晴れ


紙マルチ!
詳しくはココ、紙マルチコシヒカリってなんぞや!












畦ぎわなど機械が通らないところは手で紙ロールをひっぱりながら補正していきます、
隙間ロール

2010年05月17日 月曜日 晴れ


愛着!
今日は田植機2台は待機です、(トラクター2台は稼動)
この機会に細かな仕事をしました、
以前からライスセンターのハトの糞に悩まされ、
今回は思い切って乾燥機側にカーテンをしました、(育苗用ラブシートで)
これでハトの侵入は防げるであろう、



と、最近、パソコンの調子が良くない、そしてテレビも、
パソコン自体が調子が悪いのではなく自動更新により、
新しいバージョンの更新により本体がついてこれないようです、
パソコンはとにかく対応年数が短い、
道具とかは10年以上使って手に馴染んで初めて愛着が沸くものですし、
私は物を大事に長く使いたいタイプ、(できれば一生もの)
とくにサイクルが早いパソコンを買い換える気が起きません、
だが、今の時代はとても必要とするパソコン、
だから今の電化製品どれだけ高性能でも好きになれない、
買ってもすぐに使え物にならなくなるし!!
2010年05月14日 金曜日 晴れ


雨の中!
久々に雨の中での田植え作業でした、
雨の中での仕事はべつに苦ではないのですが、
軽トラでの狭い農道は泥で滑りハマりやすい、
それよりもカッパを着ていると後方確認が見づらい、(フードが邪魔)
一番の問題はオペレーターはシートに座っているので、
そこに雨がたまり、カッパを着ていてもオマタがなんだか冷たい!(^^;)
これさえなければ雨の田植えもなかなかいいものだが!
暴風雨の田植え


2010年05月13日 木曜日 晴れ


代かき!
代かき作業をすると時々とても眠くなる、すーっと身体の力が抜けるような、
眠さもハンパではなく、何か麻酔にもかかったような感じになります、
もうこうなると窓を全開にし、足をバタバタさせながら眠気を覚まします、
ふぁ〜っとなんとなく船酔いみたいな感じなる時もある、

原因はどうもトラクターでの代かき作業で起きるようです
機械の振動、音、水しぶきの音、水面の波の様子、そして光り、
とくに天気のいい日では太陽の光で水面がキラキラする時に起きる、

このような状態は私だけではなく他の人にもなるらしい、
いぜん他の農家さんで寝てしまい、畦を越えて川に落ちた人もいるようです、

とにかく気をつけて安全に作業を進めていきたいと思います、
2010年05月12日 水曜日 晴れ


雨!
田植えチームと、代かきチームで分かれて作業進める、
今日は久々に雨の中での田植え作業となる、

今年は田植え前は天気も悪く、田植え作業も遅れるのではないかと心配してましたが、
ウイーク中は天気に恵まれ、春作業の遅れをかなり取り戻すことができました、

さぁ、ここからが大変、代かき、田植え、そして紙マルチコシヒカリの田植え作業と仕事が複合していきます、

2010年05月11日 火曜日 晴れ


紙マルチ!
農薬を使わない米作り、紙マルチコシヒカリの荒起こし開始です、
有機肥料を施肥しながら起こしていきます、






林さんちで唯一大きな田んぼ45アール、
普段は7アール以下の田んぼばかりなので、
これだけ大きいと、地平線が見えるほどである、
(100m以上先のトラックが小さく見える)


2010年05月10日 月曜日 晴れ


最後の苗出し!
最後の苗出しカグラモチ(5回目種蒔)2300箱をハウスに移動、
シー
トをたたみ、中から目だしした苗箱が見えてくる、
この瞬間がたまりません、(うまく芽が出てるかなぁ〜?)

4回目まではどうもサーモスタットの調子が悪く、
今回は思い切って新しいサーモユニットを取り付けました、
その効果が出たのか、綺麗に芽が揃ってました、(今まではムラがあった)
やっぱ最初から交換しとけばよかった、(高価なサーモユニット、なかなか判断が難しい)













育苗用のシートを外すと中からまるでナウシカに出てくるような立派なムカデが!
たぶん育苗器の中はさぞかし居心地が良かったのでしょう、
じーっと観察すると身体をくねらせなかなか機敏な動きをする、


2010年05月08日 土曜日 晴れ


イメージ!
昨日の暑さから今日は土砂降りの雨、
寒暖の差が大きいので体調に気とつけないと!(田植えが始まったばかり)


私は朝、今日一日分の段取りをイメージする、
かなり詳細にイメージしながら仕事を進める、
若いスタッフに「常に先をイメージしながら仕事しろ!」
と、言うのだが、これがなかなか理解できない、
まぁ、経験が必要かな!

このイメージがピッタリ合うととても気持ちがいい、(ビールもうまい)
このことを身体で分かってくれれば・・・

2010年05月07日 金曜日 晴れ


今日中に!
早生品種の田植え作業も今日一日分、
なんとか今日中に済ませようと朝からエンジン全開!
が、フェン気味なのかとても暑く、しかもまわりは壁だらけの市街地での田植え、
なんとか仕事終了時間に間に合う、
もうクタクタ、久々にくたばりました!

2010年05月06日 木曜日 晴れ


横目で!
ウイーク中、とても天気がいい、
大通り付近の田んぼで田植えをしていると、
家族連れの車が多い、どこかに遊びに行くのか!
バイクもバンバン通り過ぎて行く、
私もどこかツーリングに行きたいなぁ〜
でもいいんです、毎日バイクで水まわり、
毎日ツーリングみたいなもの、しかも水まわり手当てまで出るんだから!


2010年05月05日 水曜日 晴れ


市街地での!
市街地での田植え作業の難しさは、移動後の泥処理です、
なるべく泥を落とさず、玄関前など避けて移動します、
とても神経を使い、田んぼに入ったらホッとします、
田植機ぐらいなら自走しますが、
コンバインとなると大量に泥を落とすのでたとえ50メートル先でもトラックに搭載します、

市街地での農作業はこの泥処理が大きな仕事となります、









2010年05月03日 月曜日 晴れ


移動!
これからトラックに搭載し、市街地を移動しながら田植え作業をします!


2010年05月02日 日曜日 晴れ