林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年02月18日
お笑い系百姓の生活・農業

お味噌は塩を減らすと出来ません・検索エンジンの身になって考えます

 昨日は、山中温泉・胡蝶での打ち合わせ、懇親会、そして最後は、お風呂まで入ってお肌ツルツルになって帰って来ました。しかし興奮冷めやらずだが体は、グッタリしています。ここ1週間は、なんやかんやあったので今日は、ノンビリしています。現場では、味噌の仕込みをしています。林さんちのお味噌は、減塩ですがそれでも8%の塩分濃度です。しかし減塩が良いと言ってこれ以上塩分を減らすと味噌糀が働きが鈍ります。そして逆に他の雑菌が活動し出すので減らせば良いと言うもんでないのです。


 私は、せっせとHPの主だったページにタグを付け加えて加筆中です。HPドクターの指導でハナエチゼンとひとめぼれのテストページで実践した方法を各ページに反映して検索エンジンに読まれ易い形にして行きます。具体的には、h1=背表紙 h2=表紙 h3=見出し h4=小見出し そしてそれに関する記述は、300文字程度あると良い。しかも主語述語にすること。と言う形で書き換えて行くのだが、これって見出し?小見出し?と迷いながら検索エンジンの身になって考えるので疲れます。さらに外部リンクが多いとNGなので内部リンクでなるべく説明ページを作るということで宇宙人農家青年塾のページを作成しました。今後は、何かあるたびに増えそうです。でもフェイスブックは、30時間以内の連続投稿だと効果が薄いというのでなるべく間を空けるようにしているけど、これは、なかなか難しいです、、(* ̄▽ ̄*)


糀と大豆と塩を混ぜて味噌の素を作ります
味噌の仕込み

ミキサーでモンブラン状態にします、、塩分濃度8%です
味噌の仕込み
1桶大体55キロ分仕込みます、、空気が入らないように味噌団子を敷き詰めます
味噌の仕込み