林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年04月15日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

4回目の種まきで機械がまた壊れました・チェーン除草機完成しました

 今日は、4回目の種まきです。紙マルチ栽培用の有機床土仕様のコシヒカリ、ミルキークィーン、普通じゃないコシヒカ用、自然栽培米用と4種類の種まきがあり集中力の求められた1日でした。最初は、順調に蒔いていたのですがもう少しのところでガチッと言って床土入れ機が停止。なんとバケットが一個外れて排出口で引っ掛かっていました。結局なんとかその1個を外して再開。当然、数%は、能力が落ちますが少~し床土の量を減らし対応しました。最近、種まきごとにどこかが壊れます。そろそろ限界に近づいて来たのでしょうか?それでも最後に自然栽培米用の種まきを無事行い終了しました。上手く芽が出てくれることを祈るばかりです。


 専務が先日から製作中だったチェーンが完成しました。私のパーソナルカラーのイエローに塗ってもらいました。サイズは2mでフロート付きで人力で引っ張るタイプです。同型の除草機が載った本を参考に製作しました。少し林さんち流にアレンジしましたが効果は、実際に使用してみないと未知数です。当然、周りからは懐疑的な意見が続出ですが、、( ̄○ ̄;) そんなワイワイやっている隙を縫って「ちょみぞう」が脱走。帰って来たのは良いがドロドロ、、この忙しい時に妻が風呂で洗うはめになりました。水に濡れると笑ってしまうほど細い。やはり毛で膨らんで見えるだけのようです。

チェーン除草機完成、、フロート付きで人力で引くタイプです
チェーン除草機
4回目の種まき、、最初は順調でしたが遊びすぎたのか
4回目種まき
床土入れ機が壊れてしまい修理をしました、、最近よく壊れる(ToT)
4回目種まき
自然栽培米用の種まきも行いました、、これは燻炭床土仕様
4回目種まき
そんな最中に脱走したちょみぞう、、ドロドロで帰宅してお風呂で洗浄d( ̄^ ̄)
ちょみぞう