林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月17日
お笑い系百姓の生活・農業

あまりに凄いフェーン現象のため午後は稲刈り中止です・風土金澤が次なるステージへ

 今日は、台風16号の影響ですごいフェーン現象です。でもたまたま乾燥のみのお客様の予約日で乾燥機4台のうち2台しか稲刈り出来ません。そこで午前中だけでその2台を満タンにしてフェーンの酷い午後の稲刈り回避する作戦に出ました。しかし私のコンバイン1台で午前中で2台満タンは、少々厳しくしかも田んぼが点々と分かれている。そこで予め次の田んぼにもう1台のコンバインを用意しながら刈りました。刈り終えたらコンバインをそこ置いて速攻で次の田んぼに私が移動。そこに置いてあるコンバインで刈っている間に専務が、次の田んぼにそのコンバインを移動するという離れ業を行いました。そして最後は、刈り取りをスピードアップするために大きな田んぼに突入!一気に乾燥機2台が満タンになりました。まあコンバインが2台あるのと専務が籾すりしながらトラック移動が出来るから可能な技ですね。最近、今日ほどでなくても良く使う技ですが、林さんちは、田んぼが散らばっているので移動にいかに時間がかかるかということですね。


 午後からは、さらにフェーン現象が酷くてお米の胴割れが心配になって来ました。午後は、私と妻で風土金澤の近江町いちば館店から隣のエムザさんへの引越しに出かけます。今の場所よりさらなる発展を期待しての移転です。この時期にかなり厳しいのですが稲刈りも中止になってちょうど良い段取りになりました。


林さんちでは、珍しい大きな田んぼの稲刈りに突入してスピードアップ!
コシヒカリ稲刈り終盤

大きいと速い速い、、籾の運搬が間に合いません
大きな田んぼの稲刈り
横の大豆畑もそろそろ葉が落ち始めました、、そっちとも競争です
大豆もそろそろ葉が落ちてきました