林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年02月09日
美味しいお餅を目指し

JAN間違い・ミニひし餅デビュー

 今日は、朝からファイヤーしていました。午前中に風土金澤に納品予定のミニひし餅のJANコードいわゆる商品のバーコードの番号が、なぜか大豆500g袋と同じ。「え?」と思い調べたらいくつかの番号が飛んだり重複していました。とにかく急ぐので急遽、新しいJANコードを登録した。あとで確認したら餅等の加工品と大豆のラベルが表示法上微妙に違うので、別のデータベースに登録してあったことが判明。すっかり忘れていました。もう少しで同じJANに商品が二つ存在することになりそうでした、、危ない危ない! そんな中、ネットの注文の処理、消火器の定期点検、消防団の家族温泉の支払い、ハシゴ登りの保険への加入と、続けさまにいろいろあって、あっと言う間に半日終了。午後は、ようやくエベレスト状の書類の山を崩し始めたが、夕方から稲作受託組合の総会のため、富士山程度で終了。そしてようやく日記をアップしようとしたらサーバーに画像データをアップ出来ず、、(ToT) 仕方ないのでMTに直接アップロードしました。明日、担当者に修理してもらうことになりました。たまにしか会社にいないので、ここぞと思った1日でしたが、なかなか思い通りに行きません。


 でも今日から、ひし餅小(1個入) いわゆるミニひし餅がデビューしました。今までの2組入りは、袋から出して飾るとカビるトラブルが発生していたので、その対策商品です。これで袋のまま飾れます。昔は、こんな小さいモノ誰が買うの?と思っていましたが、現在では、普通にニーズがあります。皆さんもぜひお買い上げください。

2012minihisimoti2.jpg