林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年01月06日
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市市消防団出初式が行われました・今年の初放水はパーフェクトです

 出初式当日、、朝から雨、こいつは、面倒なことになったと思いつつ出動。準備万端、打ち合わせ完璧で出初式式典に出席しました。式典後は、車両行進。でも第2分団は、ハシゴ登りで人員を取られて人手不足で毎年、私一人で裸の初放水準備をしますが、今年は、さらに新入分団員しかいないので大変でした。OBやいろんな人に助けられてなんとか準備が完了しました。しかしの間、ハシゴ登りでは、激しい雨で濡れたせいで滑ってしまい肝を冷やす場面があったようです。私も経験がありますが、雪より雨は、やっかいです。それでもなんとか無事終わって良かった。ハシゴ登りが終わればすぐに助けにみんな集まったのでスムーズに放水が出来ました。今年は、吸管2本出してさらに少し工夫をしたのでフルパワーを発揮出来ました。なにせ自警団4団が吸水する水槽と自団の放水もしなくてはいけないので、1対5の戦いになります。これまでいつも負け気味でしたが、ようやく完勝です。


 その後は、私と部長で町内へ挨拶周り、ポンプ車は、管轄の町内を回っての初放水をして回りました。ようやく全て終わったのが4時ごろ。無事、今年の出初式が終わりました。これから打ち上げの焼肉です、、(⌒‐⌒)


新年の出初式にあたり記念撮影です、、人数増えたわぁ~!
出初式

裸放水に向けて準備万端の第2分団のスーパ-ウエポンです、、今年はフルパワーでした
出初式
裸放水の雄姿、、、今回は、割と暖かかった
出初式