林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年12月31日
美味しいお餅を目指し

絆の2011年・良い年を\(^o^)/

 あっと言う間に大晦日になってしまった。もう会社は、太陽が昇る頃には、最終日の予定を搗き終わり餅つき機も停止。朝から、工場の掃除に取り掛かっています。今年は、段取り良く30、31日に、モタモタと在庫不足を追加生産したりしなかったので現場の終了も鮮やかに早く出来ている。その分、餅米も余り使用しなかったのか、予定より余った。まあその分、売上も少ないかもしれないが、無駄な生産コストがかからなかった分で相殺されると考えている。年末商戦は、おそらく昨年とトントンではないかと思われるが12月で見ると結構良い数字が出ている。最近は、年末だけでなく、手前にずれる傾向にあると感じると同時に、ネットの売上アップが貢献したと思います。そしてあと少しで今年も終わりますが、最後まで無事終わるように集中して行きます。

 そして恒例のスタッフの記念撮影も朝日の中で初めて撮影しました。気温ゼロ℃の中、寒かったがスタッフ達の熱気は、凄くて裸で出てくる奴まで出現。お笑い系百姓にふさわしい最後になりました。2011年は、いろいろとあった年でしたが、その分『絆』の大切さを再認識した年でもあります。2012年は、その絆をさらに太くする年になるよう念じています。


恒例の餅つき終了後の記念撮影、、社長に似てバカばっか(⌒‐⌒)
餅つき最終日