他の月を見る

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2002年09月

カグラモチ祝1等!
 今日は、嬉しいことと残念なことが渾然一体となった日だった。まず昨日、我が富陽学童野球クラブは、松任石川学童野球秋季大会の試合があった。1試合目は勝ったが、2試合目に負けてしまった。また1点差、、、。一つのプレーそして1点の重みを、再々度に渡り思い知らされてしまった。悔しいが、これが現実。せめてもの救いは、これが6年生最後の試合にならなかったこと。来週から県選抜大会があるので、それに集中だ。11月3日には、新人戦もあり、それには次男が出ると思うが、去年、今の6年生がとった優勝旗を返すわけにはいかないので、責任重大だ。
 朝方、少し雨が降ったが、カグラモチも全部刈り切ることが出来た。残りは、イセヒカリと子供達のカグラモチだけである。昨日負けたことで、なんとなく元気がなかったが、なんとカグラモチの検査が1等になった。今まで餅米で1等には、なかなかならなかったので、すごく嬉しかった。「人生塞翁が馬」悪いこともあるが、良いこともきっとある。ただただ努力していくのみである。
2002年09月30日 月曜日 晴れ


豆腐教室
 無農薬野菜の源さんを先生にお呼びして、野々市中学校で、豆腐教室を行った。普段食べている、豆腐は、ニガリだけでなく、消泡剤や凝固剤と言った薬品で無理やり何十倍にも膨らませて作っていることが、こうやって当たり前に作るとよく分かる。

源さん先生         究極のざる豆腐


2002年09月28日 土曜日 晴れ


資材倉庫
 今、ライスセンター横の空き地に資材倉庫を、パイプハウスで建てようと考えている。資材倉庫とは、実は名目上で、一応トラクター等が入るように、設計したが、本当は冬場のピッチング練習場である。ついに親ばかも、ここまで来たかと思われているが、やるんならトコトンやらないと、気が済まない性格なので仕方がない。明日、パワーショベルで整地をして、作業開始である。
 今日は、カグラモチの稲刈りも、曇り空で、雨が心配されたがなんとか一日もってくれた。あと二日晴れてくれれば終わるのだが、明日はさすがに雨のようである。メルマガ等、事務作業もたまって来たので丁度いいか。
2002年09月27日 金曜日 晴れ


月末が近づくと
 9月末ともなると、収穫を待って一気に、農協関係の支払いが来る。しかも、法人税、消費税の半期分も払わねばならない。法人税にいたっては、まだ利益も決まっていないのに、前取りでゴッソリ持っていくので大変。しかも、これが有意義に使われているのなら我慢も出来るが、どう見ても無駄な道路や公共事業に消えている気がしてならない。それに最近は、収穫時期だからと言って、お金が入るわけでなく、一年かけて売っていくので、この9月末にゴッソリはこたえる。でも、カグラモチがそこそこ収量がありそうなので、10月は見ていろ!と、通帳を見て、叫ぶ今日この頃である。

2002年09月26日 木曜日 晴れ


ノートパソコンがぁ〜
 カグラモチは順調に刈っているが、サブPCのノートパソコンに、ウイルス対策ソフトを入れようとするが、どうもスロットの調子が悪く、CDを読めない。う〜ん、ネットワークでも試したが、今度は、通信しないと、前に進めないようで、ストップしてしまう。一度、ややこしいことになると、パソコンは手強い。
2002年09月25日 水曜日 晴れ


カグラモチ刈り取り開始
 今日からカグラモチを全開で刈り始めた。2台で、刈るとアッと言う間に、乾燥機4台が一杯。さすが、速い。いよいよ、もちつきかぁ。
 画像は、先日の友人の結婚パーティー。妻の範子が持つ「まとい」はなんと、厚紙と色紙で作った自作品。新郎新婦の名前が書かれています。これを振って、ハシゴ演技をしました。
 ヘリコプターは、これラジコンではないですよ、本物!爆竜大佐のテーマ曲(亀有派出所参照)と共に現れました。なぜか金髪のオネー様方が現れて、ダンスを披露。目が合った私の所へやってきたので、千円札を、ある所へ挟みました。あ〜ビックリ!

新郎新婦         自作のまといを持つ範子



ヘリコプター!         ダンサー!!



2002年09月24日 火曜日 晴れ


ヘリコプター
 友人の結婚式は、最近の中で、最大級のものだった。披露宴は、100名の出席で、音楽と民謡で、新郎新婦の完璧な企画もと盛大に行われた。2次会は、山藤ぶどう園であったが、なんと新婦がヘリコプター!で登場するという演出。これには、ビックリしました。ここでも、新郎新婦が参加しての、音楽とダンスの素晴らしいパーティーでした。
 今日は、新婦の友人達と、国宝「瑞龍寺」を見学。ボランティアガイドの方の、詳しい説明を聞きながらの観光は、一味も二味も違い、昔の匠と現在の匠の素晴らしさが良く分かった。
2002年09月23日 月曜日 晴れ


運動会
 今日は、富陽小学校の運動会。しかし、カグラモチの稲刈りや、小作料現物の配達やなんやかんやで、次男のかけっこのみを見るのがやっとだった。しかも、明日、林さんちのデザイナーで、妻の友人の結婚披露宴パーティーがある。その出し物で、ハシゴ演技を行うことになっているので、その合同練習もあった。かなり、凝ったパーティーらしく、普通に演技するのでなく、解説を加えながらやってくれと言われたので、大変である。幸い、腰痛の方は治まって来たので、あとはキレのある演技を目指すだけである。ハイー!ヤーヤー!
2002年09月21日 土曜日 晴れ


お代官様〜!
 今の時代は、「お代官様〜お慈悲を〜!」というような年貢米ではなく、借り受け面積の地代以上に、お米を地主さんが注文していただけるので、ある種のお米販売サービスのようなものである。一年の感謝を込めて、お米の要望のあった地主さんを回る。どこへ行っても、笑顔で迎えていただき感謝の言葉をいただく。百姓をやっていて良かったと思う瞬間でもある。全部で400袋ほどを配達した。さぁ〜打ち上げで焼肉だぁ〜!
2002年09月20日 金曜日 晴れ


コシヒカリ完全終了
 コシヒカリの収量が、445キロに終わった、残念、、、、。去年の398キロにすれば、ずいぶん良いが、もう一声欲しかった。今日から、小作料現物つまり年貢米の配達を開始する。これを配り終えると、もう夏も終わりを告げる。
2002年09月19日 木曜日 晴れ


土壌調査
 野々市町稲作受託組合で、今年から土壌調査を行うことになって、朝、農林普及部の方を呼んで、サンプルの取り方の勉強会をした。そのまま、サンプルを取りに田んぼを回った。やはり、都市部の土は、堅くしまっていて、なんとなく地力が無い感じがした。結果を見て、あとは、どうするかだ。

 午後スローフードの取材があった。腰痛で仕事の写真は大したものが撮れなかったが、まあ、あとは編集でお願いするかしかない。しかし、超ファースト系百姓の私に、スローフードの取材とは笑ってしまうが、確かに食べているものは、畑でとれたもの中心である。ただ、ただ百姓の生活をしているだけでなのだが、今では、これがトレンドである。これからは、俺の時代?
2002年09月18日 水曜日 晴れ


コシヒカリ終了!
 朝から雨で、腰痛もあって午前中は、ダウンしていました。しかし、午後から晴れ間が見えて来たので、コルセットをして緊急出動。残りのコシヒカリを一気に刈ってしまいました。明日の天気も怪しかったので、刈れて良かった。

 最近、インターネットでの注文がすごい。メールを受信するたびに、新しい注文が入るので、作業がイタチごっこ状態。ミスをせずに、発送できるのは、担当の藤井さんが優秀だからである。私は、せっせとメールの返信と、田んぼ便りへのコメントとサインで大忙しである。やはり、トップ画像のおかげかな!
2002年09月17日 火曜日 晴れ


こ、腰がぁ〜
 今日は、朝から雨で、予定されていた野々市町学童野球の秋季大会の試合が我がチームは無かった。おかげで、みっちり練習が出来たが、今日は、なぜか監督のファイヤーノックが、私の所にも、、、。フリーバッティングの投手や、紅白戦の主審まで、するはめになった。いつも精神が肉体を超越しているが、おかげで、終了時には腰が痛くなってしまった。過労によるものだが、それでどこにも行かずに、何ヶ月ぶりかで休日の夕方に家で休むことが出来た。どうも風邪気味で、口内炎も治らないし、ここのところ無理をし過ぎた。明日、とにかくコシヒカリを刈り終え、ゆっくりしたい。
2002年09月16日 月曜日 晴れ


残念
 今日の、健全育成大会決勝は、惜しくも1点差で負けてしまった。1点の、そして何気ないプレーの重さを思い知った試合であった。それでも最終回4点差を1点差まで追い上げた勝負強さは、今後の活躍を大いに期待させるものだった。明日は、野々市の秋季大会、絶対勝つぞ!ガンバレ富陽!
 それでも、午後から県大会の激励会があって焼肉、焼きソバをみんなで作って食べた。でもその時、ある理由で、私は金沢市の繁華街、香林坊にいました。

 実は、民主党の代表選挙街頭演説会で、候補者の野田よしひこさんの応援に出かけていたのだ。青年塾や志ネットワークのメンバーを中心に、ドスンパンチ軍団と銘打って、野田さんを応援するボランティア集団を結成して全国で応援しているのだ。その野田さんが金沢に来ると言うので、当然応援に出かけたのだ。まあ、動員でもない年齢性別職業もバラバラな、しかも目は異常にキラキラして無心に応援する集団は、全国各地でマスコミにも取り上げられている。普通の選挙では考えれないことだから、当たり前かもしれないけど、こんななんのしがらみも無い中から、党首を選ばなきゃ構造改革なんて意味がないんです。

 百姓の私は、6年前に浪人中の野田さんに会って、初めて政治屋では無く、政治家に会った気がしました。それ以来、お米やお餅を送りつづけています。彼が、うちのお米を食べてがんばっていると思うと、素直に嬉しいですね。さらに、演説の中で、なんと野田さんが石川県との係わり合いの紹介の中で、菊姫を飲んでると言われた後、「林浩陽さんのお米を食べてる」と、マイクを通じて真面目に話した時は、心臓が飛び出そうでした。これにはビックリしました。がんばれ野田!
2002年09月15日 日曜日 晴れ


巨大ねずみ
 今年の稲刈りの特徴は、田んぼで、とにかくデカイねずみに会うことである。それもネコみたいな(マジです)ねずみが飛び出して来てビックリします。ところが、昔の百姓は、ねずみを見たら踏み潰していました。事実、スーパーレディースは踏み潰していて、逃げたねずみを踏むのを、私が躊躇したら叱られたことがありました。今回は、そのデカイねずみを、あんちが踏もうとしたのには驚いた。先輩スーパーレディースの教えどおりではあるが、あのネコみたいな奴を果たして、踏み潰すことが可能なのか?あとで、その話をみんなにしたら、やはり、スーパーレディースの皆様に、なんで踏まなんだと叱られた。でもあの位大きいと「窮鼠猫を噛む」で危険かも。

 そんなこんなで、今年のコシヒカリの稲刈りもあと数枚を残し、連休に突入。終わらなかったのは残念だが、収量もあってほしいので、嬉しさも半分である。

2002年09月14日 土曜日 晴れ


ハナエチゼン日干し無農薬玄米
 ハナエチゼン日干し無農薬玄米の販売をしていると、昨日書いたが、実は、ハナエチゼンを作っている山手の田んぼで、中村君や地球村の有志が、作った無農薬米です。どうしても伏流水が沸いて軟弱で機械が入れず、ここ数年は、放棄してあった。たまたま苗も余っていたので、中村君が、もったいないと言って、植えてくれたものである。結局、80キロ程しか収穫出来なかったが、刈っていると、最近見かけない「殿様ガエル」が一杯いた。まさしく、都会の聖地と言う感じであった。それを、特別に30キロ譲っていただいた訳である。まあ、素人さんが、田んぼでコケながら田植えし、草取りをせっせとしたオーラ付きのお米である、皆さん買ってね。ちなみに今日3キロ売れました。

 昨晩、ハシゴ登りの練習に行ったが、登った良いが、めまいがして結局早退。さすがに、毎晩の会合と稲刈りで疲れがピーク。今日は、早々と乾燥機も一杯、ちょうど雨も降ってきて助かった。コシヒカリもあと35枚。ゴールが見えてきたぞ!
2002年09月13日 金曜日 曇り


ラストスパート
 コシヒカリのゴールが見えてきた。と、思って朝から張り切って出かけたが、突然の豪雨。結局、今日はもみすりと、思いきや、見る見る晴れて来て午後は、全開で刈れました、ホッ、、、。
 ここのところ、新米の販売が出足が良いようだ。やはり新米発売のトップ画像が素晴らしいからかも。今、超レア物「ハナエチゼン日干し無農薬玄米」を30キロだけ限定で発売しようと考えている。HPへのアップは遅れるが、欲しい人は、お1人5キロまでで、1キロ550円で、売りますので、メールにて注文下さい。アドレスは、トップページの下の方にあります。ジャーを開けると、お日様の香りが、、、、
2002年09月12日 木曜日 晴れ


家に居た〜い
 ようやく目をつぶっていても刈れる、林さんちのコシヒカリを刈り始めた。こうなると、もう瞑想状態。何しろ、ここ10日ほどは、晩に家に居たためしがない。いろんな組織や会合の段取りが、頭を駆け巡っている。普通、稲刈り時期はのんびり家にいるもんだが、なぜか今年は、会合が多い。このまま年末かなぁ〜。今日は、そんな中の貴重な、在宅の日である。あ〜のんびり出来るわ。

2002年09月11日 水曜日 晴れ


続々新米発売
 コシヒカリの稲刈りも後半戦に突入。ようやく稲刈りのお客様分が、終了しそうだ。これは、秋の現金収入として貴重だし、ニーズも多いが、お客様ごとに乾燥機を分けるので、効率が悪い。これが済むと、乾燥機に、どんどん刈って入れるだけになるので、ずいぶん楽になる。なんと言っても、精神的に助かる。特に、複雑な稲刈り作業と平行して新米の発売の段取りも重なるので、厳しい日々が続いていたのだ。今回は、携帯電話での注文もスタートしたので、さらにややこしかった。でも、ようやくピークも越えた。明日から刈りまくるぞ〜!
2002年09月10日 火曜日 晴れ


県大会出場決定
 昨日、松任石川の健全育成大会の、準々決勝と、準決勝があった。二つとも勝って、決勝に進むことが出来た。特に、準決勝は、3対1で勝ったが、まさしく息詰まる展開で、応援で全精力を使い果たしてしまった。確かに相手チームの実力の方が上回っていたと思うが、ようやく富陽らしい、守って守って勝った素晴らしい内容だった。これで、石川県学童野球選抜大会への出場権も得た。がんばれ富陽!

2002年09月09日 月曜日 晴れ


一瞬
 今日は、日曜出勤ダメ組で、籾摺り。しかし、夕方から稲刈りが出来る状態になり、アフターバーナーオンで、マシンに乗ったが、途中、ささいなトラブルで、一瞬集中力が途切れた途端、ブロックに接触。3トンのマシンが少し触れただけで、もろくも崩れてしまった。う〜〜ん、油断ならないなぁ〜。明日、地主さんに謝らねば。でも、確かに速い、200坪平均20分以内で刈っている。まさしく田んぼのF1。
2002年09月07日 土曜日 晴れ


恵みの雨?
 今日は、不安定な天気ながらも、午後まで刈れると判断し、朝から全開で稲刈りを開始したが、刈り始めて1時間ほどで雨が降り始めた。結局、稲刈りは中止。明日も、雨模様なので、日曜出勤で稲刈りをする段取りを組んだ。ただ、一昨年、強烈な残暑の後、急に雨が降って、お米が割れるトラブルが発生した苦い経験があるので、今回も久しぶりに雨が降るのは、ありがたいが、割れないように祈るばかりである。まあ、そ〜っと降り始めたので、大丈夫と信じている。

 雨が降って、ようやくエベレスト山状に山積みされた書類や郵便物を、さながらカキ氷を食べるように崩した。大事な通知や税金の納付書が、ずいぶん前の日付で発掘?されて、冷や汗をかいたが、なんとか机の面が現れる状態まで回復した。

 雨が降ると、今度はどこから嗅ぎ付けるのか、私が会社に居ると分かる人達が、電話をしてきたり訪ねて来る。もう、これも一気に片付けてスッキリした。明日は、日曜出勤できないスタッフと籾摺り作業を行うので、事務所には居ないので、あしからず。

コシヒカリ袋詰め 新米発売開始!

2002年09月06日 金曜日 雨


ボルト
 相変わらず暑いが、稲刈りの方は、お客様で乾燥のみの方がいて、乾燥機の空きが無いので、少しノンビリである。
画像は、先日、工事現場横でコンバインの刃に噛み込んだ、ボルトと針金である。保険の手続き等をまだやっていて、面倒この上ない。お詫びにビールもらったので、我慢しよう。
ボルトと針金

2002年09月04日 水曜日 晴れ


収量
 今年のハナエチゼンは、429s/10a、ひとめぼれは、536s/10a。林さんちは、500キロ狙いなので、ハナエチゼンは、イマイチ、ひとめぼれは、少し良すぎたかも。今、コシヒカリを刈っているが、丁度500キロ前後の気がする。520キロ辺りだと、収益と食味のバランスが取れるのだが、うまくいきますよ〜に。
 
 それにしても、9月に入り、会合や雑務が沢山入り、さすがの私も少々ノイローゼ気味。もう、腹をくくって粛々とこなすしかないと思っている。お〜い、皆さん、もう私はテンパイですから、これ以上スケジュール入れないでね!
2002年09月03日 火曜日 晴れ


あづい〜
 昨日は、お休みだったが、37.5度もあった。仕事しなくて本当に良かった。でも、早朝から中学の草刈り、そして学童野球の健全育成大会で試合が美川中学であった。すんごい砂嵐の中、コールド勝ちをした。結局、練習も1時間ほどして、この日は終わり。久しぶりに、昼間っから、お父さん方とビールを飲んだ。おかげで、今日は朝から、火の出るような忙しさである。
2002年09月02日 月曜日 晴れ