林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年01月01日
お笑い系百姓の生活・農業

謹賀新年・いきなり一人反省会

 朝起きてすぐに、仏壇にお参りしてご先祖に感謝。そして今年も家族で六星さんのおせち料理、そして林さんちのお雑煮を食べて1年の始まりです。でも昨晩は、最終の数字が出て年末商戦が前年比2.4%ダウンだったのでショックで余り寝付けず、今日は、事務所で一人反省会。売上ダウンと言いながら販売先で見ると微増も半分、あと半分も極端なダウンはないが、わずかづつダウンでトータルでそうなった。でも12月で見ると売上7%アップとなる。ネット通販や風土金澤の健闘が目立った。人件費は、バイト代が減ったが、その分社員が頑張ったので賞与を支払いトントンでした。なかなか甘くない年末の数字だが、微妙な客単価の低下、商品の目新しさの低下、スーパーの過当競争が原因と考えられます。「年末商戦」というパイの大きさは、変わっていないのに、みんなで群がってしまうと利益は、当然減ります。やはり「イットキ仕事」には、限界があることを、今年の数字は物語っています。メインの社員で毎日生産、毎日売上があることが結局、底上げになるということです。では毎日生産、毎日売上の商品をどうするのか?ということが今年の目標になります。

 個人的な目標は、今年、ポンプ車の全国消防操法大会が開催されます。新しいポンプ車を手に入れて是が非でも、地区大会を突破、県大会に駒を進めて、権利を得たいと願っています。昨年は、本当にいろいろあってその手当て追われる一年でした。今年は、その手当てをしたことが、本領を発揮してくれる年にしたいと考えています。それでは、お楽しみの年末ジャンボ宝クジの当選番号を調べて今日は、終わりにします(o^-')b

風土金澤の仲間の(株)六星さんのおせち料理、、いと旨し(o^-')b
おせち料理