林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年01月07日
美味しいお餅を目指し

穏やかな天気の中仕事始めです・カキモチ作りはスピードが命です

 出初式でグッタリ疲れた体を引き摺りながら仕事始めを迎えました。それでも朝、全員で念頭の挨拶の後、昨日とは、打って変わってポカポカ陽気の中、順調に作業を開始しました。お天気が良いとライスセンターに避けてあったお米を倉庫に戻したりカキモチ用の餅米を搬入したりと助かりました。そしてカキモチの製造に突入しました。カキモチは、約90センチの長さの丸い棒状にこねるのですが、長く均等に丸くしかもシワが無いようにこねるのは、なかなか難しいのです。シワが寄るとそこから割れるのです。均等でないとやはり割れの原因になります。素早く手を移動しながら繊細にこねて回して行きます。スピードが命です。でもここで社員のタクマ君が風邪でリタイヤ、、(ToT) いきなり人員減で全開作業になってしまいました。初日から波乱の林さんちです。


 私は、たくさん来たネット通販やお正月餅の請求書を農協へ持って行ったりと「疲れた」なんて言ってられないほどの仕事量です。昨日の出初式の祝儀の記帳や領収書発行等々の事務も残っています。あと多くの方が挨拶周りに来られてその対応もありました。またいつもの林さんちに戻りました。今年のお正月休みは、ほとんど無かったなぁ~(×_×)


ポカポカと穏やかな天気の中仕事始めです
穏やかな仕事始め

初日から全開のカキモチ作りです、、まずは大きな棒にして
カキモチ初日
素早く長く伸ばして型にストンと落とします、、スピードが命です
カキモチ初日