林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年04月16日
お笑い系百姓の生活・農業

4回目苗出し・初めての花見

 今日は、4回目の苗出し。好天に恵まれ順調に終了、、そしてお昼に近くの公園で会社の花見をします。午後から、ようやく田んぼへ水を引く作業開始です。昨日は、野球の審判の後、TPPの勉強会で森永卓郎さんの講演を聞いた。実に分かりやすいお話で、すごく勉強になりました。つまりは、損得勘定は、いろいろあるが結局、戦争に負けた日本は、米国の言いなりにならざるを得ないということ。お米の価格が10キロ1,000円を切るだろうということ。その時が来たら林さんちの経営も根本から見直す必要を感じました。


 TPPの講演のあと、見事に春季大会を優勝した富陽学童野球クラブへお祝いのビールを届けてから妻と近くの石川県教育センターに花見に行きました。ここは、かつて富樫一族が高尾城を築いた場所で500年前に一向一揆で滅ぼされた歴史的に大きな出来事のあった場所です。ここは、隠れた花見スポットで少ない花見客で落ち着いて愛でることが出来ます。そして見晴らし台を登ると500年前に一向衆が押し寄せてくるのを見た富樫一族、その後、今度は、織田信長が押し寄せてくるのを見た一向衆の気持ちになれます。しかし夫婦で花見をしたのは、初めてかも~(* ̄▽ ̄*)

苗出し、、好天でハウス内も硬くて楽勝に並べます
苗出し
超普通じゃないコシヒカリ用の苗です、、床土が有機肥料です
苗出し
高尾城があった高尾山を望む、、桜が綺麗
高尾山
加賀平野が一望できます、、富樫一族の気持ちになれます
高尾山