林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年12月23日
美味しいお餅を目指し

カレーにキャベツ・雪は、スキー場に

 昨晩、鳥越の山田農場さんにお願いしてあった、白山堅豆腐カレーを食べた。せっかくなので携帯で撮影してフェイスブックにアップしたら、意外に反響があってビックリ。しかも肝心の白いカレーもだが、キャベツのトッピングと味噌汁のコラボに、みんな驚かれたようです。石川県では、カレーにキャベツは、常識中の常識!林家でもカレーの日は、必ず大量のキャベツの千切りが用意されます。そして水の代わりに味噌汁が定番です。でも実際、カレーにキャベツが石川県だけと知ったのは、ごく最近です。男50歳にして新事実でした。

 そして雪が降る前に、せっせとAコープへ納品を少しづつ行っています。私も風土金澤に、スタッフとの打ち合わせもあり納品に行くが、往復1時間半は、かかってしまった。やはり年末に、あの界隈に行くのは大変である。石川県で一番混雑している場所ではないか?雪もチラチラ降って来た。ホワイトクリスマスが確実だが、ロマンチックである反面、納品に時間が支障が出る。駐車場から台車が使えなくなるのだ。あんまり降りませんよ~に!雪は、スキー場に降ってください(o^-')b

全国的には、白山堅豆腐カレーよりキャベツと味噌汁が珍しい、、らしい
白山堅豆腐カレー