他の月を見る

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2002年06月

3位入賞!
 やったぁ〜!なんと3位入賞。10年目にしてようやくの入賞である。26分団中で、しかも2位とは僅差で、審査でもめた結果である。終わった直後は、自分を含め細かいミスがあり、あ〜10位になったと、落ち込んでいたので、なお嬉しい。去年の8位に続きベスト10入りは、続けていけば伝統になると思う。今度は、総合で賞をもらう番である。
2002年06月30日 日曜日 晴れ


操法大会前日
 いよいよ明日は、石川松任操法大会。今日は、午前中から、会場の白峰村へ行く準備。操法大会と言っても、競技種目は、分列行進、車両点検、小隊訓練、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、一斉放水と沢山ある。ポンプ種目は各賞があり、さらにこれら全体の得点で総合の各賞を決める。我が分団は、7年前に小型ポンプで優勝、5年前にポンプ車で3位が目立った成績で、総合では、私の知る限りでは賞をもらっていない。
 つまりはっきり言って弱い分団だと思う。いつも真面目で一生懸命やるが結果がついて来ない。私も色々な場面で、散々泣いたりわめいたりして来た。今回は、くしくも道路交通法の改正で、毎晩の反省会(飲み会)が無くなった。このチャンスに、今年は、自分の思うようなチームに仕上げた。


第1=ケガをせず最後まで同じメンバーで行う<
第2=気合と根性は要らない
第3=練習は下手で良い


 これって、実は今までのやり方を全部反対にしたものである。休みなしで練習させるので故障者が続出、そうして調子を崩すといつも、気合と根性が無いからだと、夜の飲み会で説教。だから練習ではなんとか出来るが、本番を迎えるころには、ヘトヘトでしかも緊張でガチガチ。今回は、私の判断で強制的に休ませた日もあったし、今週の月曜日は、分団の歴史始まって以来らしいが全員で休んだ。メンバーの状態は、指揮者の私が一番分かっている。このやり方に幹部は、かなり気をもんだが、そこはチャーミングに話をして、かわして来た。それが指揮者の仕事である。
 そして本番前の練習も、まあまあに仕上がった。全員体調は、ベストとはいかなくても、十分集中力を維持できるレベルにある。この、まあまあに仕上げるのがミソ。本番に弱い第2分団」の汚名を晴らすためである。
 今から行く、下見も無理して全員を連れて行かない。仕事優先である。スッキリ仕事を片付けて明日の本番を、自分の納得出来るレベルで行えれば良いと考えている。結果はまったく考えていない。なぜなら、私の仕事はすでに最高のチーム作りが出来たことで終わっているからだ。では、行って来ま〜す!
2002年06月29日 土曜日 晴れ


気温とお米販売
 ここのところ梅雨寒が続いていたが、お米の販売が好調である。まあ、それでも全部売り切れるところまで、行かないのではあるが、それでも嬉しい。原因としては、気温が20度前後だと、ご飯を食べるようになる。気温が30度になるとテキメンに、麺類に移行するようである。あと、丁度今ごろが、ゴールデンウィークに実家等でもらった縁故米が切れるころなので、低温と重なると売れるのである。皆さんには悪いが、梅雨がもう少し続いてくれると、助かるなぁ〜

 6月23日の野々市操法大会のデジカメ画像をお店ばたけの仲間のニュートンさんにお願いしたら、昨日わざわざ届けていただいた。68枚も現像したのに、一枚20円全部で1400円程度。信じられないほども安さと、信じられないほどの綺麗さ!
 消防の仲間に見せても、とてもデジカメで撮ったと信じてもらえないのである。フイルムで撮るのがバカらしくなる。こういう記録写真は、枚数が多くなるので、デジカメは最適なのである。しかもメールで送るので、いちいち写真を取りに行かなくても済む。ちなみに結婚報告はがき等もP-ファクトリーで手がけています。た〜くさん撮った結婚式の画像をプリントしてもらい、これって!というものをハガキにしてはどうでしょうか!

 1400円の現像で、はるかに高いお米を買っていただいたので、せめてもの恩返しで宣伝しました。でも、マジで一回やってみまっし。ビックリするし。
2002年06月28日 金曜日 晴れ


銀行回り
 林さんちには、取引銀行が郵便局を含め7つもある。田んぼのお客様のある各地域のJAの数だけあるので、どうしても多くなる。あと、一般の銀行も2行。昔は、一般の銀行しか、自動支払いの出来ないもの、例えば、携帯電話料金等があったので、仕方なく口座を持ったが、今では、入金をJAではなく一般銀行にされる方も多く、世の中の移り変わりを感じる。あと、定期積立用だけの銀行もある。なぜ別にしているかと言うと、頻繁に行く銀行だと残高が足りないと安易に解約したりするので、滅多に行かない銀行に定期積立をしている。意志の弱い自分自身に対する、セフティロックのようなものである。
 ちなみにJAにある、私個人の積立は満期を迎えたためしがない、、、、。
2002年06月27日 木曜日 曇り


最新型コンバイン
 今日、コンバイン購入のために、クボタさんへお邪魔した。私のコンバインが14年目を迎え、いかにスーパー整備士の専務をしても、そろそろ限界に近づいて来たためである。マシンは、去年の夏、試乗したもので、今乗っている私のマシンが、プロペラ機とすると、ジェット機のようなパワーである。性能は申し分ない。購入するかしないかは、価格との相談だが、800万円前後は間違いない。昔のように、「ハイそうですね」と言って、安易に借金して購入ではなく、キャッシュで払うので考えるところである。ただ、この日のために蓄えて来たのも確かだ。思い切るか、、、、。答えは、数日中に出す。

ジェット機のようなコンバイン


2002年06月26日 水曜日 曇り


後部座席
 昨日、お店の藤井さんが風邪でダウン。一日、お店番をしたが、こんな時に限って、Webの注文が沢山来た。注文が入ると、私がメール返信、田んぼ便りにコメント、藤井が伝票入力印刷、送り状印刷、コンビニ用のバーコード付き請求書印刷、梱包、発送と言う流れになる。問題は、3種類の印刷物の入力とプリントアウトである。システムを構築したのは私なので、一応は出来るが、たまにやると時間のかかること、かかること、、、。しかし、この「なんとか出来る」と言うのが重要なのである。例えで言うと、ジェット戦闘機の後部座席にも、最低限の操縦装置があり、パイロットに何かあっても飛ぶことが出来るようになっている。全てにおいてバックアップシステムは、重要な条件である。
2002年06月25日 火曜日 曇り


操法大会in野々市
 23日の日曜日に、30日の石川松任ポンプ車操法大会を控え、野々市大会があった。まあ、本番の前のプレ大会のようなものだ。まあまあの出来だったが、うちは平均年齢が高いチームなので、後は、いかに体力を温存するかが問題だ。そこで今日は、チーム全員にお休みをもらった。気合と根性の我が分団では、許されない暴挙であるが、なんとかお願いした。チームが最大能力を発揮するにはどうするかを知っているのが、真の指揮者である。この時期休むのは賭けだが、勝てると信じている。

集まれ!               乗車!



ヨシ!                放水始め!



点検報告!             小型ポンプの的当て


2002年06月24日 月曜日 曇り


大祓い
 今日は、林さんちはお休み。GWや年末は、お休みなしで働くので、タイミングさえ良ければ、積極的に休日は設けるつもり。午後に地元の神社で大祓いがあったので、出かける。回り当番で、いつもは私の母親が世話をしていた。しかし、お供え物の準備や掃除など大変だったようだが、今回は妻が行った。地域の行事も、やってみないと分からないことも多く、我が夫婦も、世代交代を考えてこれからは、このような行事にも参加するようになるだろう。

 あんちの日記に、除草剤散布で悩む姿が、書かれていたが、経営者としても大きな悩みである。10年前の農薬量からすると、10分の1に減ったとは言え、散布しないと言うわけには行かないのが現状である。5年ほど前に、1回散布に固執した結果、雨の日も風の日も、草取りをすることになり、社内の雰囲気が非常に悪くなったことがある。ただ、今の若いスタッフは、辛い草取りも草刈りも、進んでやってくれるので、有り難いことだ。ギリギリのせめぎ合いの中、しかしそれでも前進して行けると信じている。
2002年06月22日 土曜日 曇り


モグラ
 昨日の夕方。レディースの一人が、モグラを捕まえて来た。実は、モグラは、農家の敵と見なされている。あぜや用水に穴を開けてしまうからである。そして、あまり知られていない事だが、モグラの前足を切って集落の生産組合長に持っていくと、500円役場から、もらえるのである。ただ、モグラは用心深いので、滅多に捕まらないのだが、さすがに林さんちのスーパーレディースにはかなわなかったようだ。
モグラ





2002年06月21日 金曜日 晴れ


ころころもち
 お店ばたけの仲間であるほんだ卵のジョニー君の奥さんが、初出産間近である。そこで、今日ころころもちの注文があったので、ジョニー家の分を一箱作って持って行った。本人は不在だったが、お母さんに会えた。ほんだ農場を支えているのは、この方だと瞬間的に感じるパワーがやはりあった。帰りに、ころころもち一箱で、美野里卵3パック、温泉卵6個もいただいた。これでは、何しに出かけたか、分からないなぁ〜。良い子が生まれますよ〜に!!

 今日は、田んぼ便りの作成。田植えバージョンから、ずいぶん日が経ったが、ようやく大豆バージョンが完成した。ちなみに、HPで林さんちの商品を買うと、見れるよ〜ん!
2002年06月20日 木曜日 曇り


土作り
 午前中は、事務所にこもって、机の上の未処理案件、と言っても未開封の郵便物を開けるだけで、2時間くらいかかった。窓付きは、透明ビニルのところを切って古紙の袋へ、切手は切り抜いて古切手箱へ、裏が白い紙は、損紙のコピートレイへ、ホッチキスで綴じられた紙は、プライヤーで外して仕分け。そして、中身を確認し、請求書、領収書で分けて、返信しなくてはならないものは、書き込む。これだけで、一気に時間が過ぎてしまう。地味だが、これが今の私の社長の仕事である。これらの定型の作業が終わって初めて、クリエイティブな仕事に取り掛かれるのである。あと、仕訳伝票の書き込みがあるので、まだしばらくは、時間がかかりそうである。

 午後は、野々市町稲作受託組合で、土壌調査の勉強会。「土」って本当に難しい。いつも見慣れている土だが、未だに正体は不明である。ただ、なんとなく、今の林さんちの田んぼへの対策も見えてきた。秋の調査が待ち遠しい。
2002年06月19日 水曜日 晴れ


ありがとう、、、、
 トルコ戦、負けてしまった。色々とあるが、ただ、一言、日本代表に、「夢をありがとう」を言いたい。

2002年06月18日 火曜日 晴れ


交流試合&バーチャルショップ講師
 昨日は、城東メッツさんとの交流試合。6.5年生2試合、5.4年生、4.3、2年生を計4試合行った。うちの次男も2試合に、2番ショートで出場。まあ、どうでも良いところでアウトになったりもしたが、良くがんばって鋭い長打も、何本か打ったので、良しとしよう。結果は、4試合とも敗退と、富陽らしくない結果だが、収穫もあった練習試合だった。ワールドカップブームか、クラブ員が少なく、5年生の試合でも、4年生が6人出るし、4年の試合でも3年生と2年生が出場。外野に飛べば1得点という状態で、ほぼ互角の戦いだったので、健闘したと思う。富陽学童野球は、2年生から入部可能です。サッカーもいいけど、みんな野球をしよう!

 今日は、現場は、除草剤散布と草刈り。私は、午後から、バーチャルショップ道場基礎編に、卒業生の成功事例!として講演してきた。新ページ旧ページを比較しながらの講演だった。違いが分かるかなぁ〜
2002年06月17日 月曜日 晴れ


野球の練習
 午前中は、現場は、雨が残っていたので、お休み。私は、午後、子供の野球の練習に行くため、午前中は、事務作業をしていた。最近、外作業を積極的にやっているので、またまた未処理案件がたまってきた。来週は、会合も多く、なんとかしなくては。

2002年06月15日 土曜日 晴れ


やったあぁ〜〜〜!
 ついに、決勝トーナメント進出。この瞬間に、立ち会えたのは、本当に幸せなことだ。もう、嬉しくて嬉しくて、何も考えられない。今日、一日は、喜びに浸ろう。
2002年06月14日 金曜日 曇り


電脳とくの幼稚園
 午前中、田んぼの体験実習をしてる「とくの幼稚園」に、食と命の話をしに出かけた。なぜ幼稚園で米作りなのかを通じ、食の教育=食育の話を、分かりやすく笑いを交えて話した。最近は、大人バージョン、大学生バージョン、小学校バージョン、幼稚園バージョンと、ずいぶん上手く話すことが出来るようになったと思う。そして、さりげなく、林さんちの宣伝も入れることも、忘れてはいけないポイントである。特に、とくのさんは、パソコンとプロジェクターを駆使し、ピンマイクまで用意し最後は、HPまで見ることが出来る電脳幼稚園である。

 明日午後は、決勝トーナメント進出をかけた日本VSチュニジア戦のため、林さんちはお休みにする。がんばれニッポン!!
2002年06月13日 木曜日 晴れ


アグリ塾
 朝、昨日蒔いた、大豆に除草剤を散布。これは、芽にかかると大豆が枯れるので、昨晩の雨で、絶対に散布せねばならなかったので、出来て良かった。

 昼食前に、農業試験場へ、平成14年度就農準備校「いしかわアグリ塾」へ講師で、出かけた。ここで、勉強されている方は、新たに農業をしようと考えている方々なので、私の話が参考になるならと出かけた。特に、新規就農して成功した人、失敗した人、そして、なぜ成功したか、失敗したかを目の当たりに見ているので、ぜひ、その話を聞いて欲しかった。気合を入れ過ぎて、最後は、息切れしてしまったが、オーラは伝わったかな。

2002年06月12日 水曜日 晴れ


梅雨入り
 ついに、梅雨入り。大豆の種まきが、まだ終わっていないので、時々晴れてくれないかな。昼食会議で、アグリファンドの役員会で、信連に出かけた。最近は、昼食会議をすることが多い。弁当代は、かかるが仕事的には、助かる。とにかく、事務的な時間は、タイトにいかないと、スケジュールが厳しいのだ。

 自分のパソコンに、ようやく全面バックアップ用のハードディスクを付けた。「弁当忘れても、バックアップ忘れるな」である。
2002年06月11日 火曜日 雨


文字を大きくしました
 今日は、非常に疲れていたが、気分は最高。カグラモチのヒエの多い田んぼへ、除草剤をスポット散布という、辛い作業も、なんなく終了。大豆の種まきも、終盤に差し掛かっているので、梅雨までには、目途が付きそうだ。

 HPの日記のバックナンバーや、画像入力がまだ、完全でないので、迷惑をおかけしています。しかし日記の、文字を大きくという要望は、なんとかしました。これで、ずいぶん見やすくなったでしょう。
2002年06月10日 月曜日 晴れ


最高のバースディプレゼント
 朝、新大阪へ青年塾の代表世話人会議の為に、出かけた。かなり、具体的に話が出来て今後の活動に、有益な会になったと思う。実は、今日は私の誕生日なので、早めに帰宅。家族と、ワールドカップ観戦。そして、ついに、勝った。若い頃、韓国に負け寸前で、予選落ちして以来、今度こそと臨んだ8年前のドーハの悲劇は、富山の実家でBSの生で見て、ショックでどうにもならなかった。4年前も、結局一度も勝てず。そんなフラストレーションを一気に晴らす勝利だった。
 ただ、学童野球の試合は、負けてしまい、私が応援に行けなかった試合は、ほとんど負けているので、残念でし方がなかった。出来れば、全部行けるといいんだけど、、、、がんばれ!富陽!

2002年06月09日 日曜日 晴れ


ようやく1勝
 早朝から、片山津球場へ、スポーツ少年団のブロック大会へ出かけた。そして、ようやく、1回戦勝つことが出来た。初回に、2点を取られ1点をすぐ返すも、その後、塁を埋めるも、不運な当りばかりで、なかなか点が取れない。それでも、守って耐えて6回にようやく2点取って、逆転。最終回も、逆転の危機をなんとか守って、ようやく勝った。ここのところ、負けが続き、勝ち方を忘れたような、不器用な試合だったが、この1勝で、甦ることを祈っている。さあ〜明日は、二つ勝って、ブロック優勝で次に行くぞ! 

2002年06月08日 土曜日 晴れ


ようやく
 ようやく、ハウスも片付いたし、HPも移転し、少し心に余裕が出来てきた。午前中は、大豆の除草剤散布、午後は、事務所で、仕事と言うパターンである。ただ、今週末は、野球、消防、青年塾と目白押しである。
 実は、最近、バイクを注文した。250ccのスクーターだが、今まで使っていた専務の250ccのスクーターが、ボーイズの一人に売られてしまったからである。ところが、最近ドラマの影響で大型スクーターブームらしく、納車を2ヶ月近く待つ羽目になった。仕方が無いので、これまた専務の動物君バイクコレクションから、50ccゴリラを借りて水周りしている。これが、実に遅い!林さんちの近所の道路では、車にはねられないように走るのが精一杯。キムタクバイクといい、最近は、ドラマの影響で物が売れる時代。お米のドラマでもやってくれないかな、トレンディーアグリドラマ。無理か、、、。
2002年06月07日 金曜日 晴れ


ニュー日記開始!
 今日から、新しい日記でスタートです。これで、どこでもPCさえあれば、日記が更新できます。今までは、出張中や日曜日は、出来ない時もあったので、これからは大丈夫。

 なお、バックナンバーは、まだ移転中なので、見えません、ご容赦ください。なんと言っても膨大な量なんです。

 午前中、藤陰幼稚園の年長のお母さん方に、食の話をして来た。今回は、上手く話せた方である。いろいろ話したが、旬の物を、まんべんなく、なんでも食べさせて、なるべく出来合いの保存料等が含まれない、手作り料理なら、元気な子に育つと語って来た。100人近いお母さん方に囲まれると、さすがに緊張した。子供達相手は、慣れているのだが。明日は、野々市小学校が、見学に来る。春先、良く質問しに来た子も来るかな。
2002年06月06日 木曜日 晴れ


 ハウスの後片付け終了。後は、苗箱を納屋の2階へ上げれば、全ての春作業は終了する。昨晩のベルギー戦は、惜しかった〜。ロシア戦は、頼む!勝ってくれ〜

 6月2日から、6月30日の操法大会に向けて毎晩午後7時からの練習が、開始された。見た通り、ほとんど本職と変わらない装備のポンプ車で、行う。両側から、ホースを3本づつ繋いで、60メートルを伸ばす競技だが、タイムもさることながら、動作の正確さも要求される。5人1チームで、私は、指揮官である。今年の目標は、今の5人がケガなく最後まで、一緒に出来ること。そうすれば結果は、付いてくると信じている。ちなみに、去年は、26チーム中8位。





 
2002年06月05日 水曜日 晴れ


 ワールドカップ観戦帰りの中村君と、大豆の除草剤散布。このタイプは、芽が出る前に、コーティングして抑えるので、芽が出る前に散布しないと意味が無いので、種まきした後を、追っかけながらの毎日の作業になる。そして、ハウスのポリフィルムを外し始めた。今日は、半分片付けたが、去年、一昨年と、畳んだポリフィルム同士が固着するトラブルがあり、今年は、製造メーカーを変え、さらに、曇りを狙い、余り直射日光にさらさないようにし、畳んだら、すぐ屋内に入れた。以前は、普通に畳んでも、最高4回は、再利用出来たのに。もしかして、オゾン層の破壊で、紫外線か、中国からの酸性雨の影響か、疑えば切りがないが、上手く行くことを祈りたい。

 今晩午後6時、ワールドカップ日本VSベルギーだが、残念ながら、消防の練習で見れない、、、、。ショボンである。だから、せめて勝ってくれ〜!もちろん、林さんちは、午後5時終業である。

2002年06月04日 火曜日 晴れ


 源さんのお店が、オープンしたので、お祝いを持って訪ねた。私のお店も、平成7年11月1日に、ささやかにオープンをしたが、その時、バカーズの一人に、招き猫をもらいとても嬉しかったので、今回も、招き猫と決めた。根上町は、九谷焼きに地元でもあるので、せっかくならと思い、九谷の招き猫をと考え、探すがなかなか無い。ようやく見つけて、コテコテの九谷焼柄の40センチ位、左手招きで、先客万来タイプを購入した。繁盛をお祈りいたします。

 昨日は、朝から、消防操法大会の講習会があった。これから、地獄の1ヶ月が続く。チームの全員が、無事終えることが出来るようにがんばりたい。午後は、学童野球の練習試合。レギュラーチームは、2試合とも勝った。この調子で行きたい。最後に、ジュニア戦もあり、次男が、2番セカンドで出場。ノーヒットだったが、フォアボール、エラー、最後は振り逃げと勝負強いところを見せた。ただ、けん制球の捕球が出来ず、その度に得点が、、、結局12対4で負け。本人は、沢山球が飛んでくるので、嬉しいと言っていた。7月の新人戦までには、もう少しマシになって欲しいが、私より間違いなく上手なので、とやかく言えないのが辛いところである。

2002年06月02日 日曜日 晴れ


 HPの引越しが始まった。当初、GW前の予定が、ずいぶんかかってしまった。インターネットの元締め「JPNIC」の作業なので、大変だった。ただ、いきなり全部HPが、見れなくなるのではなく、各プロバイダーを順次変更していくので、新旧は、ここ数日は混じるが、まったく見られないという事態は、避けられて良かった。

 本当は、トップページのリニューアルと同時に、トップ画像を変えたいところだったが、良いものがなくお鏡のままになっている。まあ、ボチボチ行きます。

 この引越しは、今までの一軒家から、警備付きのマンションへ移るようなものです。注文ページは、すでに、カード決済等の関係から、一足早く引っ越しています。しかし、間借りなので、アドレスが、林さんちのドメインを使えませんでした。一番の大荷物は、4人の数年分の日記、ほかのHPではないでしょうね。これからは、HPも、リアルタイムのバックアップ体制になるので、安心です。

 昨晩、は、ぶった農産で、焼肉大会!さすがは、グルメな社長、普段、食べられない美味しい焼肉でした。押しかけ焼肉に、味をしめた、林さんちのスタッフ一同でした。

2002年06月01日 土曜日 晴れ