林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年09月11日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈りより大変・女王さまと金ピカ米

 朝から、シコシコ事務所に籠もって、ミルキークィーンの商品撮影とネット原稿の作成、風土金澤で、9月15日から北陸自動車道で尼御前SA、不動寺PA発売開始する「うのたまこさんデザインのお米」のプレスリリースの作成を行う。ミルキークィーンは、風土金澤でも人気の品種、そしてお米屋さんからの要望もあり、今年から試験栽培している。栽培方法は、普通じゃないコシヒカリとまったく同じですが、食感がまったく違う。硬派の林さんちにしては、珍しいモッチモチ感のお米です。まだ収穫もしてないので、撮影は、ダミーを使用しました。シールは、紙に印刷してスプレー糊で貼った手作り。表示の印刷は、面倒なので私の手書きです。

 高速道路でお米の販売で、販路を広げようというのは、風土金澤の農家の一人「本ぶどうの木」さんからのアイデア。デザインも、石川県で有名なデザイナーさんにお願いしている。私が、とても考え付かないことをいとも簡単にする宇宙人農家集団には、恐れ入ります。でも肝心の私の超コシが間に合わず、初回納品は、リタイヤ。それでプレスリリースを書いているのだが、肝心の商品名が決まっていなくて困った。当初、私は、空弁、速弁とあるなら「速米」は、どうかと思ったのだが、じゃあ高速以外で売れないと困るので却下。ここは、デザイナーさんに敬意を表して決めました。なんだか、金ピカのお米になっちゃいましね、、林さんちのカラーがうつってしまったか、、(⌒‐⌒)

林さんちの女王さまミルキークィーンの10キロ玄米袋
ミルキークィーン
林さんちの女王さまミルキークィーンの白米5キロ
ミルキークィーン
林さんちの女王さまミルキークィーンの300g入りは、無理やり、、(* ̄▽ ̄*)
ミルキークィーン
風土金澤「うのたまこデザインのお米」、、速米でも良かったんだけど
風土金澤