林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年05月21日
お笑い系百姓の生活・農業

ナビスコ日蝕・とくの幼稚園田植え

 朝、水周りを終え朝食を食べたら、ちょうど日蝕の時間帯。今回は、タップリと拝見させていただきました。金冠日蝕には、なりませんでしたが快晴の中、しっかりと見えたので大満足です。すると妻が、ナビスコを持って来たので、てっきり朝食代わりに食べるのかと思ったら、なんとリッツの穴をピンホールにして日蝕を観測しました。ということは、木漏れ日も同様に、日蝕だらけの模様がステージアのボディーに映りました。


 そして朝、少し除草剤を散布して後、とくの幼稚園の田植えに行きました。ここは、子供も保護者も大勢来るので、凄い人数です。でもちゃんと綺麗に植えてくれるので、田植えは、すぐに終了。その後の記念撮影の方が、エネルギーを消耗します。みんなで畦に並んで「せぇ~~の!田植えぇ~~!」の掛け声で、撮影をします。そして田んぼに水を入れて次の稲刈りでお会いしましょうと、挨拶して無事終了です。

とくの幼稚園の150人超?の田植えです、、壮観です
とくの幼稚園
大騒ぎの田植えが終わり、やれやれのトノサマガエル
***
ナビスコリッツの日蝕、、ピンホールならなんでも良かったんだ!
日蝕
木漏れ日の日蝕、、ステージアが別にカラーリングに見えます
日蝕