林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年12月15日
美味しいお餅を目指し

名鉄エムザにてお餅フェアー開催中です・金沢駅百番街では毎日販売中です

 昨晩、金沢市内のデパート名鉄エムザでの風土金澤・餅フェアの設営納品に行きました。今回は、別の業者用搬入口からのチャレンジ。ようやく巨大地下迷路を制覇しました。先週に続き今日一日のフェアですが26日から大晦日までフルにお正月餅を販売します。ぜひエムザ地下1階にお越しください。さらに金沢駅の百番街にては、すでに毎日販売中です。金沢でしか手に入らない紅白餅をぜひお買い求めください。


 そして土日になると忙しさを増す林さんちです。今日もフルラインアップ「お正月餅」「祝い餅」「ころころ餅」があります。最近「ころころ餅」の注文が多いような気がします。出生率が微妙にアップしたのか?それとも作るところが減ったのか?まあ林さんちの「ころころ餅」で良い子が生まれるという評判が高い、、ということにしておきましょう。今日は、玄米餅の包装もしていますが、これは、少しづつしか製造できないので計画生産して行きます。さらに鏡餅も一度に大量生産できないのでこれも、毎日製造できる範囲ギリギリの計画生産で作って行きます。そしてお正月餅の注文もドンドン入って来ます。でも全ての注文が来てからでは、製造が追いつかないので、私の特製の予想プログラムで今年の受注数を予想して計画を修正して行きます。それでもピッタリ予想どおりにするのは、巨大タンカーを数センチの誤差で止めるようなものです。それでも必死に予想をしています。なにせ私の妻は、売れずに返品がたくさんあると鬼のように私を責めるのです。きっと髪の毛が少なくなったのは、そのせいです、、(* ̄▽ ̄*)


最近、注文が多い「ころころ餅」出生率が増えた?
ころころ餅

レアモノの玄米餅の包装中、、1度に大量生産できません少しづつ作ります
玄米餅
そして鏡餅も地道に作ります、、これも大量生産が出来ません
お鏡餅