林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年02月17日
社長も勉強してます

高野誠鮮氏が来て講話していただきました・まだまだ続く志の旅です

 ついに今日は、林さんちで青年塾の金沢講座が行われます。女性社員さんにお願いしてオニギリとメッタ汁を用意してもらい昨日からテーブルとイスを持ち込み準備。今日も、朝から除雪や細かい設営をして待ち構えていました。そして塾生達が集まったところに、ちょうど思いがけずゲスト講師の高野誠鮮氏が来られました。今日は、大阪8時発のサンダーバードと聞いていたのですがなんと6時台の便に切り替えて間に合わせてくれたとのこと。こうなれば全ての予定をぶっ飛ばしてすぐに講話をしていただきました。憧れの高野さんの取り組みの一端でも塾生に伝わってくれたのではないかと考えています。早朝から駆けつけていただいた高野氏には、感謝です。

 あとは、塾生の研究発表と私の食育のお話でした。でもメインイベントが終了したのでホッとしました。最後に、オニギリとメッタ汁を食べて塾生を次の研修先「兼六園・時雨亭」に送り出して長かったこの3日間が終わりました。そしてOB塾生と後片付けをして解散。でも今日は、夕方から山中温泉で志ネットワーク全国会議石川県大会の打ち合わせがあり急いで準備して出かけます。まだまだ続く志の旅です。 


富陽ドームが研修会場に変身です
青年塾金沢講座in林農産

ようやく実現した高野誠鮮氏の講話、、奇跡のような参加です
高野誠鮮氏講話
私の食育講話です、、時間がタイトでしどろもどろ、、( ̄○ ̄;)
林浩陽食育講話