林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月07日
お笑い系百姓の生活・農業

普通じゃないコシヒカリが刈り取り終了しました・段取りの良さに自画自賛

 ふと有機肥料を散布した「普通じゃないコシヒカリ」「超普通じゃないコシヒカリ」を見たら、ずいぶん色付いている、、というかもう刈って欲しいと言っています。そこで急遽、普通のコシヒカリの稲刈りを中止して、この二つの商品を刈ることにしました。お天気と肥料の関係は、毎年変わります。今年は、優しい有機肥料が好天の恵まれて早くに稔ったのだと思います。しかも穂も優しい出来栄えですが、中身は詰まっている感じの実にナイスな感じです。そして1日頑張って「普通じゃないコシヒカリ」を刈り終えましたが、先週少し収穫してあったのでちょうど乾燥機4台でピッタリ納まり、段取りの良さを自画自賛です。明日、明後日は、雨の予報なので来週月曜日に「超普通じゃないコシヒカリ」を刈ります。でも実は、もう一つ有機肥料を散布して刈って欲しそうな顔をしているお米があります「林さんちの女王さまミルキークィーン」、、でもこればかりは、いくらなんでも早過ぎるだろうと思っていますが、ちょっと焦って来ました。

見事に稔った普通じゃないコシヒカリ、、自画自賛です
普通じゃないコシヒカリ刈り取り
快晴の中、順調に刈り進みます、、でも田んぼは、軟らかいです(ToT)
普通じゃないコシヒカリ刈り取り
戦い済んで乾燥機もピッタリ!時間もピッタリです
普通じゃないコシヒカリ刈り取り