林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年02月20日
お笑い系百姓の生活・農業

戸別所得保障の書類に四苦八苦しています・私達夫婦は銀婚式を迎えました

 午前中、大豆の戸別所得保障の数量払いの書類が出来たのでまとめてデータ送信。しかし林さんちは、農協出荷の他に直売や味噌加工が多くてデータを揃えるのが大変でした。特に、スーパーの生産者直売コーナーは、うまくコード付け出来ていないので平成23年産と24年産がまたがった月のデータの証明に担当のスタッフが四苦八苦。この手の売り場もデータ管理を進めないと、税務署さんが来た時に困ることになる。でもここからまた修正の要請が来るのは、目に見えているので覚悟しています。たったこれだけの手続きでも大変なのでに、補助金をたくさんもらっている人の事務能力は凄いと思います。


 そして実は、今日は、結婚記念日、しかも25年目の銀婚式なのです。本当は、温泉にでも行って美味しいモノでも食べたいところですが、ここのところ出歩く機会が多く断念。かと言って花とかプレゼントを買うと妻は、嫌がるのでただ「ありがとう」と言うのみです。でも来週くらいやはりお食事会くらいはしたいなぁ~d( ̄^ ̄)


もう25年も経ったのかと思うのですが、、これからもよろしく(o^-')b
銀婚式