林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年10月04日
お笑い系百姓の生活・農業

Oh!!No!!・目一杯の日

 今日は、キツキツのスケジュールの日。朝、2時間稲刈りを目一杯して、すぐに藤陰幼稚園の稲刈りに急行。無事、子供達と稲刈りを終えたが、その後の記念撮影の方が時間がかかったかも~。その後、速攻で昼食を食べて野々市中学校へ行く。今日は、学校の講演会で鍵山秀三郎氏の講演があり、私が、エスコートするためである。鍵山氏は、お掃除の神様で有名であるが、それ以上に経営の神様でもある。お会いするのは、久しぶりだが、やはり緊張の極みである。「念ずれば花開く」のほか、私がいつも言っていることの多くが、鍵山氏から聞いた受け売りである。しかしここでトラブル、この千載一遇のチャンスにツーショットで写真を撮ろうとカメラを持参するも、なんと藤陰幼稚園でバッテリーを使い果たしていました。ちゃんと言えよ~~(-_-#) 結局、学校のデジカメで撮ってもらったが、携帯の画像は、講演風景のみ。だってVIPの鍵山氏を携帯カメラで面と向かって撮れません。まったく「Oh!!No!!」って感じでした。そして講演終了後、鍵山氏を小松空港までお送りしてから、夜は、野々市小学校50周年の会議、、もう勘弁して~~。

藤陰幼稚園の卒園記念のTシャツと帽子着用、、でもこの他96枚の画像は、撮りすぎ!
藤陰幼稚園稲刈り
結局、携帯カメラ画像しかないし、、でも久しぶりの鍵山氏の講演は心に染みます
鍵山秀三郎氏講演