林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月21日

今日も雨の中の稲刈りでしたが粘り勝ち・フェーン現象で胴割れ発生(ToT)

 今日は、林さんちがお米屋さんと契約して作ったミルキークィーンの稲刈り。特別養護老人ホームの食事に使うのに軟らかいミルキークィーンが欲しいそうです。でも今日も、朝から小雨がポツポツと降っている中、稲刈りを強行。なんとしても今日中にこれを済まさないと予定が立たないのです。そんな急いでいる時にも関わらず、ここの田んぼには、電柱のワイヤーが田んぼの中から出ています。仕方ないのでシケイン状態でカクカクと避けるのですが超邪魔!実は、田植え機で以前ここをくぐろうとして引っ掛けて壊したことがあるんです。意外に硬くて丈夫(当たり前)なので、農業機械は、一網打尽です(ToT) 昨日に続き、今日も、いつ止めようかいつシートをかけて撤収しようか迷っているうちにギリギリの線で雨が降り続きました。そしてついにお昼前にピークを越えて晴れ間が見えて来ました。今日も、私の粘り勝ちです(o^-')b


 しかぁ~~し、やはりフェーン現象恐るべし、、コシヒカリもそして大事な大事なミルキークィーンも胴割れを起こしていました。コシヒカリは、哀れ2等米に価格もガクンと落ちての出荷が余儀なくされています。ミルキークィーンは、検査がまだなのでなんとも言えませんが許容範囲内であることを祈っています。「胴割れ」と聞くと血の気が無くなるほどショックを受けます。早く籾摺りをして試食してみないとd( ̄^ ̄)
 

またまた小雨が降る中の稲刈り、、急いでいるのに超邪魔な電柱のワイヤー!
ミルキークィーン刈り取り中
午後になってようやくお天気が良くなりました、、それでも雲が怪しくて
ミルキークィーンの契約栽培田です
関連記事
2012年