林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年08月24日
お笑い系百姓の生活・農業

田んぼのフェスティバルは25日午後4時スタート・3人ハシゴと新米オニギリを逃すな

 今日から田んぼのフェスティバルの準備や仕込みを始めるので、午前中だけ金沢市内に稲刈りに行きました。ここも市街地の中に田んぼが点在しているのでコンバインを積んだトラックを停めるスペースさえ無い状態です。壁やフェンスは、ギリギリでも数ミリ空いていれば大丈夫ですが問題は、生垣。必ず田んぼ側にはみ出ているので強敵です。ミラーを折り畳んで腹を決めて擦りながら刈ります。まあどうしても刈れない場合は、スタッフに手刈りをしてもらうのですが気温35℃近い状態では、なるべくさせたくないので頑張るのです。


 今年の田んぼのフェスティバルは、7年ぶりに田んぼで開催されます。以前田んぼで開催した時は、ステージ作りに苦労したり、電源のために発電機を借りたりと大変だったので次の年からライスセンター前でやっていました。でも今年は、思い切って電源ケーブルを工場から90m引いて電気を確保。そしてPAと呼ばれる音響設備も、今まで借りていたのですがついに自前の設備を購入。ここまでやるんならと今年は、恒例のハシゴ登りも3本に増やして3人ハシゴを実現しました。後は、お天気ですが、期待以上に張れそうです(o^-^o) 皆さんオープニングのハシゴ登りと新米オニギリ試食は、午後4時からですから早めのご来場をお願いします。


今日もスレスレに稲刈り、、ってもう擦ってるし(×_×)
金沢市内での稲刈り

田んぼのフェスティバルのオープニングに使用するハシゴに紅白テープ巻き中
田んぼのフェスティバルの準備中です
ちょっと試乗、、3人ハシゴは、なかなか観れませんよ(o^-')b
田んぼのフェスティバルの準備中です