林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2005年01月

胃カメラ
今日は、ようやく雪が積もって、北陸の冬らしくなった。しかし、予想通り、激しい筋肉痛、、、しかも、ひょんなことから、昨日朝、山に竹を取りに行くことになり、これが何度も行って、分かっているが、超しんどい、、、(T_T) 結局、疲れ果てて、野球の練習もほとんど行けずじまいでした、、、m(_ _)m
 今日は、(有)林農産第17期の期末日、果たして今年度の業績はいかに。業績は、大丈夫だが、税率で自動的に収益が下がっている。消費税とか、目立つ方法ではなく、賞与の課税率や法定福利費の率、法人税率、消費税の簡易課税の見直し等々、、、。法人税を払うために、がんばって来たが、そんなこんなで大丈夫なんだろうか。
 そんな心配ばかりしていたのが、良くなかったのか、胃の具合が、っやはり良くないので、今日、胃カメラを飲むことに。ずいぶん、良くなって来ているが、一応、見てもらって、2月の激動の会合シーズンに備える。  
2005年01月31日 月曜日 雪


割れるなカキモチ
長縄跳びを、スポーツ少年団の交歓会で行ったが、縄を回す方も、飛ぶ方も、難しかった。こりゃ、明日は、筋肉痛だ。それにしても、天気が良くて、気温が高い。もっとも、カキモチにヤバイ天気である。明日から、崩れると言うが、割れないように!
2005年01月29日 土曜日 晴れ


会議3連発
今日は、会議会合3連発。あんまりエライ人達と、会うのは気が引けるが、これも社長の仕事か。
 6年前に、買ったノートパソコンのカード用のスロットが作動せず、メーカーで修理になった。以前、HDDを交換して以来2回目。カードが使えないと、PHSのモデムカードが使えず通信が出来ないのが、痛い。会社事務所にある、メインPCのバックアップPCでもあるので、それも痛い。遅いしWin98ではあるが、ウィルスにも強くて、メールや日記を書くには、十分な性能である。去年、メインがウィルスにやられた時は、本当に助かった。早く、治らないかなぁ〜。
2005年01月28日 金曜日 晴れ


合格祝い
 息子が、私立の高専に合格をした。あのロボコンに出ている学校である。ギリギリの判断だったが、なんとか進路が決まって良かった。ただ、親の心配は、余りにも早く決まって、ぼ〜っとしないかである。すでに、その傾向は出ているが、、、(-_-#) それでも、親バカで合格祝いで、回転寿司に家族で出かけた。高校で、伸びることを祈るばかりである。
2005年01月27日 木曜日 晴れ


在庫OK!
 午前中、メルマガを、書いていたが、先日のややこしい対策の話を書いたので、いつもの3倍時間がかかった。ややこしい漢字も多いし、一般の方には馴染みの薄い話なので、果たして内容が伝わったか、送信したあとも、はなはだ疑問である。でも、今の米作農家が、かかえている、大きな問題なので、少しでも伝わればと思う。
 今日、今期の棚卸に備え、予めお米の数量を調べた。数量に関しては、去年のようなことは売り切れは無いはずで、ちょうど良い具合で、来ているようなので、ホッとした。唯一、超コシが、少し余り気味なので、販売促進の必要がありそうである。でも、これもクチコミが勝負、大量にどこかに卸すというのも考えものなので、慎重にことを運ばねばならない。
2005年01月26日 水曜日 雪


売るためなら
午前中、北陸農政局の担当者に来てもらい、今年の生産調整について、色々と話を聞いた。それに伴う、国の農家に対する助成対策は、とにかく、漢字の羅列の対策が多く、さっぱり分からなかったが、今回は、腰を据えてしっかり教えてもらった。どうも、内容が分からないのに、負担金を払っていた対策もあったようである。しかし、どっちにしろ、全部の対策に入っていないと、JAに出荷した際の販売金額は、すごく低いので、入らざるを得ない。他にも、入っていないとダメかもしれない状況は、多くある。しかし、今の所、生産調整(転作)に伴う、助成対策で、林さんちにメリットのあるものは、無いのが現状。これって、やはり釈然としないシステムだよなぁ〜。お米を、もっともっと宣伝して売る方が先決じゃないの?そのために払う金なら、全然もったいないと思わないやけけどなぁ〜。
2005年01月25日 火曜日 曇り


ジレンマ
 昨日は、朝から、文化財防火訓練で、出動。若手を中心に、消火をしてもらった。最近、幸いなことに火災出動がなく、実際の消火活動の経験がない分団員が増えている。せめて、このような訓練で、経験を積んでもらうしかないところが、ジレンマである。
 訓練終了後、やれやれと家にいたら、グラウンドの水溜りをスポンジ吸水する要請が来て、寒風の中、行った。みんなの協力で、なんとかグラウンドが使えるレベルになり、久しぶりの屋外練習が出来て良かった。私は、スポンジ一回=一点と思って、辛い作業をこなしている。だから昨日は、何百点か加点したことになるぞ。
2005年01月24日 月曜日 晴れ


感謝!トミーお客様相談室
 ずいぶん前から、悩まされて来た、マイラインの勧誘電話ノイローゼに終止符を打つべく、会社の電話について勉強した。○○コミュニケーションとつく、良く似た会社名で、すぐに間違えてしまい、面倒くさいので、適当に返事をしていたら、いつの間にかマイラインの申込み書が送られてくることを繰り返していた。11月12日参照
 まず、自社が契約している電話会社名とサービス名、サービス内容、マイラインとマイラインプラスの違いをしっかり覚えた。さらに、良く観察していると、勧誘の電話は、夕方5時〜6時の間で、代理店と称する所から、全国各地から掛かってくることが多い。つまり電話会社の数×代理店の数だけ、勧誘の電話が掛かって来ていることになる。そして、新しいサービスが出来ても約半年で、さらに新しいサービスが出ている。向こうは電話番号非通知でかけてくる場合が多いが、向こうには、こっちの電話番号も含め全ての情報が筒抜けなので、あまり、キツイ事を言って、すぐに切るわけにもいかないのが辛い。なるべく早く切るためには「当社は○○のマイラインに決めておりますので、申し訳ありませんがお断りします」と言うことにした。それでも、食い下がってくる場合は、値下げのいたちごっこであることを話して、諦めてもらう。
 どこかの本にも書いてあったが、色んなパターンの断り方を、社内で共通認識を持つことも大切とあった。電話勧誘に限らず、新聞広告、株、先物取引、融資、さらには塾まで、毎日必ずかかってくる。向こうも仕事だが、こう多くては、仕事に差し支える。この全てに、断り方を用意しているのが現状である。
 そんな電話でも、最近感動したのが、トミーのお客様相談室。実は、クリスマスに次男に買ってあげた、「赤外線ガン」これは、赤外線のセンサーを頭につけて打ち合う玩具だが、なんとたった二日で、引きがね部分が折れてしまったのである。なんとか修理するも、やはり数日で折れてしまった。困った挙句、電話をしたら、すぐに交換するとのこと、しかも最新型。それが電話をした翌日には届いたので、ビックリ!子供が扱う玩具だから、おそらく通常の使い方以上に扱って壊れる場合もあると思うが、そんなことはオクビにも、出さず、ただただ低姿勢。今日、丁寧に梱包して、お礼の手紙を添えて、壊れた商品を送り返すことになった。クレームの対応の例として、とても参考になった一件であった。
2005年01月22日 土曜日 雪


メンテナンス料
 今日は、クロネコのシステム担当の営業さんと打ち合わせ。最近の市町村合併に伴う、顧客名簿の修正についてだったが、最近の事務機器の傾向として、昔は営業担当が、無償で修理していたのを、メンテナンス料と称して、年間契約でお金を取って行う方向にある。彼らいわく、壊れてスポットで頼むと、出張料、技術料等でお金がかさみますから、年間契約で払っておけば、その分は、何度来ても大丈夫ですからと言う。壊れてから来て、その分お金を払うのでは、なぜだめなんだろう?どうにも、納得はいかないが、結局、林さんちの機関部であるシステムを、人質にとられているので、保険と考えて仕方なく契約するはめになっている。壊れなければ、捨て金だが、、、。さらに、顧客名簿を新住所に変更するのも、月々有料の別のメンテナンスサイトと契約しなくてはいけない。う〜ん、どんどん固定費がアップして行く。固定費と言うのは、企業努力ではなかなか減らない部分なので、とても違和感がある。しかし、2月に、林さんちの販売エリアを大きく占める、野々市町を除く石川郡と松任市が合併「白山市」になるので、どうしても必要、泣く泣く契約した。まさか6000件の顧客データを全部、手で修正したんじゃ死んでしまう。
 そんなこんなな1日であったが、長男の受験も無事終了。本人いわく「理科は、ぶっちゃけ100点や!」じゃあ苦手の英語はと聞くと「10点よりはいい、、、」おいおい、、、(-_-#) さらに特に面接で、緊張したそうな。試験官殿の温情に期待するだけやな、こりゃ、、(T_T)
2005年01月21日 金曜日 晴れ


挙手
 今日、町の生産調整の会議があった。今年も、例年どおりの水田配分率だが、去年なんと転作面積がオーバー。もっと、お米を作れたのだが、その面積が判明したのが、遅くて結局、お米を作るに至らなかった。今年は、転作面積を割り出すシステムを変えて、なるべく早く、結果を出す方向に決まった。特に、今年は宅地化による耕作面積減少が予想される林さんちとしては、誰よりも早く、その余った面積を米作りに、使いたいと手を挙げておいた。田んぼよ、カモン!
2005年01月20日 木曜日 雪


一夜漬け
 今日は、来客の多い日で、メルマガを書くのが遅れてしまった。普通は、火曜日くらいには、ほとんど書いて水曜日に、少し手直して送信するようにしている。一発で書いても、一晩経って読むと、やはり変だなぁ〜と思って手直しすることが多いのである。私の一夜漬け方式の原稿書き方法である。
 実は、長男の私立の高校受験が、今週の金曜日に迫っている。まったくこの一年何をしていたのか、分からないくらい勉強をせず、志望校も一旦、別の私立の願書を提出した後になって、やはり最初に言っていた私立にすると言い出す始末。でも、私が、軽い気持ちで、その私立は、お金がかかるから大変だと言ったのが、まずかったのかもと後で、反省した。家でも、会話の中で、年末商戦の話も出るので、彼にとっては、言い出しずらい状況だったのかしれない。でも、最後の最後、ギリギリになって言ってくれて親としても、助かった。人生なんて、いつも綱渡り。私も、美大に入ったのも偶然、進路で悩んでいる時に、友人二人が私を挟んで美大のことを、高校のベランダで話したのが、キッカケだった。その頃、すでに5月、その足で美術の先生に相談しに行ったら、林君なら大丈夫と言ってくれて、絵画教室も紹介してくれた。その先生は、今思ってもエライ。普通、サッカー部に入っていてしかも、もう6月だと言うのに、美大に入りたいという生徒に、ゴーサインを出してくれたのだから。まあ、進学校で、多くの生徒が美術の時間、さぼっていたのに、比べ私は、異常?に熱心だったのを見てくれていたのだろうと思う。とにかくギリギリであったが、本人の希望通りの高校を受験することになったが、あとは合格するかしないかだが、親の方がドキドキする、、、。

2005年01月19日 水曜日 曇り


林さんち新社屋10周年記念・田んぼのコンサート(仮)
 体調の方は、ずいぶん良くなって来た。検査結果も、悪性のウィルスや菌は、まったく出ず、肝機能も元気。ただ、血液に炎症の反応が出ていて、これが節々の痛みになっているとのことでした。やはり、年末年始のツケが回って来たのだと思う。
 とにかく、今日から会合の予定が目白押し。ガンガン、こなして、そして2005年の計画を考えよう。計画と言えば、林さんちの関係者からの要望が強かったイベントを、8月20日(土)に行うことを考えている。「林さんち新社屋10周年記念・田んぼのコンサート(仮)」、イベントは、4年前に、私が足に氷を落として骨折してから自粛?8月21日参照していたが、今回は、お正月から、考え続けて来て、やはり林さんちの原点、お笑い系百姓を取り戻す、あわよくば、田んぼを増やす、収益を上げると繋げて行きたい。なんで、田んぼのコンサートでそうなるのか理由は定かではないが、きっと、やった方がいいと心の奥から聞こえるのである。
2005年01月18日 火曜日 曇り


凹む
結局、大阪への出張は断念した。出張先で、具合が悪くなってしまうと、結局、相手に迷惑をかけることになるし、今までの経験では、その無理が、後々大きくなって跳ね返ってくるからである。と、大人の判断だったが、昨日の青年塾の世話人会議は、10年目の節目に向けての大事な会議で、しかも私の日程に合わせたのに、当の本人が居ないという大失態、、、(T_T) 無責任と言われても仕方ない。正直落ち込んでいたら、嫁さんに、「あんたがいなくても、ちゃんと上手く行くよ」と言われ、さらに凹んだ。今日は、本来なら、田んぼ屋さんの神戸で、震災10年目で色々あった社長さんと話をするのを楽しみにしていたのだが、これもキャンセル。こっちは、絶対にまた行くつもりである。今回は、残念だったが、寝ながら色々と考えることが出来て、良かった、、、としよう。
2005年01月17日 月曜日 雨


過労?
 昨日、胃の診察に行ったら、急激に悪寒がしてダウン。一晩中頭痛と節々の痛みで、寝れませんでした。明日の、出張どうしよう?血液検査は、大丈夫だったが、同じ症状を繰り返すのは、やはり、過労かな、、、。
2005年01月15日 土曜日 晴れ


さすがにダウン
 実は、昨日、アグリファンドの会合の後、激しい胃痛と下痢で、夕方ダウン。ゆっくりと寝てだいぶ良くなったが、最近、あぶないウィルスがあるので、皆が病院に行けとうるさいので、仕方なく診察してもらい薬をもらってきた。
 胃に関しては、あまり悩まないB型の性格で、調子が悪くなることは、なかったのであるが、さすがに、12月の入って、学童野球の終了式、納会、餅つき、忘年会、ハシゴ練習の疲れ。年が明けて年末売上げのダウン、耕作面積の宅地化による減少、集落の役の人事、青年塾の世話人会の段取り、中学PTAの50周年記念のことを悩やみながら、出初式、学童野球の新年会と飲み会が続いたら、体が悲鳴をあげたようである。
 今日は、年が明けてから、本当に、会合も何もない日であった。明日から、また怒涛に日々、早く治さんとなぁ〜。画像は、カキモチ作りの様子です。最初の頃、この長いとぼ餅を、転がすのが難しくて大変でした。

コロッコロッ長いトボ餅は技が必要         シワにならないように、上手く箱に入れます

カキモチとぼカキモチとぼ箱


2005年01月14日 金曜日 曇り


平常勤務
 午前中から、会計士さんと年末調整の打ち合わせ、そのあとアグリファンド石川の役員会事前検討会、帰ってからも来客があって、1日中、動いていた。夕方は、今日から、カキモチを編み始めたので、吊らねばならない。いよいよ、平常勤務である。
2005年01月13日 木曜日 曇り


すごいカメラ
 出初式の撮影を、妻に頼んだら、全て逆光で、真っ黒な画像ばかり、、、(T_T) これではまずいので、いつものようにニュートンさんに修正を頼もうとしたが、ファイルが大き過ぎて送信できない。色々と試すが、そもそも圧縮という作業が苦手で、どうにも行かず、仕方なくCDに焼いてお店に、直接持っていった。すると、わざわざ、社長さんがうちのお店に来られて、圧縮方法や、ファイルアップローダーと言う便利な方法を、直々教えてもらった。実は、私が、パソコンが苦手と言うことが、露呈してしまった。でも、これで、いちいちCDで焼いて持って行かなくも良くなった、、はず。そして、今回、知り合いの農家の方が、撮影していたのを見ていたので、データをくれないか頼んだら、快くCDに焼いてくれた。その画像がこれだが、なんと1枚当り5MB以上のデータ量。プロもびっくりのデジタルカメラであった!

3人演技開始、この頃には持ち手も限界に         全員が、最後の力を振り絞って、ハイ!ヤーヤー!

吹き流し三開松


2005年01月12日 水曜日 雪


業務錯綜
朝から、業務錯綜で、結構大変だった。今日は、セレナの廃車の手続きで、法人の印鑑証明を、法務局に取り行った。昔は、法務局の出先機関が野々市町にあったのだが、今は、金沢市の合同庁舎内にあるので、大変。しかも、久しぶりに行ったら、印鑑証明のカードも作成しなくてはいけないと言うことで、面倒だったが、最近は、ずいぶん親切で、助かった。セレナのリサイクル料は、エアバックが無い分、安くて1万円ちょっとだった。と言うことは、ステージアは、4つも付いているので、ずいぶんかかるということか、、、(T_T)
2005年01月11日 火曜日 雪


ホッ、、、
 今日は、昨日気分良く飲んで、二日酔い。なんとか起きて、左義長、学童野球の餅つきをした。これで、年始の行事は、ほぼ終了。明日から、また仕事である。どっちかと言うと、仕事でホッとしている。
2005年01月10日 月曜日 雪


出初式
 今日は、野々市町の出初式。こけら落しとも言うべき、野々市町の役場新庁舎にて、挙行された。今回は、ハシゴ演技を、後輩が行ったが、見事な演技。最後の三開松も見事に、決まって、新庁舎のガラスに映る、自らの演技に酔うほどであった。

小雪の中、後輩の見事な演技開始!         新庁舎前での、勇壮な一斉放水

勇み鳶平成17年野々市町出初式


2005年01月09日 日曜日 雪


さらばセレナ
 今日から仕事始め。しかし、かきもちの贈答品のキャンセルの引き取りや、午後は、何と今年、村の公民館館長と、今年の町会長に突然言われ、あわてて左義長の竹を、知り合いの山まで取りに行ったり、セレナの廃車の段取りで日産に行ったりで、なんにも仕事をしないうちに、終了。明日は、出初式で、明後日は、左義長と野球の餅つきで、2日間何も出来ないので、火曜日以降が、実質の仕事初めになりそう。
 ちょみきちも、ずいぶんデカクなったので、なんとかお正月に写真をとがんばったが、とにかく動くので、ピントが合ってまとな画像は、これだけでした。最近、ウンチがデカイのでビックリする。
 セレナに、残っていた色々な荷物を、ステージアのオイル交換がてら取りに行って、最後の別れを惜しんで来た。12年2ヶ月間、走行距離13万キロ、天皇杯受賞で乳飲み子の次男も連れて家族で初めて行った東京、バイクを積んで何度も行ったレース、全国各地を研修で行った青年塾、家族で行った海水浴、能登に何度も通った海辺のコンサート、大活躍だった餅の配達、最後は学童野球の道具を2年間運んで、多くの泣き笑いを見てきたセレナ号。最後の最後は、息絶えようとする最後の力を振り絞って、なんとかAコープ安原店までたどり着いてくれた。さらばセレナ号!

大きくなりました「ちょみのすけ」         さらばセレナ、たくさんの思い出をありがとう

あぐりとちょみのすけさらばセレナ


2005年01月08日 土曜日 雪


充電
 今日は、最後のお休みだが、ようやく少し、落ち着いて来た。床屋に行ったり、年賀状を書いたりと、またまたノンビリするつもり。今晩は、ハシゴの最終練習。結局、一度もフルメンバーでの練習が無かった。それでも、持ち手を信じて登るしかない。ハシゴのロープを締めて、サラシを新品にして準備完了である。土曜日は、仕事初め、野球の練習、日曜日は出初式、月曜日は野球で餅つきと、まったく隙間なく予定が詰まっている。今日中に、充電完了しなくては、、、。
2005年01月07日 金曜日 雨


不調
 昨日は、学童野球の初練習。当然のように、飲みに行ったが、お正月に富山の実家で、風邪をひいたようで、節々が痛い。年末の餅つきで、気合が抜けていつも、体調を崩す。今日は、ようやく何もない日で、実質上のお休み。午前中、メルマガの発行をして、午後は、家でぼんやりしていた。ところが、次男の友達が押しかけて、大騒ぎ。うるさくて、いられないので、奥の母親の部屋に避難して寝ていた。しかし、今晩から、ハシゴ練習が再開である。体重が増えているやろなぁ〜。大丈夫かなぁ〜。
2005年01月06日 木曜日 雨


安全祈願
 今日は、出初式のハシゴのメンバーで、神社に安全祈願に行った。毎年のことだが、今年も、御利益があることを祈る。それにしても、会社関係の参拝で、すごい人だった。
2005年01月04日 火曜日 雨


各駅停車
今日は、午前中に富山駅から電車で帰省。各駅停車で、トコトコ帰って来た。意外にも、富山金沢間は、特急と15分しか変わらず、特急券を買うほどもない。今年は、質素倹約の年だから、嫁さんの言いつけどおり、そうした。良く、考えると嫁さんの言う通りにしておけば、金は貯まるようである。去年の学童野球の行事にしてもで、全部黒字で、最後の納会で、パァ〜ッと贅沢出来たのも、嫁さんのおかげである。今年は、なるべく?言うことを聞こう。
 お正月は、お笑い番組を見ているか、年賀状を書くかで、過ごした。今年も、順調に返事を書いている。目標は、15日まで、全て返信すること。今年は、大丈夫やろう、、、?
2005年01月03日 月曜日 晴れ


大吉
 富山で遅い朝食を済まし、箱根駅伝をいつものように、見ていたら、家から電話があり、スーパーに餅が、置き忘れているとのこと。問題は、返品伝票を切った商品なのか、切っていないか。結局、返品に行った担当スタッフの一人に連絡がついたので、行ってもらうことに。同時に、もし、伝票が切っていない商品であると、年末の請求書を、修正提出しなくてはならないので、一旦、帰ることにして、急いで富山を出た。しかし、担当者同士で、話し合ってくれて、返品伝票を切った商品と断定。事無きを得、高速に乗る前だったので、また実家に戻った。
 それにしても、返品商品を忘れてくるとは、、、。今年は、平成の大返品だったので、あまりにも多かったのが原因の一つであろう。しかし、最後は、経営者の私の責任。帰省後、スーパーに、謝りに行くつもり。まったく正月から凹む事件である。
 と言う事で、せっかく車を出したついでに、富山市内大和デパート裏の日枝神社に初詣。ここは、去年、学童野球の必勝を祈願してお守りも買ったところ。おみくじは末吉だったが、確かに後半は連勝した。今年は、長男の合格お守りを買った。そして、おみくじは、ほんとに久しぶりの大吉!今は、ボロボロでも、花を咲かすという意味のことが書いてあった。結構、ここのおみくじは、当るので、朝からの凹んだ気分も、復活。これを信じて、今年も色々あるやろけど、がんばって行こう。
2005年01月02日 日曜日 晴れ


明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。一年が、アッと言う間に、過ぎてしまいました。2004年は、学童野球に明け暮れた一年でしたが、今年は、果たしてどのような年になるのでしょうか。年商戦は、久しぶりの約7%の大幅ダウン、夜の返品ツアーで、平成の大返品とも言える大量の売れ残りがあり、厳しかったことを物語っていました。理由に関しては、売りにくい曜日の並びだった?商品の納品構成、搬入時期をミスった?さらに、店頭とネットでも、お米の売れ行きが去年のように、他店が高くてたくさん売れたのとは、違い例年並みだったこと。7%ダウンと言っても、一昨年に比べれば、まだ大幅アップ。いかに去年の数字が良かったのかを物語っている。しかし2004年は、車も買って贅沢をしたので、2005年は質素倹約で行こう!(もう遅い?)
 それにしても、朝、起きて「あっ!餅つきに遅刻した!」とガバッと起きたら、元旦でした、、、。おかげで、いつもより早起きして、仏壇にお参りして、一年が始まりました。それでは、今年もよろしくお願いします。

2005年01月01日 土曜日 雪