林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年01月12日
お笑い系百姓の生活・農業

通常運転中・雪のち晴れ(⌒‐⌒)

 ようやく年末年始の行事も一段落して通常運転に戻った。でも戻ったら戻ったで、次々としなくてはいけないことが出てくる。しかも結構、簡単には行かない事ばかりです。まずは、今年の米作りに向けての準備。栽培品種も面積も、すでにいろいろと要望や地主さんの事情で増えたり減ったりとあって悩ましい状況です。そして1月~3月、青年塾の講座で奈良県、福岡県、北海道と出かける。そして2月に行われる初の金沢市での開催の講座では、林農産に塾生達が来るということになった。根が面倒くさがり屋なので、ぼ~っと放っておくと何もしないので、あえて研修に参加して刺激を受けるようにしています。でも林農産の志を学びに来た塾生に何を、してもらうかが問題です。特に2月は、米作りは、なぁ~~んにも無い月ですからね。今のところ、餅つきを考えていますがどうなることやら。


 昨晩は、久しぶりの吹雪でそこらじゅう凍り付いていました。しかし夜が明けると一転して良い天気で、地面から湯気が上がっていました。そろそろカキモチも干し始めるので、雪は大歓迎です。しかしあんまり積もると干すためにカキモチをライスセンターへの搬入が大変なので「ソコソコ」が希望です(o^-')b

吹雪から一転、青空です、、地面から湯気が上がっています
雪