林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年01月15日
美味しいお餅を目指し

カキモチ干しは鍾乳洞になります・i-bird=いしかわ大学連携インキュベータで授業をします

 忙しない連休が終わりようやく平常運転に戻った林さんちです。せっせとカキモチを作っていますが、そろそろ編みと干しが本格化して来ました。総数10万枚以上をライスセンターの天井に吊ります。全部吊られると鍾乳洞のように綺麗になります。しかし干しに関しては、雪が積もっている方がジックリと乾くので良いのですが、なんとここ数日、東京で雪が降って北陸は、雨、、( ̄○ ̄;) 気温も高く推移しているので少々心配しています。週末に向けて雪の予報なので期待しています。でもあんまり降りすぎるとマズイのでホドホドでお願いします。


 明日、近所の県立大学に付設された「i-bird=いしかわ大学連携インキュベータ」で大学生に向けてマーケティングの授業をします。多くの優秀な諸先輩方が授業をされているので少々気が引けますが、まあ付け焼刃で頑張ろうと昔の講演資料を引っ張り出して作り直しています。ちょっとボリュームが大きいので心配ですが、まあ足りないより良いでしょう。


カキモチを干し始めました、、まだまだ地味ですがそのうちカラフルに
カキモチ干し