林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年03月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

出動遅れたが・雨にもマケズ

 昨日、急遽1時間早まって午後4時から風土金澤の会議に出席のために3時半に会社を出た。ところが15時46分火災出動指令、、しかも我が家の近所!!焦りまくってUターンしたけどもう金沢市内深くに入っていてなかなか戻れません。10数分後必死に現場に行くと各消防団は、放水中止して内部検索中。でも第2分団も若い分団員が訓練の成果をいかんなく発揮してホース展張して放水位置についたとのこと。でも中で遺体が1名発見されて今年になって早くも野々市消防署管内で死者2名になってしまった。その後の現場検証が長引いて結局、現場を撤収して帰宅したのは、22時半。それまでずっと立ちっぱなしだったのでくたびれたが、今日は、さらに半日、椿まつりで販売促進員で売り場に立たねばならないのですぐに風呂に入って寝ようとするが、やはり興奮して眠れず。


 そして今朝は、なんと昨日とは、打って変わって土砂降り、、(ToT) 朝から汗をかきながら店作りをして開会式が終わったと思ったら出席者が、まだつり銭も無い時から来られて混乱した。盛り上がったのは、その時だけであとは、ポツポツと来られるお客様を捉まえるべく声を出して試食を食べてもらっては、一撃必殺で販売して行きました。知り合いを見つけては、必ず買ってもらったりとお昼過ぎまでオーラ全開で頑張りました。おかげで、天気の割りには、売上を伸ばすことが出来たので良かった。でも昨晩からずっと立ちっぱなしだったので相当くたびれました。私は、明日の午前中、村の「井堀り」用水の泥上げですが、椿まつりは、もう1日あります。お天気も回復してさらなる売上を願っています。

椿まつりの開会式中、、粟市長が見えます
椿まつり
林農産のブースの販売員の方々と「頑張るぞ!!」、、って外は、ザーザー降り
椿まつり
これが「野々市つばき」世界中に何千種類もあるらしいです
椿まつり
ノッティー君、記念撮影に引っ張りだこです、、やっぱり被りモノやね
椿まつり