林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2005年03月

コイン精米機設置場所・置き方でずいぶん変わります
 今日は、雨と晴れが交互に来る、今年の春らしい?変な天気だった。それでも、全員田んぼに出て、荒起こしと畦塗り作業。私は、給与振込みと配達等々。夕方、新型コイン精米機への電気工事で打ち合わせ。てっきり、旧型と並べて置くと、思っていらっしゃったようだが、設置場所は、店舗駐車場の旧型が置いてある東端ではなく、反対側の西端にした。旧型と2台コイン精米機を並べると、駐車スペースが歩道だけに、なってしまいまずいのである。しかも、コイン精米機の幅は意外に狭くて、1台駐車すると、コイン精米機2台分の間口を、ふさいでしまうのです。さて端っこと端っこに置かれた、コイン精米機、お客様の動きは、どうなるか?ブログ版
2005年03月31日 木曜日 晴れ


1回目の種まき成功・ついに新型コイン精米機注文
1回目の種まきをした。準備もよく、完璧な仕事が出来たと思う。芽の出具合も良かったので、播種量もコントロールし易かった。ただ、今回、荒起こしも同時進行で、スタッフが少なく、私自らがんばったので少々疲れた。
 ついに新型コイン精米機の発注をかけた。これで、夢の2台体制で営業が出来る。しかも、無洗米に近いクリーン精米仕様。高速仕様も、最初考えたが、HPを見た方から、メールや書き込みで、そんなに早くなくて良いから、クリーン型の特徴を全面に押し出していけば良いのではという意見が多かった。当初、私も専務も、ハイパワー高速型と言う、響きになんとも言えない、快感を覚えていたが、それは単なる幻想であって、林さちのユーザーは、そうは考えていなかったと言うことである。コメントや助言をくれた皆様ありがとうございますブログ版
2005年03月30日 水曜日 晴れ


今日は、久しぶりに外仕事・明日は種まき
 ようやく雨が降らない日で、スタッフ全員で、畦塗り、荒起こしと外仕事をした。荒起こしと言っても、例年ならこんなに、軟弱でないはずが、連日の雨でドロドロ、ハンドルを取られて大変。画像のように、畦際を、円盤カッターという装置で、切って行く。これが、なかなかトラクターが真っ直ぐ走ってくれないので、往生している。
 いよいよ、明日は一回目の種まき。これが上手く行けば、1年バッチリのはず。今のところ、浸水時間を短くした効果か、種籾の状態もよい。

円盤カッター
***

2005年03月29日 火曜日 曇り


心の凹み少し戻る・専務バモスも直せそう、、、(⌒‐⌒)
今日も、朝から雨、、、(T_T) もうどうにでもなれって感じ。女性陣は、工場で餅加工、男性陣は、雨の中、昨日張ったハウスの仕上げと、暮れに残ったクズ大豆を、大豆の連作で、地力の落ちた田んぼへ散布。そして、私はいよいよ、30日にせまった種まきのため、種籾を、催芽と言って、少し芽出しするために、ジャグジーのような催芽器に、投入。今年は、浸水時間を短くしたので、ちゃんと芽が出るか心配である。その理由の詳細はこちら。メルマガ
 あと、問題のステージアの自損事故は、保険屋さんと日産さんとの打ち合わせを進めている。なんとか、専務のバモスも、車両保険と直せるとの解答をもらった。相手が身内の車だと保険が出ないことが多いが、私の車が法人登録だったのが、良かったようである。登録等、面倒なことも多いが、今回は助かった。これに関しては、少し心の凹みが戻ったかな。
 昨晩、富陽学童野球クラブの新年度総会が開催された。去年の今ごろは、新会長で不安と期待で一杯だったのを覚えている。その時は、ちゃんと挨拶を考えてパネルを用意してあったのに、直前に火事。もう、ギリギリで煙臭い格好で、参加して大変だった。今年の会長、そして新6年生も、同様に不安と期待が入り混じった顔をしていたが、大丈夫!子供達は、しっかりしています。まずは、春の野々市大会を制し、祝勝会だぁ〜がんばれ富陽\(^o^)/
ブログ版
2005年03月28日 月曜日 雨


ハウス張り成功・力づくで張りました
日曜日出勤にしたのに、強風、、(T_T) 少し迷ったが、力づくで、強行。風で、何度かピンチがあったが、なんとか張れました。これで、一安心、、V(^-^)V

強風の中、通称スプリングと言う留め金を装着中、急げ〜!
ハウススプリング張り

2005年03月27日 日曜日 晴れ


ステージアまた凹む、、、(T_T)
昨夕、会社の駐車場で、専務のバモスに、接触。右フロントフェンダーを、凹ます。専務が、北朝鮮バーレン戦のロスタイムに、もちつきがあって、慌てていつもとは、微妙に違う場所にとめてあって、それを確認したのに、ハンドル握った瞬間忘れてしまった、、(ToT) そして、自動的に、いつものように、バックしてハンドルを切ったら、ガシャン!という衝撃。慣れた場所ほど思い込みに注意せねばならないのに、、。車も凹むが、気持ちは、もっと凹んだ。しかも、夜も、イラン戦敗退、さらに凹む。まあ相手が、身内の車だったことが、幸いとするか。今日は、明日の日曜出勤の代休。また雪が、降ったので、仕事に関しては、好判断だったかな。

ステージアまた凹む
ステージア凹み

2005年03月26日 土曜日 曇り


雪のはずが、、、
 天気予報では、雪のはずが、朝から確かに小雪が舞って寒いがなんとか作業が出来る範囲。そこで仕事をするか迷ったが、昨日、突貫で張ったハウスなので、未完成部分を仕上げないと、今度また悪天候になった場合、耐えられない。スタッフには、かわいそうだが、集まってもらってハウス作業をした。ところが、雪のはずが、青空が、、、。これで、午後、本当に雪が降るの?
 しかし、天気予報を信じて明日は、休みにして、日曜出勤で、残り3棟を張る。問題は、風であるが、穏やかな天気を祈る。それにしても、昨日のハウス張りは、林さんちの歴史の中でも、かなりハードな部類に入るが、それでも上手く行った。あの天気の中でも6棟目までは、安全圏だったが、9棟となると、かなりの賭け。今日は、その勝負に勝って、少し気分がいい。一年に何度か、そんな場面があって、一瞬の判断で、ずいぶん後々まで影響することがあるので、今回は、良い方向に転がった。この調子で行くぞ!
2005年03月25日 金曜日 晴れ


千載一遇のチャンス・明日は雪待った無し
 昨晩の天気予報を見ながら、もしかしたらと考えていたが、朝起きると無風快晴。しかし天気予報を見ても、午後から確実に荒れるので、これは、千載一遇のチャンス。早速、携帯メールでスタッフに、30分早い8時集合を送信した。ところが、8時になっても、誰も来ない。え?と思って携帯を見ると送信エラー。5人以上は同時発信出来なかったのだ、、、(T_T) 慌てて電話、それでも、皆、大至急駆けつけてくれて、予定より1週間遅れてハウス張りを開始。風がなかったので、午前中に、ほとんど休憩もせず一気に、12棟中9棟にポリを張ることに成功。残り3棟は、4月23日に苗を入れる予定なので、かなりアドバンテージが取れた。もちろん、少しでも張れる機会があれば、何がなんでも、張ってしまう。
 午後から荒れるが、今度は、張ったポリフィルムを押さえる紐を、張る作業をなんとか今日中に、完了しなくてはならない。なにせ今晩18mの風が予想されているのだ。しかも、明日は雪!お天気と競争である。
と日記を書いてから、午後のハウス張りだったが、想像を絶する暴風雨で、大変だった。何度も、吹っ飛びそうだったが、みんなで、必死に押さえて、とにかくびしょ濡れになりがら、紐を張り終えた。やれやれ。今年の天気は、あなどれない。しかし、これで、少しホッとした。
ブログ版

超高速でハウス張り
ハウス張り

2005年03月24日 木曜日 晴れ


新型コイン精米機
 今日も、雨で、ハウス張りは中止、、(T_T) カキモチの仕事や、配達を手分けして行う。結局、27日の日曜出勤が決定した。どうしても、30日種まきで4月2日には、絶対に張っていないとダメなのと、早く張って、中を乾燥させないと、苗を運ぶフォークリフトが、入らないので、焦っている。ここ数年は、順調に、はまることもなかったのだが、残り日数で、果たして大丈夫か? 
 午前中に、新型コイン精米機の打ち合わせをした。次期機種の選択で、二通りあって、迷っている。一つは、精米時間が、今までの30キロ6分が4分に短縮できるハイパワータイプ。もう一つは、精米時間は、同じだが、無洗米に近いお米に精米できるクリーンタイプ。ただ、問題は、ハイパワータイプは、クリーンに比べ50万円高価。う〜ん、お客様は、どっちが良いのでしょう?アンケートでも取る?ブログ版
2005年03月23日 水曜日 雨


ハウス張り失敗、、、(T_T)
 朝から、ハウス張りの予定で、張り切っていたが、風が強くて断念したうえに、今度は、風が止んだと思ったら、雨、、、(T_T) いくらなんでも、そろそろ張らないと、マズイ。
 そんなこんなで、難しい顔をしていたら、ツバメがサ〜ッっと、納屋に入ってきた。今年も、春の使者が、やって来た。
あと関係ない話だが、一昨日、国道を走っていたら、前のダンプカーだと思うが、直径1センチ程度の石が、飛んできてフロントガラスを直撃!しかも目の前の部分だったので、ビックリしたが、なんとガラス表面に小さい傷が、、、(T_T) まあ、気にならない程度と思っていたら、知り合いの自動車屋さんに、ほっておくと、そこからクラックが広がるよと言われ、修理することに。今年は、当たり年かぁ〜!

2005年03月22日 火曜日 雨


審判講習会・初心者は、辛い
金沢市民球場で、審判講習会があった。5回の講習を、締めくくる高校球児を相手の、実技講習。それにしても、頭と体がバラバラ、、(ToT) 一瞬の判断で、サッと動くには、遠く及ばなかった。だから、体がガチガチと、ずいぶん指導者に、指摘された。でも考えるより、実戦で身につけて行くしかないと感じた。でも生まれて初めての硬球は、怖かった、、( ̄□ ̄;)!!

市民球場での講習会
市民球場

2005年03月21日 月曜日 晴れ


春の防火ディ・消火栓ってペンキを塗るんです
今日は、朝から春の防火訓練。最近出来た、大きなスポーツクラブの建物火災を想定して行われた。訓練は、無事終了したが、その後の、消火栓点検とペンキ塗りが、大変。目的は、点検もあるが、消火栓の場所を覚えるのも、大切な目的の一つ。しかし強風の中、ペンキまみれ、ペンキの上に、車が通っても大丈夫なように、撒く消石灰まみれで、しんどかった。でも、点検だけで、使わないことを、祈る、、(^o^)/
消火栓のペンキ塗り
ペンキ塗り

2005年03月20日 日曜日 曇り


がんばれ富陽学童野球
 朝から、野々市町の 「椿まつり」の出店で、大騒ぎ。お天気にも、恵まれてたくさん、売れることが期待される。私は、朝早くから、押水球場、最近、合併されて、宝達志水町と呼ぶが、学童野球の押水大会があって、審判で出かけた。初めて着る、審判服はまだまだ馴染まないが、これも、数かなと思う。試合は、残念ながら最終回、サヨナラに王手をかけたが、1点差の惜敗。守備で破綻もなかったので、あとはチームの得点感覚かな。でも、去年の今ごろを思えば、かなりの進歩ですぞ!しかし、そんな偉そうなこと言って、去年の次男の時も、この時期は良く負けました、、、(T_T)
2005年03月19日 土曜日 晴れ


次男卒業・タマタマもさようなら
 今日は、次男の卒業式。次男は、小学校でもガンバリ屋で、特に、6年は、学童野球もやりながら、皆勤賞だった。風邪をひかずに、よくがんばったと、誉めてやりたい。次男は、小学校に入学した時も私が、PTA会長、今度も中学入学の時も、PTA会長。我が息子ながら、やりにくかったと思うが、今では、慣れた?
 昨日、林さんちの癒し系担当猫「ちょみのすけ」のタマタマ除去手術が、行われた。さすがに、帰って来てから元気がない、超、かわいそう、、(T_T) しかし、私が小6の時に、拾った猫が、子供を産んでしまい、仕方なくその子猫ともども、親とどこかの納屋に捨ててきたという、前歴があるのである。その時、あまりにも、かわいそうだったのと、罪の意識で、猫は大好きだったけど、それ以来飼うことはなかった。ところが、20年ほど前、近くに捨てられていた猫を、車で轢いてしまい、その猫を飼うようになってから、猫生活が再開した。当時になって、初めて避妊手術なるものを知り、これも初めて動物病院に行って、手術した。この猫の名は「ぞうきんちゃん」と言って、10年生きました。最後は、私の帰りをガレージの前で待ちながら息絶えた猫でした。去勢するか?しないか?究極の選択であるが、最後は、望まれて生まれず、さらに不幸な死を迎える子猫を作らないことを思って判断した。ちょみのすけ、元気になってくれ〜!ブログ版

卒業の看板の前で         学童野球のお友達と

あぐり卒業その1あぐり卒業その2

2005年03月18日 金曜日 曇り


は〜るよ!来い♪
 今日も、雨、、(-_-#) 仕方ないので、苗箱を納屋から下ろす作業と、苗用の覆土を、資材屋さんから運ぶ仕事をする。加工場では、19、20日に野々市町フォルテで行われる 「椿まつり」で販売する商品作りをしている。椿まつりに、行くようになって、何年経つだろうか?最初の頃は、確か2日間で3万円くらいしか売上げが無く、寒い時期にがんばった割には、半泣きだった。しかし、今では、林さんちの商品もお馴染みになり、リピーターもしっかり付いて、その10倍近い売上げを上げるに至った。石の上にも3年ならぬ、10年と言うところか。お店担当さんも、カキモチ焼きに回っているので、店番しながら、トップページ画像の加工を行う。最近は、photoshopに、はまっていて、頑固揚げの材料を、春のイメージで加工してみた。桜に見えるかな?この頑固揚げの素は、実は、白のし餅の「ミミ」。よそでは、田んぼに捨てていると聞くが、林さんちでは、しっかり干して揚げて商品にしています。今では、ハードリピーターも付き、良く売れます。ただし、雨が降った時等に、不定期で生産するので、お店とAコープ産直コーナー、イベント等でしか販売していません。ネットでは、備考欄に、頑固揚げ希望と書いていただければ、「在庫があれば」販売します。ただし、クセになるので要注意、、m(_ _)m ブログ版

頑固揚げの素を乾燥中         それを春のイメージで加工、見えるかな?

頑固揚げの素桜のイメージ

2005年03月17日 木曜日 雨


作付け地図作成
 午前中は、雨が残っていたが、午後から久しぶりに晴れて、全員で畦塗りが出来た。私は、今年の作付け計画を、あ〜でもないこ〜でもないとやっていたが、スタッフの意見も取り入れつつ、ほぼ決定した。白地図に、色鉛筆で一枚一枚色を塗って完成。しかし、これも、田植えの時になって、苗が足りなかったり、余ったりと、毎年変更がある。次は、育苗の正確な計画作成に入る。でも、まだ苗の申込みをされていない方もいて、、、(T_T) 、みなさ〜ん、お早めにお願いします!ブログ版

品種別に色鉛筆で塗ります         500枚近い田んぼが、ほぼ全部入っています

作付け地図アップ作付け地図全体図

2005年03月16日 水曜日 晴れ


お米の大移動
 午前中、まだ雪が残っているので、お米の移動を行った。そろそろ、お米を置いてある、ライスセンターも種まき作業をしなくてはいけないので、空ける必要があった。加工場も、カキモチ作業も、一段落したので、配送室の棚を片付けて、お米を積み上げた。去年は、農協の倉庫を借りて、入りきらないお米を入れたが、今年は、なんとか収まった。と言って、量が少ないわけでなくて、なんとなく売れ残る予感がするような量である。でも、なんとなくピッタリ売り切れるような予感もするし、、。でも、去年のように売り切れを心配することがないだけでも、有り難い。午後は、畦塗りがなんとか出来た。でも、お天気が悪いなぁー。ブログ版

お米の大移動
お米移動

2005年03月15日 火曜日 曇り


季節外れの大雪
 まったく昨晩からの雪で、一面真っ白。遅れている畦塗りがさらに遅れる。本来なら、ハウスも例年なら今週末には、張っているのであるが、とてもじゃないが無理。しかも、凹むことに、奥歯の被せ物が昨晩、取れてしまい、また歯医者に行くことになった。乗用車もスタッドレスをノーマルタイヤに交換したので、しかたなく軽トラで、走り回っている。
 昨晩、息子が「そろそろ携帯が、、、」と、やかましいので購入に行ったら、なんと私の携帯は、法人契約で「家族割が出来ない」「貯まっていた8,000円分のポイントが使えない」等々、「え〜っ!」と言うこともあったが、ガク割で十分いけそうなので、それでヨシとした。でも、電話料金の引き落としは、息子自身の口座から落ちるので、これからバイトで、がんばってもらわんと。ただし、電話番号が、ある程度指定できたので、なんと私の番号と一つ違うだけの番号をゲット、、\(^o^)/ まあ、これでバーチャル通信の荒波に漕ぎ出たわけだが、飲み込まれることなく、たくましく乗り切って欲しいものである。でも、きっと、1回は通信代がかさんで泣くと予想しているが、、、。ブログ版

季節はずれの雪         ハウスのポリもそろそろ張らないといけないけど、、、

春の雪工場前春の雪田んぼ

2005年03月14日 月曜日 雪


携帯からアップ成功・村の井堀り強行
ブログを携帯からアップ出来るはずだったが、今まで、うまくいかなかった。先日のセミナーで、よく聞いて試したら、うまく行きました、、p(^-^)q 林さんちのブログって、毎日アップしてるので、みんな携帯からかと誤解してたようですが、実は、パソコンからでした。謎のブログだったが、ちょっとづつ、使えるようになってきたぞ、、(*^_^*)
今日は、大雪注意報がでていたが、なんとか井掘りが出来た。来週は、予定がビッシリだったので助かった。中止をしなかったのは、好判断だった、、(^_^)vブログ版
2005年03月13日 日曜日 雪


林家ご長男卒業
 もう3月も半ばと言うのに、またまた冬に逆戻りのようなお天気。そんな中、野々市中学の卒業式があった。林家のご長男も、無事卒業。4月から、高専生。入れ替わりに、次男が、中学に入学、と同時に、私もPTA会長としての生活が始まる。小学校の時の写真と、比べると背はずいぶん伸びて、私を抜いたけど、あんまり雰囲気は、変わっていないなぁ〜。ブログ版

林家のご長男無事卒業         3年前はこんなに小さかった

林家ご長男卒業小学校の卒業式

2005年03月12日 土曜日 雪


カキモチ配達開始
 いよいよ明日から、カキモチ配達を開始する。昔は、この春の1回の配達で、全て売らないと、売る手段が無かった。でも今では、店舗やWeb通販で1年を通じ売れるので、無理して、一気に配達しなくても良くなった。この初モノのカキモチは、どうしても、うまく焼かないと「芯」が残るので、難しい商品の部類になる。天日にサッと干してから焼くと、パリッっと焼けるが、余り干し過ぎると割れてしまう、、、。それでも、お客様は、待ちに待ったと言う感じで、ご注文くださるので、有り難いことである、、、m(_ _)m
 今日も、畦塗りに朝、出動したが、雨で中止。苗箱を納屋の2階から下ろすことになった。私は、午後からお店ばたけで、これも、待ちに待ったブログのセミナー。今日こそ、色々な疑問が解消できるか。ブログ版
2005年03月11日 金曜日 雨


畦塗りならぬ「すみ掘り」
 今日、久しぶりに、すみ掘りに参加した。いわゆる畦塗りの仲間であるが、市街地のコンクリート壁で囲まれた田んぼは、畦塗りが不要な代わりに、すみ掘りが必要になる。トラクターの耕す機械、通称「ロータリー」は、コンクリート壁の角々にどうしても、大きな耕し残しが出来る。これを、あらかじめ耕すことを、「すみ掘り」と林さんちでは呼んでいる。荒起こしと言って、耕す時にやってもいいのだが、トラクターの方が速いので、人間が追い付かないし、トラクターは多少天気が悪くても、作業するので、お天気の良い日に、先行して済ましておくことにしている。そして、ようやく今日、市街地を突破したので、畦塗り地帯に入った。これで、450枚ほどある、林さんちの田んぼの30%程度が終了。それにしても、たまにやると堪えるなぁ〜。ブログ版

市街地の畦塗りならぬ「すみ掘り」         すみ掘り中の若い衆

隅掘り隅掘りの若い衆

2005年03月10日 木曜日 晴れ


女性の感性
 冬中、悩んでいた夏タイヤ用のホイールを、ようやく購入した。もう。春なので、いつまでもスタッドレスタイヤを減らして、走っているわけにもいかないので、エイ!ヤッ!と決定した。でも、選んだのは嫁さんと息子達、私が選ぶと、無難なシンプルなものになりそうだったが、女性や息子達だと、こうなるんだぁ〜と、少し驚いた。ちょっと、外すと、ヤン車か、ローダウンのミニバン的な感じになりそうだが、なかなか似合っていて良かった。ちなみに私が欲しかったホイールは、こんな感じ。でも、コイツは高くて、、(T_T) でも結果的に、安く上がったので、このモノ入りな時期には助かった。

ついに購入したホイール
ステージアのホイール

2005年03月09日 水曜日 晴れ


ヤボ用で1日過ぎる
 現場は畦塗りだが、私は、ヤボ用で走り回っているうちに、1日が終ってしまった。もったいない、、(-_-#) 5月にJAの金融システムの変更に伴う各種手続き、納税組合の町税等口座振替の手続き、長男の授業料支払いの郵貯口座の開設、セレナの自動車税の還付、JA総会の委任状、さらに有機肥料のメーカーとJA担当者との打ち合わせ等々。たまに、畦塗りに行きたいのであるが、なかなか体が空かない。世間では、県立高校入試本番で、大変なことだろうが、うちのご長男は、午前中早く帰宅して、ボ〜っとしている。まあ、幸せな家庭であることは、確かなようだな。ブログ版
2005年03月08日 火曜日 晴れ


選挙って一体何?
今日から、畦塗り開始。でも、すぐにお天気が崩れそう。お天気が良かったのは、週末だけだったかも。白山市議会議員選挙は、残念なことに、応援していた常光利惠さんが落選。前回より300票近く伸ばすも、まだ65票足りなかった。今回、あんなにお天気が良かったのに、投票率が過去最低で、しかも、みなどんぐりの背比べになった結果、最低投票数が、相対的に高くなったのも、敗因の一つ。敗軍の将、兵を語らずで、候補者自身は、多くは語らないが、私自身は、色々と重なり、どっぷりと関わり切れなかったと反省している。しかし、あんなに素晴らしい議員でも、落ちるというのは、選挙って一体なんだろう。「自分に2票あったら、必ず残りの1票は、常光に入れるわ」と言われたことがある。結局、地縁、血縁、職縁で、決まってしまう今のシステムを考えると、本当に2票制がいいかもと、真面目に考えてしまう。とにかく、今日は、ショックでボ〜っとしている。ブログ版
2005年03月07日 月曜日 曇り


モノ入りな春
いつものように、日曜日は、予定がテンコ盛り。午前中、審判講習会、その後、超久しぶりに金沢市の竪町商店街のスポーツ店に、審判用具や服を買いに行き、帰ってサッと遅い昼食をしたら、すぐに消防のポンプ車点検。最近は、現場を想定した訓練をしているので、充実していると思う。夜は、操法要員の相談があるが、本当は、学童野球の初練習試合があったので、飲みにも行きたいし、選挙も気になるしで、困ってしまう。それにしても、審判用具一式で、相当お金がかかる。息子二人分の中学、高校の制服代、しかも、長男が先週のボードでメガネを破損など、物入りが続いている。しばらくスネが細りそう。さらに、「そろそろ携帯が欲しいんだけど、、、」と長男がふざけたことを言っている。ブログ版
2005年03月06日 日曜日 晴れ


ギリギリでもいいから
相変わらず、田んぼが柔らかいので、カキモチの選別作業を加工場でしている。来週には、いよいよ新カキモチの販売を、開始できそうである。
 ほぼ毎日、白山市市議会議員選挙で常光利惠の選挙カーに乗っている。少ない男性陣が、フル回転で乗っている。そして今回の選挙カーが、環境に優しい選挙と言うことで、トヨタプリウス。最新型で、まずキーの形状や、エンジン?のかけかたと言うか、モーターの起動と言うかが、実に独特で、ラジコンカー感覚で、面白い車である。ギヤやパーキングもスイッチ感覚。ただし、入れ間違えると、なにやら警告音がピーピーなるし、少しでも操作を間違えると、エンジンすらかからない。まさしくパソコンと同じである。昔の車は、ギヤが入っていようが、ブレーキを踏んでいようがなかろうが、エンジンがかかったので、危ない面もあるが、簡単であった。その選挙も、今日が最後の乗車。今までの選挙でも、次点との差が、10票台と言う、厳しい選挙だったが、今回はもっと厳しい戦いであった。なにがなんでも、当選することを信じている。贅沢は言わない、最下位でも、ギリギリ滑り込んで欲しい。ブログ版

2005年03月05日 土曜日 晴れ


ただのオヤジ
先週からようやくハシゴ登りの練習が再開されたが、いつもと違い、今回は、すごく体が重くて、辛かった。前回は、最後の方は、もうヨレヨレで終ってしまった。昨晩は、なんとか出来たが、とてもキレが良いとは言えない。やはり、毎週、やっておかないと、すぐにただの「オヤジ」になってしまう。
 仕事は、相変わらず、田んぼに出れず、カキモチの選別、仕分け作業を行っている。来週から、晴れないかな、、、。ブログ版
2005年03月04日 金曜日 晴れ


もったいないお化け
 まだ、田んぼが、雪でぐちゃぐちゃで、外仕事が出来ないので、カキモチの選別、餅つきを加工場で行っている。私は、去年一年でたまった、書類の整理。裏がつかえそうな紙は、コピー用に、ダメな紙は資源ゴミに、封を開いて、ホッチキスを取ってと、結構暇がかかる。最近は、公の書類は裏表コピーが増えて来たので、良いことであるが、そうなると、林さんちのコピー用紙が減るのも、痛し痒し。大体、ファックスのほとんどが、くだらないと言っては失礼だが、どこかの広告。ただ、コピー機の業者は、いわゆる損紙の裏を使うと、機械が汚れたり痛むので、良い顔をしないが、まともな紙を使っていたのでは、もったいないお化けが出る。ブログ版
2005年03月03日 木曜日 晴れ


白山市議会選挙
 実は、毎日、白山市の合併に伴う市議会議員選挙で、常光利惠候補の応援に行っている。それは、私が学んでいる、上甲晃氏が、代表の志ネットワークの青年塾の卒業論文のテーマが「志の人」、そして、私の「志の人」が常光さんでした。福祉や老人問題で志の高い人が、松任市にいると言うことで、取材を申し込んだら断られて、あ〜だめかなと思っていたら、色々ないきさつで、やはり議員になって、物申さねばならぬと言うことで、立候補。応援に、来いと言う事で、早や8年。3回目の選挙と言えども、何かの後ろ盾があるわけでもなく、まさしく市民レベルの手作り、手弁当、完全ボランティア。それでも、なんとかギリギリ当選して来たが、今回は、さらに定数が減って、ヤバイ状態。特に、男手が足りず、選挙カーの運転を、私や他の少ない男性陣フル回転でやっている。白山市で35人の議員定数で、現在たった3人の女性しか立候補していない。これで、もし落ちることになると、男ばっかりの議会になる。うちも、嫁さんが、あ〜だこ〜だ言うから、なんとか上手く行くわけで、そうなると、エライこっちゃと、思いつつ、氷雨の中、ハンドルを握って手を振っている。ブログ版
2005年03月02日 水曜日 晴れ


種籾搬入
 いよいよ田植え用の種籾を農協から、搬入して浸水用の網袋に詰める作業を開始した。全部で、1.5トンの種籾で、100倍の150トンの玄米が取れるのだから、トラック一台分にも満たないこの種が、林さんちのお米の全ての元と思うと、不思議な気持ちになる。でも、確か一粒の種籾から2,000粒〜4000粒が出来ると聞いたが、単純に3000倍には、ならないのも、良く考えると不思議。でも、田植え機で、5本づつ田植えしたとしても600倍、籾殻分を差し引いても400倍。以前に比べ、種籾量は減って来ているとは言え、このデータを見ると、まだまだ林さんちは、米作りが下手くそかもしれない。
 さらに、最近、石川県では、ハナエチゼンとひとめぼれの種籾の入手が難しくなって来た。特にひとめぼれは岩手県からJAが探して来てくれた。去年は、入手できず、色々な方に頼んでようやく揃えた。今回は、ずいぶん早めに予約したので、事なきを得た。

コシヒカリの種籾         入手困難な種籾たち

コシヒカリ種籾ハナエチゼン・ひとめぼれ

2005年03月01日 火曜日 晴れ