林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年01月19日
美味しいお餅を目指し

iphone疲れ・鏡割りマシーン

 午前中というかお昼をはるかに回るくらいかかって、ようやくiphoneの設定がまあまあ使えるところまで出来た。しかしデータは、見ることが出来ても互換性は、まだ無理です。あとgooへのブログ更新も出来ません。一部、クラウドで文字化けするファイルがあり、これも原因は、分かったけど結構面倒。いい加減疲れて来たので、とりあえずここまでにして通常業務に戻ります。


 1月に入ると、お餅のお客様から鏡割りの依頼が舞い込む。やはり大きなお鏡は、そうそう切れないのです。そこで専務が作った「押し切り機」を改造した「鏡割りマシーン」で切って差し上げます。結構、怖い道具なので慎重に行います。この鏡割りしたお餅は、ワサビ風味でとても美味しいです。そしてその脇で、カキモチを作って行きますが、スタッフが何かとイレギュラーで休むことが多く、昨日から助っ人をお呼びして編んでいます。今回の画像は、3種類のカメラで撮影したモノです。農家的には、専務の防水耐衝撃型のデジカメがベストなんでしょうね。オリンパスもiphoneも、農家向けではないのかもしれません。それでも写りは、オリンパスに軍配が上がるが、最近の携帯のカメラも結構イケているのも事実。私の東芝製の携帯カメラは、中でも良く撮れます(o^-')b


鏡割りした2升鏡餅、、やはり切ると結構な量ですね(オリンパスPEN)
鏡割り

専務特製の鏡割りマシーンで割って行きます(専務の防水耐衝撃デジカメ)
鏡割り
カキモチ作りは、スピードとタイミングです(iphoneカメラ)
カキモチ
カキモチ切りは、忍耐と繊細な作業です、、私じゃ無理(iphoneカメラ)
カキモチ
カキモチ編みは、正確性とリズムが重要です、、これも私じゃ無理(iphoneカメラ)
カキモチ