林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月12日
お笑い系百姓の生活・農業

無農薬栽培コシヒカリ「超普通じゃないコシヒカリ」が販売開始です・ご機嫌な稲刈り日和でした

 ようやくマトモに晴れた1日でした。しかし昨日の雨で朝露が残り稲刈り開始を2時間遅らせました。今日から無農薬で栽培した「超普通じゃないコシヒカリ」の販売の段取りもあったのでちょうど良かった。それでもコンバイン2台で余裕で乾燥機4台を一杯に出来ました。久しぶりの好天の中の稲刈りは、ご機嫌です。ついついハシゴ登りの技も披露しちゃいます。しかし今週の土曜日までが、なんとかお天気が持つみたいなのでこの4日間が勝負。金曜日には、最後のF難度のお客様の稲刈りに突入する予定です。ここは、山手で伏流水の影響か軟弱な田んぼが多く、しかも今年は、怪我をされて稲刈りの出来ないお客様からレスキューの依頼もありました。さらに難度が高い田んぼですが、困っている時は、お互い様なんとか刈ろうと考えています。


 9月16日に野々市市の情報交流館「カメリア」で行われる「神アプリ」世界リリース記念!子どものメロディーでお米が育つ!「ピュアメロディー&食育ライブinののいち」で私が食育ライブを行う予定なんですが、主催者の鈴木さんは、作曲家。なんと私の田植えの呪文を歌にしてくれました。ただ、、問題は、この歌、誰が歌うの?私?


ご機嫌な稲刈り日和に「八艘飛び」稲刈りを披露
八艘飛びでコシヒカリ稲刈り中

スタッフもやる気満々です、、明日もお天気ありますよ~に!
コシヒカリ稲刈り中
ふと刈り終えた田んぼを見ると鳥達でいっぱいになっていました、、秋の景色ですね
稲刈り跡は、秋の景色