林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年02月20日
社長も勉強してます

大成功・林さんちの限界を探る

 いやはやお疲れでした。こんなに塾長夫妻や青年塾生を迎え入れることが大変だとは、身をもって知りました。いつもいろんな所に行かせてもらっているが、その先々の人達がこんな苦労をしているんですね。そして今回の金沢講座を通じて、私が声をかけた人達が全て、積極的に参加してくれたことも、とても嬉しい出来事でした。特に山野市長が来られたのは、とても嬉しかったです。多くの人達のご縁を頂いてこの金沢講座は、大成功でした。細かい反省点もありますが、塾長いわく「一度始めた金沢講座、10年は、続けないといけない」、、( ̄○ ̄;) ということは、来年もあるということなので、もっと良い講座にしたいと思います。


 今日から、私もようやく平常営業。山のようになっている未決案件や郵送物を、片付けて行きます。最大の問題は、相当新しい田んぼが、今年から増える。この増えた田んぼを果たして林さんちの能力範囲内なのかどうか?いろんな限界がある、まず育苗ハウスの限界、トラクター作業の限界、田植えの限界、収穫の限界、最後は、労働力の限界。ここ数年、ジリジリと作付け面積を増やして来たが、限界を超えたことがない。それは、トラクター、コンバイン、田植え機の更新で高性能化していること。スタッフの人数とスキルが上がったこと。でも結果的に、これぐらい作付け面積がないと、米価の低迷で経営出来ないというのも事実としてある。とにかく数字を入れてみないと分からないことばかりなので頑張ります。


上甲塾長に、カキモチ編みを指導する林さんちのレディースさん
青年塾金沢講座

餅つきでは、みんなヘッピリ腰なので1期生孝久さんがお手本を示しました
青年塾金沢講座
最後は、林さんちのお鏡の前で記念撮影をしました
青年塾金沢講座