林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年02月19日
お笑い系百姓の生活・農業

HPドクターの宿題を一つクリアしました・「私の菌」でボカシ肥料が発酵しました

 昨日から続くHPページへのタグ付けをなんとか付けて修正加筆しました。全部で11ページ!果たしてこれで良いかは、今後の検証によります。でもあくまでこれもワードで作ったテキストにしか過ぎません。次は、これをMTに組んでもらうのは、林さんちのIT関係をお願いしているK氏に委ねます。検索エンジンの身になってコンテンツを作るのは、本当に疲れます。まあ慣れてくればどうってこと無いのかもしれません。だから11ページのうち後半にタグ付けしたページは、調子よく出来上がったので、前半部分は、もう一度校正するはめになりました。とにかくこれでHPドクターの宿題の一つは、クリアです。


 そして青年塾のことやらそれに続く志ネットワーク全国会議・石川大会の打ち合わせで走り回っていたので数日ぶりに「ボカシ肥料」を見に行きました。するとちゃんと温度が上がっているじゃありませんか!現在約42度です。少し表面にカビも見えますが、温度が上がってくるとそれも無くなるはずです。別になんにも菌を入れたりしなくても発酵するなんて不思議です。きっと私は、素手で掻き混ぜたので「私の菌」で発酵したんだと思います、、(o^-^o)


お!!!発酵して温度が上がっています!
ボカシ肥料発酵中

2月17日に山中温泉で行われた志ネットワーク全国会議・石川大会の打ち合わせです
山中温泉・胡蝶にて