林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月24日
お笑い系百姓の生活・農業

ミルキークィーン新米発売は9月26日です・今年の秋は高速で過ぎています

 今日でミルキークィーンの籾摺りを終了して間髪入れずに掃除をしてカグラモチの稲刈りをする予定でコンバイン2台を田んぼに横付けして待機していました。通常は、1台で刈るのですが一番最初は、今まで刈っていたいわゆるご飯で食べる「うるち米」が掃除をしたとは言え機械の中に残ります。そこで2台で少しづつ刈って「うるち混じりカグラモチ」を意図的に作るのです。そうすると機械の中の「うるち米」は、綺麗に無くなります。でも昼食をとって休んでいたら思いがけない大きな雨音。外を見るとかなり激しく降っています。社員は、お昼休みでいないので一人で2台のコンバインのシートをびしょ濡れでかけました。でもかけ終わった時点で雨が上がりました。結局、午後イチでカグラモチの稲刈りを始める予定が夕方になってしまった。でも籾摺りは、順調に進んでミルキークィーンの検査が明日に全部できそうです。新米発売予定は、9月26日になります。


 そして稲刈りに没頭していて気にしてなかったのですが大豆も色付き始めました。稲刈りが終わったら速攻で土作り資材散布、そして大豆の刈り取りが始まります。稲刈りが終わったからと言ってノンビリもしておられません。だから9月中に稲刈りが終われば少し余裕が出来るので急いでいるんです。今年の秋は、なんだか高速で進んでいる気がします。


カグラモチの稲刈り開始と張り切っていましたが、、(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ稲刈り開始

お昼に突然の雨でシートをびしょ濡れでかけて待機状態です
カグラモチ稲刈り開始
大豆もずいぶん色付いてきました、、こっちも今年は早いかも
エンレイ大豆も刈り取り間近です
見た目は、なかなか豊作の予感ですが、これも収穫してみないと分かりません
エンレイ大豆も刈り取り間近です