他の月を見る

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2002年08月

倒れそ〜
 早朝より、スポーツ少年団の草刈りが、あった。すでに、ヘロヘロな上に、草刈機、チェンソーとがんばったので、めまいが、、、、。
日中も、すごい日差しで、コンバインの上で倒れるかと思った。明日は、やはり早朝から中学の草刈りがある。マジで倒れるわ。

 さっき野々市中学3年生男子のお通夜があった。小学校の会長時代、お世話になった保護者のお子様だった。ガンで亡くなったそうだが、諸行無常の響きありである。子供のお葬式は悲し過ぎる。ご冥福を祈りたい。自分も、倒れんようにしよ〜っと。

2002年08月31日 土曜日 晴れ


ひとめぼれ
 今日は、稲刈りをお休み。専務が、「ひとめぼれ」を刈った。60アールほどなので、あっと言う間に終わった。収量もありそうだし、お米屋さんの要望にも合うので、来年は面積が増えそうだが、明日から、コシヒカリを刈るというこの時期に、刈り取りだと、作業的に難しいなぁ。

 それにしても、残暑が厳しい。20日頃は、割と涼しくて今年は、秋が早いと思っていたら、甘かった。このまま暑い状態で、急に雨が降るとお米が割れる危険があるので、やばい。どうか、そ〜っと降りますよう〜に!
2002年08月30日 金曜日 晴れ


早生終了
 ようやく超市街地の早生品種の刈り取りが終了。ホッとしたところである。早速、事務所で仕事をするが、仕事が山積み、、、。明日は、この山をとにかく、崩して、新米の販売促進を考えねばならない。

 店舗の玄関に、風除けの囲いを作った。雪国では、入り口のドアの前に、もう一枚ドアがあるのが常識である。でないと、ドアが開く度に、雪や雨が吹き込むからである。ところが、林さんちには、平成7年に竣工以来、1枚ドアでがんばっていたが、ついに我慢が出来ずに囲いを付けた。囲いと言っても、アルミ枠のリッパなもので、70万円!もかかった。でも、これで、自動ドアが、文字通り雪で反応して「自動」で開くことも無くなる。冬の営業が楽しみである。
2002年08月29日 木曜日 晴れ


限界
 今日は、朝から2回もコンバインの先っちょをぶつけてしまった。集中力が限界にきているのかも。でも、明日で早生は終了する。良く、考えたら、8割は私が刈っている勘定になる。専務のコンバインが調子が悪く、今日も結局入院してしまった。このまま、私のマシンだけで刈るとなるとキツイぞ!
2002年08月28日 水曜日 晴れ


刈り刃破損
 今日、アパートの工事現場の横を稲刈りをしていて、コンクリートの型枠の長いボルトを噛み込んでしまった、しかも、2本。しまいにゃ、おまけに針金を1本。今までも、工事現場では良く、異物を刈ってしまうので、集中力を上げていたので、大事にはいたらなかったが、約5万円の長さ1.6mの刈り刃が欠けてしまった。現場監督を呼び出し、請求をする旨伝えたが、この暑さに加え、作業が著しく遅れたことの方がこたえた。バブル時の工事現場は、ひどくて、必ず何かが落ちていたが、最近の現場はしっかりしていてほとんど、落下物はなかった。この現場もちゃん?とした工務店だったが、おそらくたった一人のクセの悪い職人がいた結果、信用を失うことになったのだと思う。うちのスタッフもクセが強いので要注意だな。

 今日、医者でレントゲンを撮って、骨の状態を見た。経過は良いので、フルパワーをかけても良いとの許可をもらった。まだ痛いが、ようやくこれからがリハビリである。

2002年08月27日 火曜日 晴れ


限界性能
 稲刈り再開。元気に、と言いたいところだが、まだフラフラする。コンバインも、最大パワーで刈っていて、水温もさすがに上昇気味。今日は、一瞬の油断で詰まらせてしまった。限界性能を確かめた形になったが、さすがに無限大ではないということを認識した。
 今年の夏は、適度だったこともあり、品質は良いようだ。乾燥させても、去年のようにバラツキがなく、ほとんど一定で、目指した数値にピッタリ来ている。ただ、ハナエチゼンの収量は、相変わらず少ないようだ。テストで栽培した「ひとめぼれ」は、それに比べ収量があるようだ。来年の計画にこの傾向は影響を与えそうである。
2002年08月26日 月曜日 晴れ


防災訓練
 今日は、早朝より防災訓練。しかも、地元地域での大規模な訓練だった。いつもだが、防災訓練は、田植えや稲刈りで忙しい時にあるので、大切と分かっているが、「堪忍して〜」って感じである。
 明日から、また部分作業の稲刈りで市街地に入る。あと、1週間が最大のヤマかもしれない。
2002年08月25日 日曜日 晴れ


言葉に出来ない「何か」
 ぴったり日曜日の前にハナエチゼンの刈り取りが終了した。乾燥機もタンクも、一杯一杯だったが、専務の機転で、最後の最後に刈り取ったモミも、乾燥機に無事収まった。もし、乾燥機に収まらないとなると、乾燥機が空くまで、深夜までもみすり作業となるところだった。こうやって何気なく、ピッタリ区切り良く終えることが出来るのは、実は、大変なセンスというか、集中力というか、上手く言葉に表せない「何か」が必要である。研修生の吉永君に、それを伝えたいのだが、言葉に出来ないのだから仕方ない。感じてもらうしかないね。

 学童野球の方は、一回戦で負けてしまった。稲刈りをしていても、気になって仕方なかった。特に、応援に行かなかった試合は良く負けるので、昼ににわか雨が降った時は、一瞬行こうかと迷った。しかし、ここで、仕事を放り出して来年の野球活動に支障が出ては、結局、チームの為にならないと思い、我慢した。う〜ん、でもみんながんばっていたのに残念。
2002年08月24日 土曜日 晴れ


目が回る〜!
 稲刈りは、好調に進んでいるが、やはりハナエチゼンの収量が少ない。おかげで、もみがたまらないので、ノンストップで刈ることが出来るが、あまりにも速いので、目が回ってきた。ほとんどが、左回りなのだが、コンバインのスピードとしては限界か。これ以上だと、体が持たない。さすが、最強マシン。性能が肉体を超えている。

 明日、富陽学童野球が、県大会に臨む。なんとしても、第一戦突破、そして優勝まで、突っ走って欲しい。がんばれ!
2002年08月23日 金曜日 晴れ


新米販売開始!
 今日から、自分とこのハナエチゼンと喜んでいたら、田舎?地区ではなく、街中の田んぼに、専務との話し合いで突入と相成った。なんてこった!しかも、朝一に、初の壁との接触。幸い、フレームの硬い部分だったので助かったが、少し慣れた今が一番危ないと、気を引き締めた。さすがに、自分が植えた田んぼは刈るのも速いが、目が回ってしまった。しかも、夜、野々市中学PTAの役員会。もうヘロヘロ。でも、明日は、ついに新米販売だぞ!
2002年08月22日 木曜日 晴れ


まぶしい白さ!
 今日、アグリファンドの代表幹事会が昼食時にあったが、まさか、21日で、こんなに全開で稲刈りをしているとは予想しなかった。しかも、今晩からもみすりで残業。さすがにヘロヘロ。骨折した、左手の甲も、激しいマシンの挙動に悲鳴を上げている。しかし、明日、林さんちのハナエチゼンに突入するので、本来の能力がどれだけあるか、試して見たい。

 遅い晩飯に、ついにハナエチゼンの新米が出た。今年は、適度な夏だったので、夏バテの嫌な匂いもなく、実に美味い!しかも白い!今年のお米は、期待できるぞ!
2002年08月21日 水曜日 晴れ


全開!
 このクラス最高のパワー?のコンバインは、金沢市内の小さな田んぼでも、クルクルと良く動いた。「まだまだ開けれるぜ!社長!」とスロットルレバーから語りかけてくる。それをなだめながらの、作業であった。去年、実演機で乗った時は、そのパワーに振り回されたが、マイマシンになってから、シートポジションやレバーを調整して、乗りこなしつつある。これからの稲刈りが楽しみだ。
2002年08月20日 火曜日 晴れ


稲刈り開始
 昨日は、一日中、次男の練習試合の観戦。夕方、今度の県大会の向けての激励会で焼肉をチームで行った。なんとか優勝旗を手にして欲しい。

 今日は、稲刈り準備。明日から、全開で刈り始めることになる。最新マシンをいきなり、激戦区の超市街地に投入するが、果たして使いこなせるか。少し全長が伸びた分、今までとは違う点である。市街地では、常に、壁際ギリギリ数センチで操作するので、この少しが問題である。都会の百姓は、ドライビングテクニックが半端では、出来ないのである。
2002年08月19日 月曜日 晴れ


最後のお休み
 お盆休みも、今日と明日だけになった。もう、気の早いお客様からは、いつ刈りに来てくれるんだという電話もかかってきている。お昼過ぎまで、事務所で秋作業の段取りをして、次男の野球の練習に出かけた。来週の土日と大事な試合があるが、稲刈りがあるので、ゆっくりと練習に付き合えるのも、明日までである。最後のお休みを夕日を見ながら、名残惜しく過ごした。明日は、練習試合、がんばろう!
2002年08月17日 土曜日 晴れ


帰省
 富山から帰って来ました。おそらく20日には、早生の稲刈り開始となるので、早目の帰省となった。最近、稲刈りが早いので、お盆もせわしないことこの上ない。以前は、24日頃からだったので、のんびり準備が出来たのに、地球温暖化をモロに感じる。特に、市街地の田んぼは、ヒートアイランド現象で、早いようだ。ただ、コシヒカリは、それほどでもないようなので、中休みできるかな。
2002年08月16日 金曜日 晴れ


お盆
 今日は、お盆で妻の実家に里帰り。お墓参りに行ったあと、回転寿司へ行ったが、回転系のお寿司屋さんって、レベルの差が明らかなので、子供達に経営のなんたるかを体験させるには、格好の場である。今回のお店は、富山と言う、立地条件で魚が良いにも関わらず、あまり良い出来とは言えなかった。やはり、いつも地元で行ってる、回転寿司がいかにレベルが高いか良く分かる。そんなこと、思って食べているのは私だけだろうけど。
2002年08月15日 木曜日 晴れ


林さんちのお米とお餅のファンは意外なところに
 最近のニュースで、民主党が代表選挙を行う。投票は一般からも受け付けるとは、聞いていたが、なんと私が応援している衆議院議員の「野田よしひこ」さんが、立候補していた。代表選挙のサイトから1000円払ってサポーター登録すると、投票出来ると聞き早速登録をした。

 野田さんとは6年前に、長浜ひろしさん、山田ひろしさんとともに、志ネットワークでお会いした。今でも、その時の衝撃は覚えている。私がイメージしていた「政治屋」とは別次元なのである。大体が、道路族、公共事業族で、どこかの企業のヒモ付きと思っていたが、彼らの持っているものは、まさしく熱い「志」のみ。しかも、お会いした時は、落選した直後でなお、日本を良くしようと熱く語る姿は、夜寝ていても何回も夢に出てきたほどのインパクトがあった。それからと言うもの、少しでも足しになればと、お米やお餅を送って来た。今では、長浜さんは、衆議院議員に、山田さんは、住基ネットを拒否した杉並区長になられて活躍されている。そして、今回、野田さんに民主党の代表になるチャンスが巡ってきたのであれば、ぜひ夢を実現させてあげたい。なんと言っても、林さんちのお米とお餅のファンなんだから。
2002年08月14日 水曜日 晴れ


お盆も営業!
 林さんちは、お盆も営業します。お店番とインターネット販売は、交代で行います。私のお休みは、13日〜18日、富山の実家へは、15、16日と行きます。帰ってきたらすぐに、稲刈り準備です。

 今日医者に行ったら、重い物を持ったりはダメだが、キプスを外しても良いと言われた。まだ、恐る恐るの状態だが、指も動くので、お盆前に外せたのは嬉しい。今晩、同窓会なので、なおさらである。
 
 先日、「お米」で検索してみると、なんと「林さんちのお米とお餅のWeb通販」のお米が認識されていないことが判明。そこで、「林さんちの お米とお餅のWeb通販」とスペースを空けてみた。そして、流れる文字を外して、フレームを外した。それでも現在Googleで「お米」で検索すると29位。しかし、必殺技を用意しているので、これからである。
 
2002年08月13日 火曜日 晴れ


久しぶりだな〜雨
 なぜか今日は雨。加工場の作業等をする。明日から、林さんちは、現場スタッフは、お盆休みなのだが、実店舗とHP販売は、お休みなしで、がんばります。
 それにしてもGoogleのスポンサー登録のキーワード選択は難しい。最初に、「玄米」「お米」で登録するも、「お米」がクリック率が少ないので、却下された。お米という一般のキーワードでは難しいようである。今、色々なキーワードを試験中である。今のキーワード「お米 ○○」を当てて見てください。分かるかな〜
 ただし、見つけても、くれぐれもクリックしないように、1クリック50円取られるからね。
 あと、全国農業協同組合中央会で、面白いサイトがあるので紹介します。食べ物と日本の農業のお話「あぐり村」
2002年08月12日 月曜日 雨


ローズのホームラン
 富陽学童野球クラブの合宿から帰って来ました。土曜日の早朝に2台のバスで、選手、チームスタッフ、家族、総勢80名で、一路甲子園へ。
 ところが、大渋滞に巻き込まれ6時間以上かかって到着。それでも、生の甲子園はすごかった。そのあと、大阪ドームで、近鉄対ダイエーの試合観戦。すると、偶然、石川県代表の遊学館高校と練習後に観戦に来た遭遇。13日は、がんばってとみんなでエールを送った。
 そして試合観戦、とにかく、プロの球、というか動きが速くてビックリ。140キロ以上の球は、投げた瞬間消えている感じ。その消えた球が、金属音とともに、今度は信じられないほど飛ぶ。ただ、次男にせがまれてお土産を買っていたら、ローズのホームランを見逃した!一体、何の為に大阪ドームまで来たんだ!
 今日は、三田市の武庫シルバーズとの交流試合。レギュラー1試合、ジュニア2試合。残念ながら3試合とも負けてしまった。さすが兵庫ベスト4、隙がなかった。ところが、ジュニアは、とにかくギリギリのメンバーしかいないが、選手の一人がグラウンドに来た途端、鼻血を出してしまい、その瞬間ベストのオーダーが、組めなくなった。それでも、がんばったと言えるだろう。次回こそは!
 最後に、お世話してくれた6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

2002年08月11日 日曜日 晴れ


気持ちいい〜
 キプスの中が、この暑さで痒くて痒くて、、、、思い余って医者に、巻き直しをお願いしたら、上半分を切ってくれた。お風呂で洗う許可も出た。これで、明日からの富陽学童野球の合宿や、お盆も、いくぶん爽やかに過ごせる。それにしても、キプスを取った瞬間の気持ちいいこと!
2002年08月09日 金曜日 晴れ


“To create a rich and enjoyable life through agriculture”
 林さんちの基本理念を英語で訳すと、こうなるらしい。今日は、JICAでフィリピンの灌漑組合関係の方、9名が研修に来られた。かの地は、まだまだ灌漑用水が未発達で、それをなんとかしようと勉強に来られているようだ。それしても、「23世紀型お笑い系百姓」と「真土不二」を説明するのは、困難を極めた。フィリピンは常夏なので、旬を説明すのは難しかったのだ。たまに英語を話すと、頭痛がした。
2002年08月08日 木曜日 晴れ


お店ばたけ
 午後からお店ばたけのアクセス向上委員会がある。その前に、今のモールの問題を話し合う小委員会がある。一番の課題が、決済機能。今のモールは、Web通販の道場の延長線上ととらえる出店者も多いが、やはり、林さんちフレンドリーショップ無農薬玄米販売の「田んぼ屋」さんが、出店している「なにわ市場」のように、決済機能があると、それだけで売上が上がるのにと考えている。問題は、費用とその業務を誰がするかだが、「なにわ市場」も別の第3セクターの会社が代行しており、県のモールとしても提携するという方法があると思う。まあ、これは一つの案だが、せっかくの素晴らしいモールだから、やはり決済機能が欲しいよ〜!
2002年08月07日 水曜日 晴れ


エンジン対策
 エンジンと言っても、インターネットの検索エンジン対策である。なんでエンジンと呼ぶかは不明。出来れば、250cc、750ccと排気量で言ってくれると分かりやすいが、今日、Googleの登録をパワーアップした。試しに、「お米」「玄米」検索してみれば分かる。ただし、見つけても有料広告なので、請求が林さんちに来るから、クリックしないように。とにかくF1の世界ではないが、エンジン次第なのだ。がんばって売り切るぞ!

 うちの長男は、夏休みの宿題は、8月31日勝負タイプで、昨晩も今日の登校日のチェックに備え、途中で寝てしまったが徹夜でがんばっていた。実は、意外にも私は、7月中終了タイプで、8月は自由研究や工作に全力を出すタイプなのである。どこかへ出かける時も、3日程前から、かばんに荷物を詰め始める。だから、長男のやり方を見ていると、こっちが疲れてしまう。しかし、どうもうちの社員も、8月31日タイプが多いようだ。さらに、分析すると血液O型が多いみたいだぞ。まあ、気が小さいので、準備していないと気が気でないのであるが、、、
2002年08月06日 火曜日 晴れ


「普通のコシヒカリ」改め「お得なコシヒカリ」
 新米発売に向けての「のぼり旗」、新型コンバインの搬入、13年産コシヒカリ売り切りの段取り、14年産新米販売の段取り。HPの模様替えの段取り等々と、頭の中はすでに、2002年9月初めモードで、今日が何日だったか忘れるほどである。現在、普通のコシヒカリが、2トン在庫がある。あと、4週間でどれだけ売れるかが勝負。

 西日本の新米がボチボチ出始めているが、やはり強敵は縁故米。お盆前は、親族が集まるけど、新米はまだなので、お米は売れます。盆過ぎも、早生のハナエチゼン新米は、珍しいのでボチボチ売れます。ところが、コシヒカリ新米が発売される9月初頃は、縁故米が故郷から続々と届くので、意外に売れません。クロネコさんも、宅配数量が増えるので、いつもヒーヒー言っています。

 そんなこんなで、「普通のコシヒカリ」改め「お得なコシヒカリ」に改名し、精米5キロ価格を2480円→2300円に下げ、14年産コシヒカリの販売を強化します。それに関する新しいページも作成中ですからお楽しみに!
2002年08月05日 月曜日 晴れ


仲人さん
 午前中に私達夫婦の仲人さんが、来られた。仲人さんと言っても、実は現在、鳥取大学の教授をやられている。私が、25歳の時、石川県農業試験場の農業経営科科長をされていて、ぶった農産の現社長と4名で、おしかけ生徒になって、夜な夜な経営を学んだ時の先生である。当時は、農業に経営なんてあったものではなく、法人化、簿記、土地台帳等々、パソコンの習得まで含めて、自分達で考えて勉強したものである。結局、この教室は先生が鳥取に行かれる4期までされた後、アグリネットワークという、さらに自主的な勉強会を立ち上げて経営について学んだのが、今の石川県農業の礎になっていると言っても過言でないと考えている。

 この方は、当時、周に2回ほど、夜、仕事を終えた先生のもとに集まる若い我々に対し、真剣に悩みながら手弁当で、教えてくれた大恩人である。今日は、大学のメンバーと調査で来られて久しぶりにお会いした訳であるが、林家的には、私達夫婦の仲人さんを引き受けていただいた点でも、大事な方である。一期一会、人との出会いが人生を変えることを再確認した一日でした。

2002年08月04日 日曜日 晴れ


勇鳶
 今日は、野々市じょんから祭りの開会式で、ハシゴ登り「勇鳶」の披露がある。本来なら、一番手で登る予定だったが、怪我で急きょ代役の先輩が登ることになった。ありがたいことに、指揮者を命ぜられたので、精一杯気合を入れて、安全に行いたい。画像は、去年のものです。



2002年08月03日 土曜日 晴れ


ガックシ、、、
 今日医者に行って、10,11日の学童野球の合宿までに、ギプスを外してくれと頼んだら、「甘い!このズレは、手術するギリギリだよ。19日までしていなさい」と言われた。この暑いのに、あと2週間も付けていなくてはいけないとは、、、、しかも、リハビリに2ヶ月と言われてめまいが。さすがに、トカゲ並の回復力と言えども、今回は通用しなかったようである。
2002年08月02日 金曜日 雨


トップ画像
 トップ画像を久しぶりに更新した。先日の白山登山での御来光を、いつものように、お店ばたけの仲間デジタルプリントの「ニュートン」さんに加工してもらった。H農産山岳部のリーダーが数十回登って初めて拝んだ完璧な御来光は、オーラを感じます。今年も豊作を祈り、なによりも安全に収穫を終えることを祈っています。

 今日、メルマガを発行した。今月は、割と余裕があった。骨折して事務所にいる時間が、多かったせいでもある。それにしても、毎回長いが、皆さんがんばって読んでね。オマケで私の妻の食育の話もアップしましたので、ぜひお読み下さい。
 
2002年08月01日 木曜日 晴れ