林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年10月13日
お笑い系百姓の生活・農業

パーフェクト!全ての稲刈り完了・お上品にかつ豊作だった白銀幼稚園の稲刈り

 ここのところの不安定な天気を縫うように、ついに最後の白銀幼稚園の稲刈りも無事終了しました。まさしくパーフェクトな計画でした。白銀さんは、金沢市の中心街にあり県外から来られた方、さらにマンション住まいの方が多いという特徴があります。だからかなんとなく、お上品かつ穏やかです。作業ペースは、遅いが私の話をキッチリ聞いてシッカリやっていただけることが分かっています。そんなこともあったのか、白銀さんの植えた稲の太いこと太いこと。あんまり太い束になってしまい足踏み脱穀が大変そうです。ただ街中に住む子供達は、もう田んぼに来たらカエルやバッタに夢中になってしまい、稲刈り中も片手にカエルを持ったままの子が何人もいました。そんな中、順調に稲刈りも終了して大豊作で軽トラックに満載して園に稲架干しに帰っていきました。マンションに囲まれた園に突如現われる「稲架干し」に周辺の人達は、非常に驚くそうです。なんとなくその話を聞くと私は痛快な気分になるのです、、(⌒‐⌒)


稲刈り前に忘れずに、記念撮影、、刈った後じゃなんの記念撮影か分からないので
白銀幼稚園稲刈り

白銀幼稚園の株が太くて束が大きくて重い、、脱穀大丈夫かな?
白銀幼稚園稲刈り
これで子供達も林さんちも稲刈り完全終了です、、(o^-')b
白銀幼稚園稲刈り