林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年07月17日
お笑い系百姓の生活・農業
たまにやる野球審判

穂肥え散布開始・目指せ全国制覇!

 猛暑だった3連休を我慢した甲斐があり、朝、普通じゃないコシヒカリの幼穂チェックをしたらドンピシャのタイミング。今日から1回目の穂肥え散布開始です。有機肥料は、散布量が多いの3回に分けて散布します。これから「普通じゃないコシヒカリ」→「林さんちの女王さまミルキークィーン」→「超普通じゃないコシヒカリ」→と順番に散布が開始されそれぞれに間違えないように3回散布します。これらが終わると次は、カグラモチへの肥料散布となります。7月中は、ほとんどの毎日が肥料散布になりますが、百姓の醍醐味は、やはり肥料散布!みんな気合いが入ります。そして「林さんちの一番打者ハナエチゼン」の走り穂が出始めました。どこにもセワシナイ奴は、いるもんですが、数日中に一気に「穂揃い」になります。後は、夏の太陽と水でどんどん籾が太って行きます。とにかく今は、ハナエチゼンが1粒もないので、頑張ってもらうしかありませんo(^o^)o


 昨晩『高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント、富陽学童野球クラブ全国大会出場激励会』という超長い名目のパーティーがありました。市長を始め来賓で140名以上、選手保護者を入れれば200名近い盛大なパーティーでした。全国制覇をしてくださいと多くの方から激励を頂きました。私は、OBとして気楽にビールをガバガバ飲んで楽しんでいました。朝から暑くて暑くて、この瞬間を待っていました。8月12日開会式13日午前9時府中の野球場で初戦です。頑張れ富陽学童野球クラブ!

普通じゃないコシヒカリに穂肥え散布開始、、みんな気合い入っています!
普通じゃないコシヒカリ
普通じゃないコシヒカリの幼穂、、2~4mmってところです
普通じゃないコシヒカリ
走り穂が出始めた「林さんちの一番打者ハナエチゼン」頑張れぇ~~!
ハナエチゼン
高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント、富陽学童野球クラブ全国大会出場激励会
富陽学童野球クラブ