林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年10月27日
お笑い系百姓の生活・農業

白銀幼稚園の脱穀はお父さんパワーが凄かった・大学生よ消防団に来ないか!

 綺麗に晴れた秋空の中、子供達の収穫作業のラスト白銀幼稚園に行きました。ここは、お父さん方の参加を増やすために基本的に稲作体験は、土曜日開催です。おかげで今回もたくさんのお父さんの参加で私は、ただ見ているだけで楽でした。あんまり暇だったので私も子供達と順番に並んで脱穀のお手伝いをしました。かなりの豊作にも関わらず作業も1時間ほどで終了して私の秋作業が終わりました。


 そしてその足で野々市市にある石川県立大学の学園祭に直行。今、石川県では、学生さんを消防団員に勧誘するイベントを各大学で行っています。その分担の日が今日だったのです。放水体験コーナー、ポンプ車展示コーナー、勧誘コーナーを設けて学園祭に来る学生さんや一般の方、そのお子様に放水をしてもらったりポンプ車をバックに写真を撮ったりしました。何人かは、真剣に話を聞いてくれた学生さんもいて、ぜひ入団希望者がこの中から出ないかなと願っています。明日もお隣の白山市でファイヤーフェスティバルが朝からありお昼に我が野々市第2分団と4分団が合同でハシゴ登りを行います。それが終わると今度は、定例のポンプ点検です。今週の消防出動日数は、4日間にもなりました、、( ̄○ ̄;)


見事な秋晴れに映える稲架干し、、お見事です
白銀幼稚園脱穀

見上げるようなマンションに囲まれた幼稚園で行う足踏み脱穀は、爽快です
白銀幼稚園脱穀
石川県立大学の学園祭で消防団員勧誘のための体験放水をしました
石川県立大学学園祭
ポンプ車の展示には、思ってた以上に皆さん来られました
石川県立大学学園祭